• ベストアンサー

ノートパソコンの購入について

ノートパソコンを買い換えたいと思いますが、どこのメーカーが一番品質が良いでしょうか?性能がどうのこうのではなく、丈夫なパソコンがほしいです。メーカーによってはすぐに壊れてしまうところもあるみたいなので是非それぞれのメーカーパソコンを持っている方教えてください。また、できるだけ詳しくも願いします。最低2~3年は使いたいと思っています。主にネット中心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.7

こんにちは。 壊れにくいというのは、通常使用で自然故障が無いかって意味ですよね? メーカーによる差よりも、製品の当たり外れの問題の方が大きいように思えます。どのパソコンも全ての部品を自社調達しているわけではないので、使っているどの部品が壊れやすいかまでは、メーカーでは管理できません。 ノートパソコン選ぶ際には、持ち運ぶ機会がどれほどあるかが重要だと思います。殆ど家で使うのであれば、重さを犠牲にして液晶画面の大きいオールインワンノートを買えばいいですが、携帯性を重視するなら、液晶の大きさを多少我慢する必要があります(A4薄型ノートもありますが)。 よっぽど外れを引かなければ、2,3年はどのメーカーの物でも問題ないです。重要なのは、不良が出た場合の対応ですね。 個人的な経験ですが、以前東芝製のノートパソコンでドライブの初期不良があり(補償期間後に某掲示板で発覚)、無償交換を巡ってサポートと色々やりあったことがあります。なんとか無償で交換させましたが、「大事にならなければ隠しとうそう」って姿勢が見られて嫌な感じでした。 ちなみに、東芝だけを責めてるわけではなく、そのドライブは松下製で、該当ドライブ搭載の他社製品も同じような問題抱えていましたが、どこも似たような対応だったみたいです。製造元の松下にも問い合わせた事がありますが、素っ気ない対応で・・。 余談が長くなりましたが、物理的に丈夫なノートパソコンであれは、こんなのが発表されてました。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/27/news037.html?c まあ家で使うには過剰性能だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.10

 EPSONのノートを3年半程使ってますが、問題ないですね・・・。 買った最初の年は、かなり持ち運びをしていました。 まあ、皆さん仰るように、3年程度で壊れるのは、 運が悪かったと思うしかないかと思います。 ですから、私はならEPSONのコストパフォーマンスが良いノートを買いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.9

偏見も交えれば、、、 品質が良い  IBM、東芝 そこそこ  NEC、松下 あんまり  ○○通、○○NY(機種による当たり外れもあり)、○○ll(ノートはダメ)、  その他安さを売りにしたもの 無難なのは、IBMや東芝です。部品選別もかなりしているとの噂。 安いノートPCは、あまり目立たないところでコスト削減するので、 部品レベルで見れば安かろう悪かろうが混ざっています。 (もっとも、それがないと安価な製品は生まれないので、  一概に悪いとは言えません。)   ただし、評判の良いメーカー製を購入しても、当たり外れは あります。買った翌日から使えないケースも、5年くらい使って 平気なケースもあるでしょう。 HDD、LCD、ACアダプタなど、使用していれば必ず劣化するものは あります。これはあきらめてください。 また、OSが不調になるなどは、どのメーカー製を購入しても同じです ので、その点もあきらめてください。 (OSは生ものです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.8

これは簡単に選択できます。「壊れにくい」ことを広告宣伝している機種を選べばよい。たいていのパソコンは何かの拍子ですぐ壊れて、修理費が7,8万円かかります。 パソコンの低価格化は世界的に必至の流れですが、コストパフォーマンス(性能や多機能の割りにはちょっと安いかな)で機種を選択せず、「壊れにくい」ことを宣伝している機種を選びましょう。 壊れるのは仕方がないと当初から考えるなら、『日経パソコン』誌8月2日号「サポートランキング2004」で発表された上位3社(NEC,IBM,エプソンダイレクト)の品物を買いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jouji117
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.6

東芝のパソコンは長持ちしますよ。私はLibrettoというミニノートを持っていたことがありますが、毎日持ち歩いて手荒に扱ってもまったく異常ありませんでした。 ただ、家で静かにネット中心で使うのなら、どのメーカでも大差ないと思います。安いのが一番。 HPなんかどうですか?今、8万円以内でCeleronMプロセッサ搭載マシンが出てますよ。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 頑丈といえば、やっぱりナショナルのTOUGHBOOKでしょうねぇ。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/29/check/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2380)
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私はIBMのThinkpadX40を使っています。まだ5ヶ月程度のユーザーです。まあ、メーカーが作ったCMですが、下記のサイトをご覧ください。結構びっくりしますよ。 他におもしろいのが、 http://qrl.jp/?u=114769 こちらです、本体のばらし方を公開しているってメーカー少ないんじゃないですかね? まあ、こういったことは、具体的にすぐ目につくわけではないですが、PC自体を安全に使う所に、配慮をしています。 すぐに目につくところとしては、キーボードですかね。押した感じは秀逸です。まあ、よけいなアプリもついていないため、そういった意味では、すこし高めですが、良いですよ、気に入っています。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.3

私はNECがお勧め、会社でも10年近いノートがいまだに動いてますし自宅でも使用しています。 しかし、今はどのメーカーの物でも品質は悪くないと思います。最低2~3年は動きますよ。 各メーカーオンラインショップがあるようなので覗いて見てはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.2

 私も壊れるのがいやなので、5年前に初めてパソコンを買う時、有名なメーカーがいいなと思って東芝のノートを買いましたが、一度も壊れずもちました。つい最近新しい機種に替えましたが、また東芝を買いました。    東芝やオンラインショッピングはどうでしょう?基本的な性能ですが、市販よりも安いです。DVD/CDRがついて、11万5000円ぐらいだったと思います。  なお、こういったモデルは「法人専用」のところにありますが、なぜか個人でも問題なく買えてしまいます。一度のぞいてみては?  もちろん、dellやHP,sotec,epson等の方がもっと安いですが、耐久性、アフターサービス等はよく分かりません。  

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい質問だと思います。私の周りにはいろいろなメーカーのノートを使っている方がいますが、どこも重大な故障は発生していません。どこも一定以上の品質のように感じられます。私が使用しているのはIBM,Apple、妻はSONY、友人はSHARP,FUJITSU,SONY,TOSHIBAなどです。どちらかと言うとWindowsが分かりにくいと言う問題の方が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・・

    ノート型パソコンを購入しようと思います。パソコンに望む事は ●OSはWindowsXPであること ●オフィスプロフェショナル2003が入る性能のパソコンである事 ●LANがある事 です。またオフィスプロフェッショナル2003についてですがメーカーでプリインストールすると高くなるのでパソコン購入後オークションなどでオフィスを買って、入れる事も考えておりますのでこの条件で価格がなるべく安ければよいです。ただオフィスを入れたときに重たくならないような性能のあるものであればいいと思います。メーカーの第一希望はIBM、第二希望はNECですが他に安くてお勧めがあればどうぞ教えてください。またネットで購入を考えておりますのでお勧めのサイトなどわかりましたらお願い致します。

  • ノートパソコンを購入したいのですが?

    格安のノートパソコンでよい物があったら教えて下さい。なるべく性能のよい物がいいのですが。主にインターネットを使いたいです。あくまで中古ではなく、新品で。初心者の方に使ってもらいますので、そのへんも考慮していただけるとありがたいです。メーカーは問いません。

  • ノートパソコン購入しようと思ってます。

    私が使っているノートパソコンは4年と7ヶ月になります。 最近パソコンの調子もおかしいので,新しいノートパソコンを買おうと思ってます。 しかし、少し調べてみたところ,今のパソコンは8月9月の夏のボーナスごろに発売されたもののような気がします。 そろそろ、新しいパソコンが出るのでしょうか? そして、待ったほうがいいのでしょうか? ノートパソコンに望んでいるものは, 外観のかっこよさ インターネット(オンラインゲームも含め) テレビ・DVD・音楽などのマルチメディア(DVD-RWは外付けであるので無くてもいい) なので,性能よりも画質やスタイリッシュさで選ぼうと思っています。 購入資金は10万円~25万円です。後のサポートのことも考えて,有名メーカーで購入したいです。 今買った方がいいのか、少し待ったほうがいいのか、教えてください。

  • ノートパソコンの購入を考えています

    ノートパソコンの購入を考えています 主な作業は動画編集や、ペイントソフトや、DTM、VOCAlOIDなど容量を沢山使うようなものです ですがパソコン自体のことはよくわかっておらず、RAM、メモリなどなんとなくしかわかっていません なのでどれが向いているのかなどがわかりません なのでお勧めのノートパソコンの性能や、機種などを教えて頂きたいです あともしよろしければ容量もどのくらいならいいかなども教えてくれると嬉しいです お金は今のところ最低でも6万で買いたいところですが・・・ よろしくお願いします

  • ノートパソコンを購入したいです

    このたびノートパソコンを買います!そこで、できればノートパソコンではなくミニノートパソコンにしようかと思っていますが、メーカーや機種など悩んでいます。 そこでノートパソコンですが、どのパソコンというように具体的な助言を頂きたいです! 用途は ・主に外出先で使用(できたら軽量のものがよいです) ・ネット ・ワード、エクセル ・WIMAXを内蔵を使用予定。 ・yahooメール ・できたら動画を見たり編集したりもしたいのですが、厳しいならあきらめます。 ・会計ソフト(弥生会計) ・メディアプレーヤー9ぐらいはみたいです。 自分で考えているのは、 以前使用していたのはCPUがセレロン(IBNM)でした。 ミニノートは検索したらCPUがATOMが多かったのですが、値段的には魅力ですが最低5・6年くらいは使いたいのCore 2 Duo(これがいいというCPUありましたら推薦してください)にしようかと思っています。 あと、東芝はあまり良くないようなことを書き込みがあったのですが…全体的にスペックは良さそうですが…他のメーカーにしようと思っています(基本国内のもので) ビデオチップ256MB、HDD320GB、メモリ2GBのぐらいで不安ですが正直悩んでいます。 予算は安い方がよいです。 ミニノートが無理そうなら普通のノートにしようと思います。 DVDは内蔵でなくてもよいです。 こんなところです、よろしくお願いします

  • ノートパソコン(新品)で最も安いのは?

    知人がノートパソコンを探しています。 使うのはメールが中心とのことで、あまり性能面での要求は高くありません。 通販を含めて最も安価に入手できるのは、どんなメーカーでどういう方法が考えられますでしょうか。 予算的には安いに越した事はないのですが、10万円以下、なんてのは難しいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    新しく、ノートパソコンを購入しようと考えております。 基本的には、ネットサーフィン・メールが中心になりそこまでスペックは必要ないかと考えております。 普段使用しているものがwindows7ですので、win7にするかwindows8にするかも悩んでいる所です。 皆さんのオススメのノートパソコンがあれば教えてください!

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンですがデスクパソコンの自作で自分でパーツ性能を考えてつくれたりするのでしょうか・・・・?それともそれがむりなら、メーカーでただたんにカスタムで性能をあげるというjことぐらいでしょうか・・・・?依然聞いたところだとノート自作キットはないときいたので、そうするとあとはメーカーでみて一番よさそうなのを選択して後はカスタムでせいのうをえらぶぐらいになるのでしょうか・・・・・?要はメモリを多くカスタムするとかで・・・・?