• 締切済み

すっごく頭が悪いんですが・・・

いつもお世話になってます。 私は、高1の女ですっ。 今、勉強のことに悩んでいます。 県下1(くらい)の進学校に通っています。 毎年東大京大合わせて25名以上合格しています。 私は、7月にあった外部模試で280名中272番をとってしまいました・・・ 夏休みも思ったほど勉強できず、とてもヤバいです。 私は、歯科医になりたいなぁ。って思ってるので もちろん理系を選ぶわけですが・・・ 今のままじゃ歯医者になれません。 それだけは分かってます。 1学期の内容も勉強をしていたつもり。になっていて ほとんど忘れてます・・・ってか、分かりません。 1日家では3時間ほど学習時間がとれますが、 もっと増やそうと思えば4時間ほどならできそうです。土日は6時間を目標にやろうと考えてます。 これから、家庭学習(予習、復習、自主学習)・授業はどうしていけば成績が上がりますか?具体的に分からないんです・・・ あと1学期分からないところはどうしたらいいですか? 数学は、4STEPと青チャートを使っています。 数学は嫌いじゃないんですが、点数が取れません・・・ 英語は、単語&文法&慣用表現がなかなか覚えられなくて困ってます。1学期のもほとんど覚えてません。 国語は大嫌いです・・・ 本を読むのも大嫌い・・・ 国語が1番苦手です。 科学はほとんど分かりません(涙) ホントに助けてください。 あと、「今からじゃ無理」とか否定的な意見は遠慮願います。一気にやる気がうせるので。 あと、大学は絶対国立で!!! お願いします。

みんなの回答

• piyocchi
回答No.8

No.2の方の言い分はかなりきつい内容ですが 自分を見つめなおすという点で わたしも同意見です。 沢山いろんなことがあっていっぱいいっぱいで 耐えられなくてここで質問されているのでしょう。 けれど、これだけ沢山質問、相談して アドバイスをもらってちゃんと実行できていますか? 少し前の質問に何度も回答させていただいたのですが 何度言っても結局は「不安」「怖い」ばかりでしたね。 実行に移せないのなら、相談する意味がないし 人からはこの子に何をアドバイスしてもだめだって 思われてしまいますよ。 現に、いくらいっても怖い怖いばかりで、頑張ってみますという 意志がみられなかったので、わたしはもう それ以上アドバイスするの諦めました。 アドバイスすべてを実行しろとは言いませんが 自分でできるかもしれないと思うことは やってみるべきです。 そうでないとアドバイスも、貴方がパソコンに向かっている時間も 凄くもったいないです。

• mcurry
回答No.7

再び回答ですみません。 国語は、実は自分も苦手です。参考にならないかも知れませんが、いわせてください。 根本的に語彙力不足なのかもしれません、 下のページを参考に、重要語句だけでも覚えてみてはどうでしょうか? http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/gendaipeji.htm 覚え方は、音読です。覚えるまで、何度も声に出して読む。しかないです。 言語能力は思考能力です。 難しい言葉も易しい言葉で説明してある文(重要語句集)を読んで理解してください。 東大の現代文の過去問は、すばらしい論理的な文章ですので、読んでみてください。 自分なりの努力して習得できる方法が見つかると良いですね。がんばってください。

• mcurry
回答No.6

はまってますね。 自分も高校のときハマっていました。 進学校にw。 基本的なこと教えてくれないんですよね。 参考書も、読みにくいのしかくれないんですよね。 若い先生が少ないでしょう? お年寄りが、低音でつまんない講義してそうですね。 今高校の勉強を振り返ると、 正直言って、高校の勉強は、娯楽? 以下の文章は、自己責任で読んで下さい。 数ヶ月してから、自分の回答を読み返すといい加減なこと発言してるなぁって反省するときがあるので^^; まぁ方法論としては、 楽しさがわかって、単純作業の繰り返しで、学力を向上できる方法がわかれば、理想的ですね。 英語ですが、実は今英語勉強中の身なんです。 どうしてもしゃべれるようになりたくて、英会話スクールに通っています。 参考程度にお聞きください。 まず、発音を習得します。てか発音わからないと、リスニングできませんから、 まじめにやってください。単語の意味なんてわからなくてもいいから、発音をモノマネしてください。 http://www.scn-net.ne.jp/~language/ たぶんここのHPでなんとなくコツがわかるとおもいます。 そしたら、上記ページで 基本動詞、get, have, make,etcの使い方を学んでください。 これらの基本動詞と、前置詞or副詞を組み合わせることが大事です。 たとえていうなら、某カードゲームで、雑魚カードと魔法カードを組み合わせて 強い敵を倒すのに似てます^^; 前置詞の知識については、本屋で本買ってください。 前置詞~~のタイトルの本売ってますからw 前置詞の空間的意味?をちゃんと理解してね。 これをさらに発展させて比喩 そしたら、時制(tense)を学びます。 http://www.englishclub.com/ のページのgrammar のverbのところで学んでください。 時間の図が書いてあるので、わかりやすいですよ。 ちなみに英語を(易しい)英語で説明してるサイトです。ESLサイトです。 英語を英語で説明してるサイトを読み書き聴く話すことは、 (物事を)英語で理解、考えてることになりませんか? 英語で情報を吸収したり、発言したり、コミュニケーションとれるようになることが、 本来の目的ですよね? 基本動詞+前置詞or副詞+時制 でかなり、ネット上の文章をよめると思います。 あとは、長々書いてもしょうがないんで、 idiom覚えることと、 できれば、prefix suffix rootsを知っていると良いのでは? 語源で覚える~~みたいな本売ってますし。 http://home.t-online.de/home/toni.goeller/idiom_wm/index.htm http://www.goenglish.com/Index.asp http://www.awrsd.org/oak/Library/greek_and_latin_root_words.htm いろいろ検索するといいと思いますよ。 英語でね。日本人とは異なる考え方に触れることができるから。 ちなみにスピーキングは、日常英会話系の本で、 CD聞きながら、リピート音読しまくるのが入門です。 1Track3回繰り返しながら、一冊こなす。それを10回繰り返す。 のどが壊れても知りませんが、そのくらい音読すべきなんだと思います。 小学生の時、教科書音読する宿題ってあったでしょ?

noname#12401
noname#12401
回答No.5

7月に外部の模試を受けたのですね。 それなら、各教科ごとの細かいデータ表をもらっていますよね? たとえば、国語なら、古文はまあまあだけど、漢文が苦手、とか、グラフになっていませんか? まずは、一番苦手なところからマスターするように努力されては、と思います。 苦手ポイントを見つけたら、学校のテキストか、または自分の気に入った一冊で、何度も繰り返し、「できるようになるまでやる」のがいいと思います。 時間はかかっても、これが確実だと思います。 高校に入ってまだ半年たらずですから、充分間に合います。 がんばってくださいね。

• yamikuro3
回答No.4

私は教育関係者でもなければ、優秀な学歴を持つものでもありません。 ですから具体的なアドバイスはできませんが、気になることがありましたので拙文を書いてます。 まず「すごく頭悪い人」は県下有数の進学校には入れないということです。 つまり入学後のあなたの取り組み方に問題があったのでしょう。 それは取りも直さず、普通に頑張れば大丈夫だということです。 自分の弱点の分析はできているようですから(つまりとても賢い方のようですから)あせらずにひとつひとつ目標を作って克服して行けば大丈夫だと思います。 勉強する内容に興味が持てないのは、誰でも同じです。 国語がいちばん苦手とのことですが、多感な時期ですから、いつ自分の気持ちにピッタリの書物に出会うかもしれません。 禍福はあざなえる縄の如しです。国語がいちばん好きになる可能性だってあります。 自分の未来を限定せずに、可能性の力を信じて下さい。 あせらずに頑張ってください。 まだ2年もあるんですから。

• silpheed7
回答No.3

自分も県でも上位の進学校に通ってました。 中学では学年でトップだった人が集まるわけですが、その中で1位から最下位までが 決まるので、下位になるほどショックが大きいですね。 勉強は長時間やっても効率が上がらないです。 短時間で効率よくやるべきでしょう。 コースは理系でしたが、国語とか好きでしたね。本はものすごく読んだし。 数学や物理はセンスですね。公式の丸暗記はおもしろくない。 過程を楽しめるようになると、おもしろくなります。 英語にしても単語を詰め込むだけでは、おもしろくない。 私の場合、特に嫌いな科目はなかったです。できるできないは別にして 楽しんでました。 まぁ、苦手意識があるとなかなか頭に入んないですよ。 行き詰まったら、わかるところまでもどってやり直す。 そして頭を使う。理解できたら前へ進む。これの繰り返し。 時間はまだあるから、何とかなるでしょう。

• zihard99
回答No.2

おもしろい子だ。今度は歯科医・・・ このlllllaikalllllさんはネタではないよね? まずなんにしても君の場合は、ちゃんと自分を見つめることが大切だよ。 質問内容や多さを見てると、自分が「ない」と思うな。 成績UPのために まずは「PCをしまおう」

• takomari
回答No.1

まず、どこまで戻れば自分が理解できているのか、知ることが必要です。 もしかすると科目によっては中学レベルまで戻るかもしれない、それでもそこまで戻ってやり直すのが一番です。特に数学、理科系はわかるところから少しずつ今の段階まで追ってみることです。 英語の単語や慣用表現については、地道に覚えるしかないです。参考書にちょっとふざけた語呂合わせで覚えるようなものもあるので、そういうもので試すのもひとつの方法です。 国語は、おちついて文章を読めるようにならないとなかなか正答が出せないと思います。なので、とりあえずはテストの問題とかそういうことを考えず、教科書の文章をただただ読んでみる。それで面白いと思えれば、今度は問題に沿って考えてみる。あせって問題の答えを文章の中から探すようなことをしても、なかなか無理と思います。 今は教科書ガイドってあるんでしょうか。私の高校時代はどうしようもないときは大きな本屋で教科書ガイドを買ってきて、それを参考に教科書の問題を解き、そこから他の参考書や問題集に行き、というやり方が流行っていました。教科書を出しているのと同じ出版社が教科書の解説本を出しているわけです。 まだ一年生ですよね。何時間勉強しなきゃ!って自分を追い詰めていると、逆効果かもしれません。しばらくは一学期の遅れを少しでも取り戻そうくらいでゆったりした気持ちで勉強した方がいいような気もします。 まだまだ大学受験までは長い道のりです。はじめからとばしてしまうと、いきぎれしちゃうかもしれないから。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。