• ベストアンサー

RakutenLinkの時webの番号からも無料か

RakutenLinkを入れています。例えば飲食店のwebページに電話番号があります。それをクリックするとすぐお店に電話がかかりますが、RankutenLinkから自動的に発信されて無料と思いますが心配でまだかけたことがありません。教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足より、楽天リンクサポータ―を見ました。 確かにこれであれば質問者さまの発信について、標準電話アプリによる発信を検知してRakutenLinkと標準電話アプリの選択画面を発信前に表示して選択を促すと思います。

asanogawa
質問者

お礼

いろいろ教えていただき有難うございました。 これからも注意してサブとして時々?使いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

補足より 【この場合お使いのスマホに『標準』と『LINKで開く』という選択肢が画面に出てきたと思います。】 >設定?のどこにあるのでしょうか? これに関しては特に設定はしていませんが、標準電話アプリが常時電話に関するリンクを開くようになっていなければ、上の私が書いた選択肢が画面下に現れると思います。 Googleで特定の店舗を検索して住所や電話番号などが詳細に書かれたページでの話です。他の画面では標準電話アプリの発信が自動的に選ばれる様です。 『LINKで開く』と言うところには楽天リンクのピンクのアイコンが一緒に並んでいます。電話に使用するアプリをここで選択する形です。 この画面で過去に標準電話アプリを常に使用するとした場合は、標準電話アプリのリンクを開く動作の設定を消去するなどの操作が必要かと思います。 設定→アプリと通知→◯◯個のアプリを全て表示→電話→詳細設定→デフォルトで開く→設定を消去…でしょうか。 同じAQUOSシリーズ(Android11)での場合です。

asanogawa
質問者

補足

設定→アプリと通知→◯◯個のアプリを全て表示→電話→詳細設定→デフォルトで開く→設定を消去…でしょうか。>> 私の携帯では 電話ー詳細設定を消去 をクリックしてかけてみましたが 有料サイトになりました。ダメでした。それでネットで探して楽天リンクサポータ―というプログラムをダウンロードして入れてみました。その結果 かけてみたら ・楽天電話(原則無料)        ・電話アプリ(原則有料) と出て選択出来ました。楽天を選びますとらRakutenLinkの文字版が出てそこで一旦止まってくれます。最後に受話器のボタンを押しました。かけたら通じて楽天の履歴にちゃんと現れました。これで多分無料になっているのでしょう。 (実際は相手が出る前に切っています) ちなみにこのサポートを外すとまた有料になり通話履歴に出ませんでした。最終的に私の場合この楽天リンクサポータ―を入れないと履歴に出ない(無料通話にならない)ようです。一度楽天リンクサポータ―をご覧なさって見て下さい。何か書いてあります。

回答No.5

補足より 以下は、恐らくGoogleの検索結果からの操作かと思います。 >電話マークが上部にありましたのでそれをクリックしました。 >かかりますが楽天LINKにはかけた表示はなくOCNサイトにありました。 これはいくつか店舗の候補があって、その店舗の右側に受話器のマークがあり、それをタップした場合の動作ですよね。 この場合はそうなるかと思います。標準電話アプリで発信されたと思います。発信の画面が明らかにRakutenLinkアプリの発信画面では無いと思います。 >もう一つホームページの下の方に住所と電話マークのついた番号があ>ったのでそこをクリックしてかけたら楽天LINKに残りました。 これは一つの店舗の候補をタップして選んで、その店舗に関する情報が展開されたところの電話番号の記載のあるところですよね。 この場合お使いのスマホに『標準』と『LINKで開く』という選択肢が画面に出てきたと思います。(常時を選んで『標準』と『LINKで開く』を選択できないようにしてなければ) 『LINKで開く』を選択して開けばRakutenLinkでの発信となりRakutenLinkに発信履歴が残るでしょうし、通話料無料の対象になると思います。 楽天モバイルのSIMをスマホの通話に利用する設定をしても、それは通話に楽天モバイルのSIMを利用するよう設定しているだけです。楽天モバイルで課金を避けて通話するにはあくまでもRakutenLinkアプリからの発信が必要なのです。 RakutenLinkアプリを使用して電話を発信しているか気にしておけば、意図しない課金は防げると思います。

asanogawa
質問者

補足

・・・楽天モバイルのSIMをスマホの通話に利用する設定をしても、それは通話に楽天モバイルのSIMを利用するよう設定しているだけです。楽天モバイルで課金を避けて通話するにはあくまでもRakutenLinkアプリからの発信が必要なのです。>>・・・simをどちらを選ぶかだけで楽天電話からかけるということではないことがようやく理解出来ました。 では ・・・この場合お使いのスマホに『標準』と『LINKで開く』という選択肢が画面に出てきたと思います。 >> 設定?のどこにあるのでしょうか?教えていただけますか?aquossense5Gです。どの機種でも同じと思いますが。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

質問者さまの取られた方法による発信履歴(かけて切るだけでもOKかと)はRakutenLinkに残ってますか?逆に標準電話アプリに残ってませんか? 標準電話アプリに残っていればRakutenLinkは使われていないので、課金対象の通話になると思います。 RakutenLinkは標準電話アプリになり得ないような感じがするので、他のアプリからの呼び出しによる発信には対応していないと思っています。

asanogawa
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 スシローをスマホで検索してみました。 電話マークが上部にありましたのでそれをクリックしました。かかりますが楽天LINKにはかけた表示はなくOCNサイトにありました。もう一つホームページの下の方に住所と電話マークのついた番号があったのでそこをクリックしてかけたら楽天LINKに残りました。つまりおっしゃるように上部に普通見える電話マークは有料になるみたいです。さらにチェックしますが危ないみたいです??

asanogawa
質問者

補足

3:WEBサイト上の電話番号のボタンURLをクリックし、通常の電話アプリで発信をされた場合 お手数をおかけいたしますが、WEB上の電話番号をコピーしていただき、 Rakuten Linkを立ち上げて、貼り付けて発信をすることで、通常の電話アプリでの発信になることを防ぐことができます。>> とあります。確かにテストでwebからかけるとRakutenLinkの通話履歴になく、OCNの方に履歴が残っていました。しかしかけているとき楽天電話利用中と出ているのですが、不思議です。やはり危険なのでしょうか。 使えませんねこれでは???

回答No.3

解決されたのかわかりませんが、一つ不安があります。 補足より・・・ >電話を例えばあるお店のホームページの電話マークをクリックすると >楽天に設定していれば赤いマークになり電話がかかります。 私もDSDVのデュアルSIMなのでわかりますが、その場合、楽天Linkアプリでの発信になってますか? 通話に使用するSIMは楽天モバイルのSIMかもしれませんが、アプリは標準電話アプリの画面で発信されてはいませんでしょうか。 そうなると、RankutenLinkでの発信ではないので課金対象になるかと思います。 杞憂かもしれませんが、課金を避けたいのであればRankutenLinkが標準電話アプリになっているか、また、そのRankutenLinkアプリで発信されているか確認された方が良いと思います。 使われているOSが不明なので、iOSの場合はどのような設定が必要かはわかりませんが。デュアルSIMということはAndroidかなとは思いますが。

asanogawa
質問者

お礼

Androidです。あるお店の電話をクリックすると赤いマークになるので楽天ですよね。もう一方のOCNですと白い電話マークになりますがこの場合なりません。如何でしょうか。

回答No.2

利用しているスマホや端末がiOSかAndroidか不明ですが、Androidでしたら端末の設定メニューにあると思われるアプリの設定から、デフォルトの通話アプリを確認された方が良いと思います。 私の端末ではRakutenLinkをデフォルトの通話アプリに設定はできませんでした。また、検索結果から電話をかける操作では、Android標準の電話アプリが起動しダイヤルしようとする挙動が確認できたので、このまま通話すると課金の対象になると思います。 電話のデフォルトアプリにはRakutenLinkはなり得ないような気もしますが、一度確認をされた方が良いと思います。 確実にRakutenLinkからの発信とするには、番号をコピーしあるいは直接RakutenLinkアプリに打ち込み発信かと思います。

asanogawa
質問者

補足

2021年4月15日現在で確認できたことをお知らせします。 設定ーネットワークとインターネット モバイルネットワーク 私の場合dual simですのでOCNとRakutenが表示されます。 OCN(楽天でもいい)をクリックすると 通話の設定とSMSの設定が表示されます。 通話の設定をクリックすると OCNか楽天かその都度チェックか三つのチェックが見えます。ここで楽天にチェックを入れると常時楽天に、OCNに入れると常にOCNに、その都度選ぶにチェックを入れてもいいです。 これで設定終わりになります。 電話を例えばあるお店のホームページの電話マークをクリックすると 楽天に設定していれば赤いマークになり電話がかかります。 その都度でしたら一度ここでOCNか楽天を選ぶことが出来ます。当然楽天を選びます。 これですと非常にわかりやすいので失敗して楽天以外の有料の電話にかかかることはないでしょう。もし楽天を選んでいるにもかかわらず課金されたら即時楽天を解約しましょう。楽天はまず電話サポートはかかりません。即時解約!!です。解約料無料ですから。 すこし前はプログラムミスがあったかもしれませんが日にちが立つごとに改善されているのではないでしょうか。 いろいろ有難うございました。

• q4330
回答No.1

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/ お手数をおかけいたしますが、WEB上の電話番号をコピーしていただき、 Rakuten Linkを立ち上げて、貼り付けて発信をすることで、通常の電話アプリでの発信になることを防ぐことができます。

asanogawa
質問者

お礼

恐れ入りますが、電話から発信する際は、Rakuten Linkを使って発信しているか、>>どうやって確認するのでしょうか。わかれば教えてください。

asanogawa
質問者

補足

そこまでしないと危険なら使えませんよね。設定の中に RakuteLinkでかけるかOCN(今回)でかけるか、その都度かける前に選択するかの三つがありますので、その都度にして 楽天を選んで赤い楽天の電話マークを確認して、そのマークからかけることも出来ますが、最初に3つの中から楽天に設定で選んでおけば、どちらかを選ぶ という必要はないのではないでしょうか。