• ベストアンサー

あなたの思う幸福論はなんですか?

多くの幸福論の結論は 幸福とは主観的なものだから、感じ方を変える。ネガティブなことすらポジティブに捉える ってことじゃないですか? 他に面白い理論、本があれば教えてろ下さい(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queef
回答No.1

空腹を感じている人は食事にありつけるだけで幸福。すでに満腹の人は食事にありついても幸福は感じない。客観的には満腹の人が幸福で空腹の人が不幸に見えますが、主観的には食事にありつけた空腹の人のほうが幸福を感じています。 主観的幸福論というのは概ねこういった論旨です。 他には美人とブスは客観的にみれば美人の人生ほうが幸福に見えるけど、当人が感じる主観的な幸福度には大きな差はつかないというのもあります。美人はブスよりも恋愛やセックスに恵まれた人生を送れますが、それが生まれた時からの当たり前なので本人の幸福感にはつながりません。それに対してブスは数少ない恋愛やセックスで感動や幸福を感じることができます。 おっしゃるように感じ方、捉え方をポジティブにするというのは大事ですね。 また客観視にとらわれすぎてはいけないということも大事です。 自分の幸福度に自信がない人は他人と比較することで客観的な自分の幸福度を測ろうとします。「こいつよりは幸せ」という実感で安心したいのです。そういった感情がくだらない自慢だったりマウンティングにつながります。

その他の回答 (2)

回答No.3
  • 31192525
回答No.2

inudaisukidesuさん、こんにちは。 「幸福論」で有名なアランはこういう言い方をしています。 『悲観主義は気分、楽観主義は意思』