• 締切済み

すっごく頭が悪いんですが・・・

いつもお世話になってます。 私は、高1の女ですっ。 今、勉強のことに悩んでいます。 県下1(くらい)の進学校に通っています。 毎年東大京大合わせて25名以上合格しています。 私は、7月にあった外部模試で280名中272番をとってしまいました・・・ 夏休みも思ったほど勉強できず、とてもヤバいです。 私は、歯科医になりたいなぁ。って思ってるので もちろん理系を選ぶわけですが・・・ 今のままじゃ歯医者になれません。 それだけは分かってます。 1学期の内容も勉強をしていたつもり。になっていて ほとんど忘れてます・・・ってか、分かりません。 1日家では3時間ほど学習時間がとれますが、 もっと増やそうと思えば4時間ほどならできそうです。土日は6時間を目標にやろうと考えてます。 これから、家庭学習(予習、復習、自主学習)・授業はどうしていけば成績が上がりますか?具体的に分からないんです・・・ あと1学期分からないところはどうしたらいいですか? 数学は、4STEPと青チャートを使っています。 数学は嫌いじゃないんですが、点数が取れません・・・ 英語は、単語&文法&慣用表現がなかなか覚えられなくて困ってます。1学期のもほとんど覚えてません。 国語は大嫌いです・・・ 本を読むのも大嫌い・・・ 国語が1番苦手です。 科学はほとんど分かりません(涙) ホントに助けてください。 あと、「今からじゃ無理」とか否定的な意見は遠慮願います。一気にやる気がうせるので。 あと、大学は絶対国立で!!! お願いします。

みんなの回答

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.8

No.2の方の言い分はかなりきつい内容ですが 自分を見つめなおすという点で わたしも同意見です。 沢山いろんなことがあっていっぱいいっぱいで 耐えられなくてここで質問されているのでしょう。 けれど、これだけ沢山質問、相談して アドバイスをもらってちゃんと実行できていますか? 少し前の質問に何度も回答させていただいたのですが 何度言っても結局は「不安」「怖い」ばかりでしたね。 実行に移せないのなら、相談する意味がないし 人からはこの子に何をアドバイスしてもだめだって 思われてしまいますよ。 現に、いくらいっても怖い怖いばかりで、頑張ってみますという 意志がみられなかったので、わたしはもう それ以上アドバイスするの諦めました。 アドバイスすべてを実行しろとは言いませんが 自分でできるかもしれないと思うことは やってみるべきです。 そうでないとアドバイスも、貴方がパソコンに向かっている時間も 凄くもったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.7

再び回答ですみません。 国語は、実は自分も苦手です。参考にならないかも知れませんが、いわせてください。 根本的に語彙力不足なのかもしれません、 下のページを参考に、重要語句だけでも覚えてみてはどうでしょうか? http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/gendaipeji.htm 覚え方は、音読です。覚えるまで、何度も声に出して読む。しかないです。 言語能力は思考能力です。 難しい言葉も易しい言葉で説明してある文(重要語句集)を読んで理解してください。 東大の現代文の過去問は、すばらしい論理的な文章ですので、読んでみてください。 自分なりの努力して習得できる方法が見つかると良いですね。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.6

はまってますね。 自分も高校のときハマっていました。 進学校にw。 基本的なこと教えてくれないんですよね。 参考書も、読みにくいのしかくれないんですよね。 若い先生が少ないでしょう? お年寄りが、低音でつまんない講義してそうですね。 今高校の勉強を振り返ると、 正直言って、高校の勉強は、娯楽? 以下の文章は、自己責任で読んで下さい。 数ヶ月してから、自分の回答を読み返すといい加減なこと発言してるなぁって反省するときがあるので^^; まぁ方法論としては、 楽しさがわかって、単純作業の繰り返しで、学力を向上できる方法がわかれば、理想的ですね。 英語ですが、実は今英語勉強中の身なんです。 どうしてもしゃべれるようになりたくて、英会話スクールに通っています。 参考程度にお聞きください。 まず、発音を習得します。てか発音わからないと、リスニングできませんから、 まじめにやってください。単語の意味なんてわからなくてもいいから、発音をモノマネしてください。 http://www.scn-net.ne.jp/~language/ たぶんここのHPでなんとなくコツがわかるとおもいます。 そしたら、上記ページで 基本動詞、get, have, make,etcの使い方を学んでください。 これらの基本動詞と、前置詞or副詞を組み合わせることが大事です。 たとえていうなら、某カードゲームで、雑魚カードと魔法カードを組み合わせて 強い敵を倒すのに似てます^^; 前置詞の知識については、本屋で本買ってください。 前置詞~~のタイトルの本売ってますからw 前置詞の空間的意味?をちゃんと理解してね。 これをさらに発展させて比喩 そしたら、時制(tense)を学びます。 http://www.englishclub.com/ のページのgrammar のverbのところで学んでください。 時間の図が書いてあるので、わかりやすいですよ。 ちなみに英語を(易しい)英語で説明してるサイトです。ESLサイトです。 英語を英語で説明してるサイトを読み書き聴く話すことは、 (物事を)英語で理解、考えてることになりませんか? 英語で情報を吸収したり、発言したり、コミュニケーションとれるようになることが、 本来の目的ですよね? 基本動詞+前置詞or副詞+時制 でかなり、ネット上の文章をよめると思います。 あとは、長々書いてもしょうがないんで、 idiom覚えることと、 できれば、prefix suffix rootsを知っていると良いのでは? 語源で覚える~~みたいな本売ってますし。 http://home.t-online.de/home/toni.goeller/idiom_wm/index.htm http://www.goenglish.com/Index.asp http://www.awrsd.org/oak/Library/greek_and_latin_root_words.htm いろいろ検索するといいと思いますよ。 英語でね。日本人とは異なる考え方に触れることができるから。 ちなみにスピーキングは、日常英会話系の本で、 CD聞きながら、リピート音読しまくるのが入門です。 1Track3回繰り返しながら、一冊こなす。それを10回繰り返す。 のどが壊れても知りませんが、そのくらい音読すべきなんだと思います。 小学生の時、教科書音読する宿題ってあったでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12401
noname#12401
回答No.5

7月に外部の模試を受けたのですね。 それなら、各教科ごとの細かいデータ表をもらっていますよね? たとえば、国語なら、古文はまあまあだけど、漢文が苦手、とか、グラフになっていませんか? まずは、一番苦手なところからマスターするように努力されては、と思います。 苦手ポイントを見つけたら、学校のテキストか、または自分の気に入った一冊で、何度も繰り返し、「できるようになるまでやる」のがいいと思います。 時間はかかっても、これが確実だと思います。 高校に入ってまだ半年たらずですから、充分間に合います。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

私は教育関係者でもなければ、優秀な学歴を持つものでもありません。 ですから具体的なアドバイスはできませんが、気になることがありましたので拙文を書いてます。 まず「すごく頭悪い人」は県下有数の進学校には入れないということです。 つまり入学後のあなたの取り組み方に問題があったのでしょう。 それは取りも直さず、普通に頑張れば大丈夫だということです。 自分の弱点の分析はできているようですから(つまりとても賢い方のようですから)あせらずにひとつひとつ目標を作って克服して行けば大丈夫だと思います。 勉強する内容に興味が持てないのは、誰でも同じです。 国語がいちばん苦手とのことですが、多感な時期ですから、いつ自分の気持ちにピッタリの書物に出会うかもしれません。 禍福はあざなえる縄の如しです。国語がいちばん好きになる可能性だってあります。 自分の未来を限定せずに、可能性の力を信じて下さい。 あせらずに頑張ってください。 まだ2年もあるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

自分も県でも上位の進学校に通ってました。 中学では学年でトップだった人が集まるわけですが、その中で1位から最下位までが 決まるので、下位になるほどショックが大きいですね。 勉強は長時間やっても効率が上がらないです。 短時間で効率よくやるべきでしょう。 コースは理系でしたが、国語とか好きでしたね。本はものすごく読んだし。 数学や物理はセンスですね。公式の丸暗記はおもしろくない。 過程を楽しめるようになると、おもしろくなります。 英語にしても単語を詰め込むだけでは、おもしろくない。 私の場合、特に嫌いな科目はなかったです。できるできないは別にして 楽しんでました。 まぁ、苦手意識があるとなかなか頭に入んないですよ。 行き詰まったら、わかるところまでもどってやり直す。 そして頭を使う。理解できたら前へ進む。これの繰り返し。 時間はまだあるから、何とかなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.2

おもしろい子だ。今度は歯科医・・・ このlllllaikalllllさんはネタではないよね? まずなんにしても君の場合は、ちゃんと自分を見つめることが大切だよ。 質問内容や多さを見てると、自分が「ない」と思うな。 成績UPのために まずは「PCをしまおう」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

まず、どこまで戻れば自分が理解できているのか、知ることが必要です。 もしかすると科目によっては中学レベルまで戻るかもしれない、それでもそこまで戻ってやり直すのが一番です。特に数学、理科系はわかるところから少しずつ今の段階まで追ってみることです。 英語の単語や慣用表現については、地道に覚えるしかないです。参考書にちょっとふざけた語呂合わせで覚えるようなものもあるので、そういうもので試すのもひとつの方法です。 国語は、おちついて文章を読めるようにならないとなかなか正答が出せないと思います。なので、とりあえずはテストの問題とかそういうことを考えず、教科書の文章をただただ読んでみる。それで面白いと思えれば、今度は問題に沿って考えてみる。あせって問題の答えを文章の中から探すようなことをしても、なかなか無理と思います。 今は教科書ガイドってあるんでしょうか。私の高校時代はどうしようもないときは大きな本屋で教科書ガイドを買ってきて、それを参考に教科書の問題を解き、そこから他の参考書や問題集に行き、というやり方が流行っていました。教科書を出しているのと同じ出版社が教科書の解説本を出しているわけです。 まだ一年生ですよね。何時間勉強しなきゃ!って自分を追い詰めていると、逆効果かもしれません。しばらくは一学期の遅れを少しでも取り戻そうくらいでゆったりした気持ちで勉強した方がいいような気もします。 まだまだ大学受験までは長い道のりです。はじめからとばしてしまうと、いきぎれしちゃうかもしれないから。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大に行きたい!高1です。

    東大に行きたい!高1です。 とにかくどうしても東大に行きたいです! 今は学校の授業以外では全く勉強していない(予習復習すら)、しかも学校もたまに休む超ナマケモノの状態です。 凄く東大に行きたいという気持ちはあるのに勉強は全く手に付かない状況はどうしたらいいでしょうか? まずは脱ナマケモノ&予習復習からだとは思うのですが、東大に行くためにはどんな勉強をすればよいですか? ちなみに一番近い進研模試の結果は 国語62数学76英語63 です。 アドバイスお願い致します!

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 受験数学

    今度から高三になるものです。 自分は理系の国公立を目指しています。 一学期から数学の授業をとろうかとらまいか迷ってます。 塾に行って、予習。授業。復習の時間と自分でチャートとかをやるのはどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 今度、高1になります。難関大学進学を見据えた高校での勉強法と問題集・参考書等に関して

    無事に合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校です)・・・春休みの課題(数1の予習)をやっていて、高校の授業って難しい、と感じています。やはり高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。 さて、私は一応、東大や京大といった日本でもトップレベルの大学へ進学する事を目標にしています。ですが中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、(問題演習などの)量、また(学習自体の)質としても不十分なのではないかと思います。 そこで高校で、大学進学を見据えて、どのように勉強すべきかアドバイスをして頂きたいです(各教科(科目?)ごとに詳しいアドバイスを頂けると嬉しいです。また、全体的な事でも構いませんので・・・)。 現時点で私が考えているのはやはり、数学などの量を解く必要があるものに関しては問題集を使って勉強すべきだろうとは思っています(例えば数学でしたら「チャート式」や「大学への数学」が有いいとよく言われますがどうなのでしょうか?またチャートだと赤・青・白チャートなどがありますがどれがいいのでしょうか)。 そもそも数学だけに限らず、どの教科も教科書がベースですが問題集も使って勉強すべきなのでしょうか??(問題集や参考書を使うべき教科は、あるいは使うべきでない・使わなくてよい教科は・・・?) この教科の問題集だったらこれ、というように具体例を挙げてくださると良いのですが・・・。 それではよろしくお願いします。不明な点などあれば補足しますので言ってくださいね。(回答に対して質問させて頂くかもしれませんがその時はお願いします)

  •  今年から新高一です。

     今年から新高一です。 偏差値62程度の地方公立(地元ではトップ)高校に入学しました。 (数学IAは冬前には終わる速度です) 我ながら東大理科一類志望です。(素粒子物理学を学びたい) 入学した高校では、課題が信じられないほど出ます。 ですが、内容があまりにも効率や無駄があるように思えて、 (数学の4stepが習う前に出ました。独学には向いていないと思います) 時間を浪費しているようにしか思えません。 進学実績も東大に数年に一人です。 正直、先生たちはちゃんと大学対策法が見えているのか疑問です。  これでは公立から東大に行くには時間がいくらあっても足りないし 課題や予習復習に追われるのも馬鹿らしいので 出たら、すばやく片付け 空いた時間で東大に向けた勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、 一年からやるとよい東大対策は何でしょうか? (青チャートを進める。など) 大学受験について調べ始めたばかりなので 詳しくはわかりません。 英数国理社を一つずつ教えていただいたら幸いです。

  • 毎日の学習について。

    毎日の学習について。 私は、高校生です。私は、一学期に毎日の予習・復習をおろそかにして テスト前もあまり勉強しなかったため、通知表の成績が良くありませんでした。 そこで!! 二学期から、成績をあげたいと思ったため 以下のことを頑張りたいと思っています。 (1)  予習・復習をする (2)  テスト前はきちんと勉強する (3)  授業に集中して聞く (4)  提出物はきちんと出す (5)  課題テストなども手を抜かずにやる    このことをきちんとやれば成績上がりますかね? ちなみに、英語と数学は塾に通っています。なので通知表の成績もそこそこ良かったです。 私が通っている高校は偏差値52の進学校です。 二学期から本当に変わりたいので真剣に考えています。 今の順位は240人中170位です。目標としては60番以内に入れるくらい上がりたいです。 成績があがる、勉強法がありましたら教えてください!お願いします。

  • 高2のうちにするべきこと。

    こんにちは。神大文系学部の受験を考えている2年です。 夏休みは英語の単語、英文法の問題集、数2の黄チャート(数Bは2学期から学びます)、古典の単語、日本史を勉強していました。2学期からは予備校に通い数学、英語、国語を勉強することになっています。 現時点での模試の成績では、希望している学部にはほど遠いです。それと私は数学が苦手です。 希望している学部に合格するために、高2では何をするべきでしょうか?予備校の予習、復習はきちんとしようと思っているのですが、他に何をしたらいいのかよく分かりません。夏休みにしていた勉強もこれでよかったのな、と思ってしまいました。 また副教科(化学、政経、日本史など)は3年になってからで間に合うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東大の文系数学に対応するための高1の勉強

    学校の復習と教科書傍用問題集を完璧にする。 予備校(河合のONE WEX数学(東大・京大・医学部を目指す講座))の予習復習、及びそのテキストを完璧にする。 長期休暇に『大学への数学-1対1対応の演習』を完璧にする。 以上で東大の文系数学に対応できますか?また余計なものはありますか?

  • 4stepと赤本だけで東大理一は合格可能でしょうか

    今年度受験生の者です。 数Cまで一通り学習を終えて、フォーカスゴールドという参考書(チャートに似ています)の節末問題で復習をしているのですが、前の内容を忘れてさっぱり解けない上、計算ミスが多発したりして膨大な数の例題に戻って進めているのでなかなか進みません。また、内容が詳しすぎてどこまで覚えておくべきなのか、こんなに覚えられるかなどと戸惑うこともしばしばあります。そこで、おそらく中途半端に終わってしまう参考書をやるなら思い切って4stepを繰り返し解いたらどうだろうかと考えたのですが、先生からは「4stepじゃ東大は厳しいだろ」と言われました。やはり4stepでは無理があるのでしょうか?また、他にいい勉強方法があればアドバイスを頂きたいです。乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。 尚、4stepの解答編は持っています。

  • 学習の仕方について質問です。

    学習の仕方について質問です。 私は進学校の2年生です。去年1年間、しっかりした勉強計画を立てられなかったせいで成績が非常に悪く、ギリギリ進学できた、という状況で困っています。 去年は日頃の小テストの勉強だけで1日の勉強時間の大半が消え、英文要約の予習や数学の予習が全然効率よく行えず、復習の時間もあまり確保できませんでした。 今は春休みの貯蓄のおかげで少しだけ助かっていますが、また去年のようになってしまいそうで倒れそうです。 日頃の学習としてやりたいことは、英数の予習と復習です。3時間はかかる、という風に先生方からも言われて来ました。 部活もやっている身ですが、どう計画を立てていけばいいでしょうか? また、どのように取り組んでいけばいいでしょうか? 経験したことでも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです。