• ベストアンサー

ノートパソコンの購入について

ノートパソコンを買い換えたいと思いますが、どこのメーカーが一番品質が良いでしょうか?性能がどうのこうのではなく、丈夫なパソコンがほしいです。メーカーによってはすぐに壊れてしまうところもあるみたいなので是非それぞれのメーカーパソコンを持っている方教えてください。また、できるだけ詳しくも願いします。最低2~3年は使いたいと思っています。主にネット中心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.7

こんにちは。 壊れにくいというのは、通常使用で自然故障が無いかって意味ですよね? メーカーによる差よりも、製品の当たり外れの問題の方が大きいように思えます。どのパソコンも全ての部品を自社調達しているわけではないので、使っているどの部品が壊れやすいかまでは、メーカーでは管理できません。 ノートパソコン選ぶ際には、持ち運ぶ機会がどれほどあるかが重要だと思います。殆ど家で使うのであれば、重さを犠牲にして液晶画面の大きいオールインワンノートを買えばいいですが、携帯性を重視するなら、液晶の大きさを多少我慢する必要があります(A4薄型ノートもありますが)。 よっぽど外れを引かなければ、2,3年はどのメーカーの物でも問題ないです。重要なのは、不良が出た場合の対応ですね。 個人的な経験ですが、以前東芝製のノートパソコンでドライブの初期不良があり(補償期間後に某掲示板で発覚)、無償交換を巡ってサポートと色々やりあったことがあります。なんとか無償で交換させましたが、「大事にならなければ隠しとうそう」って姿勢が見られて嫌な感じでした。 ちなみに、東芝だけを責めてるわけではなく、そのドライブは松下製で、該当ドライブ搭載の他社製品も同じような問題抱えていましたが、どこも似たような対応だったみたいです。製造元の松下にも問い合わせた事がありますが、素っ気ない対応で・・。 余談が長くなりましたが、物理的に丈夫なノートパソコンであれは、こんなのが発表されてました。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/27/news037.html?c まあ家で使うには過剰性能だと思いますけどね。

その他の回答 (9)

• t-satoh
回答No.10

EPSONのノートを3年半程使ってますが、問題ないですね・・・。 買った最初の年は、かなり持ち運びをしていました。 まあ、皆さん仰るように、3年程度で壊れるのは、 運が悪かったと思うしかないかと思います。 ですから、私はならEPSONのコストパフォーマンスが良いノートを買いますね。

• boss-den
回答No.9

偏見も交えれば、、、 品質が良い  IBM、東芝 そこそこ  NEC、松下 あんまり  ○○通、○○NY(機種による当たり外れもあり)、○○ll(ノートはダメ)、  その他安さを売りにしたもの 無難なのは、IBMや東芝です。部品選別もかなりしているとの噂。 安いノートPCは、あまり目立たないところでコスト削減するので、 部品レベルで見れば安かろう悪かろうが混ざっています。 (もっとも、それがないと安価な製品は生まれないので、  一概に悪いとは言えません。)   ただし、評判の良いメーカー製を購入しても、当たり外れは あります。買った翌日から使えないケースも、5年くらい使って 平気なケースもあるでしょう。 HDD、LCD、ACアダプタなど、使用していれば必ず劣化するものは あります。これはあきらめてください。 また、OSが不調になるなどは、どのメーカー製を購入しても同じです ので、その点もあきらめてください。 (OSは生ものです)

• PCabc
回答No.8

これは簡単に選択できます。「壊れにくい」ことを広告宣伝している機種を選べばよい。たいていのパソコンは何かの拍子ですぐ壊れて、修理費が7,8万円かかります。 パソコンの低価格化は世界的に必至の流れですが、コストパフォーマンス(性能や多機能の割りにはちょっと安いかな)で機種を選択せず、「壊れにくい」ことを宣伝している機種を選びましょう。 壊れるのは仕方がないと当初から考えるなら、『日経パソコン』誌8月2日号「サポートランキング2004」で発表された上位3社(NEC,IBM,エプソンダイレクト)の品物を買いましょう。

• jouji117
回答No.6

東芝のパソコンは長持ちしますよ。私はLibrettoというミニノートを持っていたことがありますが、毎日持ち歩いて手荒に扱ってもまったく異常ありませんでした。 ただ、家で静かにネット中心で使うのなら、どのメーカでも大差ないと思います。安いのが一番。 HPなんかどうですか?今、8万円以内でCeleronMプロセッサ搭載マシンが出てますよ。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/
  • beam
回答No.5

頑丈といえば、やっぱりナショナルのTOUGHBOOKでしょうねぇ。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/29/check/index.html
  • o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私はIBMのThinkpadX40を使っています。まだ5ヶ月程度のユーザーです。まあ、メーカーが作ったCMですが、下記のサイトをご覧ください。結構びっくりしますよ。 他におもしろいのが、 http://qrl.jp/?u=114769 こちらです、本体のばらし方を公開しているってメーカー少ないんじゃないですかね? まあ、こういったことは、具体的にすぐ目につくわけではないですが、PC自体を安全に使う所に、配慮をしています。 すぐに目につくところとしては、キーボードですかね。押した感じは秀逸です。まあ、よけいなアプリもついていないため、そういった意味では、すこし高めですが、良いですよ、気に入っています。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml
  • kopin
回答No.3

私はNECがお勧め、会社でも10年近いノートがいまだに動いてますし自宅でも使用しています。 しかし、今はどのメーカーの物でも品質は悪くないと思います。最低2~3年は動きますよ。 各メーカーオンラインショップがあるようなので覗いて見てはいかがでしょうか?

• puruton
回答No.2

私も壊れるのがいやなので、5年前に初めてパソコンを買う時、有名なメーカーがいいなと思って東芝のノートを買いましたが、一度も壊れずもちました。つい最近新しい機種に替えましたが、また東芝を買いました。    東芝やオンラインショッピングはどうでしょう?基本的な性能ですが、市販よりも安いです。DVD/CDRがついて、11万5000円ぐらいだったと思います。  なお、こういったモデルは「法人専用」のところにありますが、なぜか個人でも問題なく買えてしまいます。一度のぞいてみては?  もちろん、dellやHP,sotec,epson等の方がもっと安いですが、耐久性、アフターサービス等はよく分かりません。  

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
回答No.1

難しい質問だと思います。私の周りにはいろいろなメーカーのノートを使っている方がいますが、どこも重大な故障は発生していません。どこも一定以上の品質のように感じられます。私が使用しているのはIBM,Apple、妻はSONY、友人はSHARP,FUJITSU,SONY,TOSHIBAなどです。どちらかと言うとWindowsが分かりにくいと言う問題の方が多いです。