• ベストアンサー

PS版ドラクエ4、GBC版ドラクエ3で

PS版ドラクエ4で、 1.移民の町には互いに関係性のありそうな人物がいるみたいなのですが、 そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか? 例えばカイルとマカールと記憶喪失だった女性の三人を集めると その三人に関するイベントが発生したりするのでしょうか? 2.クインローザというキャラの設定、とくに口調・性格などが なぜあのようなものになったか知ってることがあったら教えてください。 GBC版ドラクエ3で、 ようせいのちず(アレフガルドの地図)をすべて塗りつぶすことは不可能なのでしょうか? 自分が実際に歩いたところが塗りつぶされていく方式ですが、 アレフガルドに関しては魔の島の右端部分とメルキド北西、岩山が迷路状になっている 地域の左端部分には行くことができず、地図もグレーの状態のままなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

カイルとマカールとクレア(だったかな?)3人揃えると、会話内容が変わりますね。 また、そのあとでカイルを外すと、クレアの会話が変わります。 偽サントハイム一行を揃えても会話が少し変わりますね。 ただ、会話の変化はあっても、固有のイベントは起きなかったです。 (街を変化させるため、私はカイルをよく外すので、クレアには申し訳ないです) クインローザは、次の移民の出るところを示しているんだ、という話がありますが、個人的には当てにならないなあ、という感じです。 どうしてあんなしゃべり方なのか分かりません。 まあ異世界の人ですから……。 ピサロを連れて行くとピサロの反応が傑作ですね。 GBCDQ3は持っていないので、他の方にお任せします。

dlunch
質問者

お礼

私は今のところクレアさんしかいません。 カイルもマカールも姿すら見せてくれません。 偽トルネコは何度も現れます(あまりの出現率の高さに真トルネコをパーティーから外しました)。 クインローザはなんで服を着ないんだろとかなんでオカマ口調なんだろとか そもそもなんでグランピサロなのにクインローザなんだろとか見過ごすにはあまりにも謎めきすぎていて。 ピサロの反応は「確かにそうだよね」と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました! ドラクエ3の地図についても知りたいので質問はもう少し続かせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

GBC版ドラクエ3の地図ですが、中央部には船が入れないので、おっしゃっている部分を塗りつぶすのは無理だと思います。

dlunch
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 やっぱりあそこって侵入不可能地域なんですね。 攻略には全く関係ないのですが、どうも気になってしまっていたんです。 でもどうせだったら全部塗りつぶせるように作ってくださいよ~って思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

>そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか? 発生しませんが、会話のイベントくらいはあったと思います。 一定の人を何人とか条件を満たすと町に変化が現れます。 移民の町参考ページ↓ http://homepage2.nifty.com/oteu/dq/imin.html

dlunch
質問者

お礼

イベントは発生せず会話が変わるだけなんですね。 ドラクエの会話(テキスト)にはまってしまっている自分にはそれだけでもやらなければならないです。 移民集めという苦行をね……。 参考ページは、私も前から参考にさせていただいていて、 「出現場所リスト」を上から下へと何往復したかもうわかりません…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS版ドラクエ4 移民の町から追い出した住民について

    PS版ドラクエ4で、移民の町についてお聞きしたいのですが、 町から一度追い出してしまった住民とはもう二度と合えないんでしょうか? ホフマンは「分かれた人とまた会うのは大変」、攻略本には「会うのは難しい」とか書いてありますが、 実際の所、どうなんでしょうか? 実はカイルを追い出してしまいまして…。

  • DS版ドラクエ4 移民の町 レオンの心について

    今DS版のドラクエ4をプレイしています。 一度ピサロを倒して、今クリア後のプレイをしているところなのですが 移民の町を通常モード(固定キャラのみで町を成長)で最終形態 までなることができました。 今レオン王の呪を解くイベントをしようと思って、レオンのからだは 2Fで見つけて解放したのですがレオンのこころがみつかりません。 ネットで攻略情報などをみると、レオンのこころはB1にあると言うのですが お城の隅々さがしてみても地下に入れそうなところがなく困っています。 B1へのいき方がわかるかた、助言をお願いします。

  • ファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

    ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3 音源   (中略) ノイズ発生装置 1系統 擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。 ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。 音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。 『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。 ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。 ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。  なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ? どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

  • ドラクエ5で幼少期の妖精の国イベント中に、教会前でゴールドオーブのやり

    ドラクエ5で幼少期の妖精の国イベント中に、教会前でゴールドオーブのやり取りがあるかと思いますが、そのやり取りをする前に『フルート奪取→帰宅→即、パパスと城へ』と進行してしまいました…(汗) このまま進めても、過去にオーブのやり取りがあったとシナリオ通りに行くかどうか気になってます(≡v≡;) というか、それ以外のシナリオはないとは思いますが…。(ちなみにSFC版です) 何度もプレイしてますが、こんなウッカリした事は初めてなので質問してみました(恥) 気になるんならやり直せば?と言われそうですが、気まぐれに再開したので面倒くさ…いえ、同じ状況に陥った方がいらっしゃるか気になったので(^∀^;) 御存知の方は、回答宜しくお願い致します☆

  • ドラクエ6の裏ボスを倒した時の道具について

    ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。 それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか? あと、DS版ではターンがかかっても落とすことがあるようですが、この場合はぐれメタルの道具だけ持ち帰れて、最後にセーブした後に手に入れた道具や経験値は消えるのでしょうか? 裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい(普通に推奨されている攻略法で。わざと弱い技を使ったりザオリクの部品を残したりはしない)強くなっておかないと無理ですか?

  • GBCのドラクエIII

    タイトルのソフト、ゲームボーイ・カラー版のドラクエIIIなんですが、これっていわゆる「中断」機能(どこでもセーブ)は備えてるんでしょうか? I・IIには無くて持ち歩くには非常にやりづらいものだったんで、IIIにもないんだったら買わないでスルーかな・・・と考えてるんですが。

  • PS2版☆ドラクエ(5)☆

    教えて下さい!!!!!!! 何匹倒しても、はぐれメタルが仲間になってくれません(++) 私は、試練の洞窟でねばっているのですが、他のお勧めの場所はないでしょうか??? 他にも何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • PS2版ドラクエ(5)で行き詰まってます…

    PS2版ドラクエ(5)にハマってるのですが…。 現在エルヘブンに到着して「魔法のじゅうたん」と 「魔法のカギ」を入手しました。 …がっ!その後どこへ行ったらいいのかの情報が皆無。 いままでは、色んな人と話をすれば次へのヒントのような 情報が入って来てたのにこの後の情報が全然なくて…。 エルヘブンへ来る途中にあった神殿らしき場所へは 「魔法のカギ」では入れないみたいだし…。 「魔法のじゅうたん」「魔法のカギ」入手後は どこへ行って何をすればいいのでしょうか??

  • PS2版ドラクエ5について

    グレイトドラゴンを仲間にしたくて4時間以上戦っているのですが、なかなか仲間になりません。スーファミ版では裏技などがあったみたいですが、PS2版では何か仲間にしやすくする方法はありますか??

  • PS版ドラクエ4

    は何故あんなに画面の移動、フィールドから町に入る時や、戦闘に入る時、 が早いのでしょうか?