• ベストアンサー

二の腕の謎

女の人が年をとると二の腕が太くなるのはどうしてでしょう? 女の人だけですよね。男性ではあまり聞いたことないし。 私はバストアップさせたくて、両手を胸の辺りでギューって押し合う運動とか色々試したんですけど、 肝心のバストではなく、なんか二の腕が太くなってきちゃったんですよね。 アンダーバストも太くなったんですけど、これは元々が痩せすぎだったから喜んでいたんですけど、二の腕が太くなるのはなんか不安なんですよね。 バストアップ運動と二の腕が太くなるのは切っても切れない関係なんでしょうか。 バストアップ運動止めた方がいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

女性の場合、どうしても女性ホルモンや加齢による代謝低下で、二の腕だけでなく腰や下腹部などに脂肪が付きやすくなってくるのだと思います。 男性も二の腕は太くなりますよ。でも、体脂肪率の関係でどうしても女性の方がプルプルたるんで太く見えるのかも知れませんね。 両手ギューとか、胸の前でダンベル上下など筋肉をじっくり鍛えるやり方だと、逆に太くなりますよ。力こぶの方を鍛えちゃいますから。 私は、あお向けに寝て両手に持ったダンベルを真横→真上とまっすぐ上げ下げしています。ダンベルは2キロのものを使っています。これなら腕が変に太くならずに大胸筋を鍛えることができますよ。 あと、背筋がないと脇の肉が後ろに流れ、胸も一緒に持ってかれて八の字おっぱいになっちゃうらしいので、併せて鍛えるようにしています。やり方ですが、うつ伏せになって右腕&左足、左腕&右足と交互に持ち上げるようにします。この時背筋を意識するようにして、腕や足の付け根から持ち上げるのがコツ。 ついでに二の腕の鍛え方ですが、ダンベルを持って片腕ずつまっすぐ耳の横で上げ、肘の先をゆっくり後ろに曲げます。二の腕の裏側の筋肉が鍛えられて、悩みの振袖もバッチリ解消できます。 両腕をまっすぐ横に開いて、手のひらを上に押し上げる感じでバタバタ上下運動も効果絶大です。手のひら下向きもセットでね。 私は30代後半ですが、これらの運動(&ジョギングなど有酸素運動)でタンクトップもノースリーブもどんとこいです^^ ただ、質問者さまは元々かなりスレンダーということなので、太くなったといってもかなり細身の二の腕ではないですか?二の腕があまりにも細い子を時々見かけますけど、細すぎると逆に貧弱だなあと思います。ある程度筋肉も脂肪も付いて、それでいて引き締まっている方が断然かっこいいですよ。 これからもお互いシェイプアップがんばりましょうね^^ 過去の質問を貼っておきますので、そちらも参考になさってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794437
kurukuru
質問者

お礼

こんなに丁寧なレス、ありがとうございます。 代謝低下や体脂肪率が関係してるんですね。 私のやり方はやっぱり腕が太くなるやり方だったんですね(^。^;) 一番メジャーだから素直に信じてました。  ダンベルがちょっと見当たらなかったので、試しに2リットルのペットボトルを使って仰向けになってダンベル運動してみました。 これもけっこう腕が疲れませんか?(^。^;)腕の力使って上げ下げするから。大丈夫でしょうか。 >元々かなりスレンダーということなので、太くなったといってもかなり細身の二の腕ではないですか? そうですね。ハタから見るとまだ細いらしいですが、自分の体が細いのでなんか二の腕だけ太くなってしまったように見えるんです。 しかも最近、それこそ代謝が低下したのかなんか食べた分太るようになったし、ウエストラインがつまめるし、弛んできたし(汗) 細すぎると貧弱に見えるのはそうですね。 他に紹介してもらった運動と併せて、 なんとかこれ以上腕を太くしないでバストアップだけするよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#166272
noname#166272
回答No.3

再び#1です。 >これもけっこう腕が疲れませんか?(^。^;)腕の力使って上げ下げするから。大丈夫でしょうか。 大丈夫ですよ~。私、太くなってませんよ☆ 真横→真上の書き方がまずかったかな・・文章力がなくて、ごめんなさい(汗)。両腕を真横に広げ、「肘は曲げずに」、「腕というより肩の方を意識する感じで」、90度に観音開きする要領で上げ下げ、です。で、両腕を閉じながら(前方で揃えながら)、フーーーッと息を吐いていき広げる時は息をスーーーッと吸っています。ポイントは、「大胸筋を鍛えてる~」と意識しながら行うこと。これ、どんな筋トレでも大切なイメージトレーニングだそうですよ^^ バストアップはもちろん、肩の三角筋~腕の外側が鍛えられてメリハリが付くので、ノースリーブのシルエットが立体的に綺麗になれます(^-^) もし2キロが辛い時は、500グラム、1キロのもあるんで色々試して自分に合うウエイトを探してみてください。 (重過ぎても逆に逞しくなってしまうので(^^;) それから、やはり筋肉を鍛えるだけだと限界があるんで、有酸素運動と組み合せて全身まんべんなくお肉を落とすのがやっぱりいいかなと思います。私も最初の頃筋トレオンリーで煮詰まってまして、ジョギングも始めたら驚くほど効果テキメンでした。体重は急激に変わらないけど、全体のシルエットが明らかに違う、と言われましたよ^^ 自宅で気軽に出来る筋トレ&有酸素運動のお勧めDVDを貼りますので、こちらもよかったら試してみてね^^ あと、#2さんも仰っている背筋ピン!もすごくきくらしいですよね。ちなみに猫背は背中の贅肉の原因にもなるそうです。メインのトレーニングと併せて、日常でサブ的に心がけるととってもいいと思いますよ☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVGP/qid=1094293876/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6836158-2058750
kurukuru
質問者

お礼

わ~、何度も丁寧にありがとうございますっ。 「肘は曲げずに」ということは、両腕を伸ばしたまま上げ下げするんですよね。 肩や大胸筋を意識しながら。 大丈夫。伝わってますよ。 2キロが重く感じたのかもしれませんね。 もう少し軽い重さから頑張りたいと思います。 それに、シンディのビデオ(笑) これ参考にしてシンディ・クロフォードみたいなボディになれたらほんとうれしいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

どうしても筋肉おちて脂肪にかわってしまいますよねぇ。 脂肪になってしまったら、鍛えた分が筋肉になるので、良くないですよ。 背筋を伸ばすのがいいとのっていましたよ! http://copain.exblog.jp/525463 背筋が伸びると、バストもアップしますよ。

参考URL:
http://copain.exblog.jp/525463
kurukuru
質問者

お礼

脂肪が筋肉になったり脂肪に戻ったりするわけじゃないんですね。 なんかそこらへん知識まるでないんでf(^^;) 姿勢は私もあまりよくないですね。 背筋が伸びるとバストアップに繋がるんですかっっ。 これは是非試さなくてわφ(.. ) レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バストアップと二の腕痩せ

    20代後半の女です。 私はBカップで小学校中学と体操部だったこともあり肩幅が広く、ワキから二の腕にかけて太いです。 最近バストが大きい女性に凄く魅力を感じるようになり、私も努力したら少しくらい大きくなるんじゃないか!? ってことで、この歳から始めるなら豊胸手術をした方が早いとは思いますが、頑張って努力して大きくなる過程を楽しみたいので、バストアップに効果のある方法を教えて下さい! それと同時に今のたくましい二の腕も細くしたいです。 食べ物とか運動でもどんな方法でも良いので教えて下さい(^^)

  • 二の腕。。。

    前にテレビで誰かが 「バストの大きさと二の腕の脂肪は比例する」 って言ってましたがこれは本当なんでしょうか? 私はあと2週間ちょいで結婚式を挙げる女です。 身長160センチで体重が56.6~57キロくらいありました。 7月初めからジムに入会しました。 インストラクターの方にメニューを組んでもらい週に2~4回通ってます。 2ヵ月経って、体重53.2キロまで減量することができました。 背中、胸、腹、太ももをマシンで鍛え、クロストレーナーで有酸素運動をしています。 元々、体質は筋肉質でしたがジムで上半身を中心に鍛えたので今ではダンナを軽く お姫様だっこできるようになりました(笑) 前撮りでドレスを着たとき、試着の時と全然別人みたいになってました。 背中の肉が特に落ちたみたいで嬉しいのですが、 二の腕だけそのままなんです。 ↑に書いたことが本当なら、諦めがつくのですが ほしのあきって二の腕が細いのにバストも大きいですよねぇ。。。 だから私もがんばれば、ほしのあきみたいになれるかなぁって思ったり。。。 食生活は朝は食パンとオレンジジュース、 昼はチャーハンとか焼きそばとかを野菜を多めにして食べてます。 晩はお腹いっぱい食べすぎないように気を付けてます。 わりとお菓子が好きなのですが、小別けできるお菓子を昼間に少し食べてます。 (↑ダンナに見つかると怒られるけど。。。 (>_<) ) ダイエットがんばってる人や、二の腕ダイエットに成功した方からのコメントもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が、異性の二の腕を触るのは...

    先日あった出来事です。 知り合いの男性で、割と親しい人なのですが、 力仕事してるから腕に筋肉がついてきたというような話をしたら、 腕に力入れてみ?と言われて、あー、ついてるね~と言って腕を軽く掴むような感じで触られました。 今日女友達にその話をした所、えー!それやらしいね~と言われ、 どうしてか聞いたのですが、「二の腕は胸と同じ感触」と言われているそうで、しかもそういうボディタッチは遠回しに体の関係を求めている事もあると聞きました。 私は、彼は体育会系だし、その時は真顔でいやらしいノリは全くなかったので気にしていなかったのですが、もともと下ネタを話してくる事もある人なので、その話を聞いたら少し気になってしまいました。。 男性が、女の二の腕を触ったりするのは、特別な意味があったりするのでしょうか??

  • 二の腕だけが太い事について質問です

    若い頃から二の腕の太さが気になっています。 現在三十代後半です。 二の腕のエクササイズや太くなる原因についてなど、さまざまなサイトを見てきましたが、どれも私に関しては違うような気がします。 筋力の低下等々。 身長はおよそ163cmです。体重は長い間あまり変わらず40kg台(若い頃は前半、今は後半)です。 年を重ねて太くなってきたなら分かるのですが、若く痩せているときからずっと太いです。 学生時代の部活は陸上(長距離じゃなく短距離のタイプです)やチアリーディングなど運動部でしたが、そのときは既に二の腕だけ目立っていましたので運動不足や筋力低下が原因とは思えないし。 体の特徴や思い浮かぶ事については、 胸が体に比べるとかなり大きいです。 外国人にたまに見かけますが、足がとても細いのに胸はちゃんとあって二の腕がパーンとしているような。 (私は短足ですし、そんな外国人のようないいスタイルではありませんが分かりやすく伝わればと思い…) あと、現在は運動はしていないのですが力が私の周りの女性よりもかなりあります。 筋肉がつきやすい? 腹筋が強いのに背筋がとても弱いような気がします。(関係ないかな…?) 二の腕だけが太い人はリンパの流れが悪いからとどこかで見て、わきの下のリンパを探しましたがどれだかさっぱりわかりません。 どのような体質がこうなりやすいのかとか、それについての対処など、なんでもよいのでご教示いただけるとありがたいです。

  • 有酸素運動(エアロバイク)は貧乳になる??

    こんにちは。前回⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881283.htmlの質問をさせてもらった者です。あれからこちらで色々と有酸素運動についてやバストアップについての質問事項を読ませていただきました。すると、「んっ??」と目にが留まった記事があったのでこちらで改めて質問させていただきたいのです! その文章とは「有酸素運動や、胸がゆっさゆっさなるような振ってしまう運動はバストがしぼむので、筋トレ系で無酸素運動をしてフィットネス・ダイエットをした方が良い。」と書いてありました・・・。 「エ……(|||゜Д゜)……ッ!!!」私は目を疑いました。有酸素運動って凄く汗をかき、新陳代謝が良くなってダイエットにはもってこいだと思って今までひとつきやって参りました。しかし、ここにきて貧乳になってしまう恐れがあるという記事を見て不安になってしまいました。確かにダイエットすると胸が少しは落ちると言われていますがどうしても胸のサイズは落としたくないんです><今やってるような有酸素運動は駄目なんですか?エアロバイクに乗っている時は一応胸を揉んだり両手を胸の前で力強く合わせて大胸筋を鍛えたりしてるんですが、気になってしまいます。(*´σω・、)ホロリどうすればバストアップしながら腹回り、下半身を痩せられるでしょうか?

  • バストアップしたい!!

    中3女です。 生理がきて、2年くらい経ちますが、 胸が全く大きくなりません。 154cm47kgでトップ76アンダー70です。 AAAカップですよね…。 周りはCばかりなので悲しいです。 バストあっぷるんやB-upガールズ、セレブリティなど 買ってみようかなと思っているのですが、 AAAでも大きくなれますか?? 最終的にはCになりたいです。 バストアップのいい方法やいいDVDなど 教えてください。

  • 二の腕。。。

    こんにちゎ。 あたしは酒屋でバイトをはじめて3年です。 (ビールのケースとか重たいものを運ぶ仕事も多いです) ずっと学校の関係で、バイトには週2日とかしか行ってなかったけど 去年あたりから学校も忙しくなくなって結構バイトにいくようになりました。 で、その結果・・・1年で二の腕の筋肉がすごいついたみたいで、 去年買った夏服(半そで)の腕のトコがパンパンになってしまいました。 彼氏にも腕太くなったって言われたから、体重は減ったのにおかしいと思ってたのに・・・すごいショックです。 ただ太くなったんじゃなくて、筋肉ならいいじゃんって周りには言われるけど、 でも、どうにかして細くならないかなぁって考えてしまいます。 筋肉のついた腕を細くする方法(運動)は何かないでしょうか?? ちなみに、バイトはあと半年ぐらいは続ける予定です。

  • 胸を減らさず腹筋を鍛える方法ってありますか?

    シットアップ、クランチといった方法で腹筋を鍛えようと 思ったのですが、やってみると胸ばかり小さくなってしまいます(涙) ちゃんとお腹あたりに意識を集中し、お腹が震えるのを 確認しているのですが…。 二の腕もぷよぷよなので引き締めたいのですが、バストアップも 兼ねるという方法で、やはり胸だけ小さくなってしまいました。 どうすれば腹筋を集中して鍛えられるでしょうか?

  • 大胸筋アップ(胸の内側)の仕方教えて下さい!

    バストアップのため、腕立て伏せ(膝はついたまま)をしているんですが、 どうも、腕の力しか使ってないような気がします。 次の日筋肉痛になるんですが、二の腕と胸の上部外側(ワキのすぐ横)が痛くなります。 バストアップ目的なので、胸のふくらみあたりの位置の筋力が欲しいんですが、上手く力が入るようなエクササイズができません。 分かりにくいかもしれませんが、胸の内側よりの筋力アップはどうすれば出来ますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 少し恥ずかしい質問なので、女性だけ見てください。

    恥ずかしい質問なのですが、最近胸のことが気になります。 私はもう月経もきていて、初経から1年ぐらい経ってると思うのですが、他の子に比べて胸が小さいんです。 トップバストとアンダーバストを測ってみたのですが、AAのトップ72cm、アンダー68cmぐらいしかありません。 もう最近は、クラスの子もだんだんブラジャーをしている人が多くなってきているんです。 そこで胸を大きくしたいなと思ったんですが、やはりまだ子供なので、マッサージぐらいしかできません。 ですが、調べてみるとマッサージには大体クリーム(バストアップクリーム?)を使っているのです。 私は皮膚が少し弱いので、クリームを使うと何かなってしまうのではと心配です。 聞きたいことは↓ (1)子供でもバストアップすることは可能ですか? (2)皮膚が弱くてもクリーム(バストアップクリーム?)を使っても大丈夫ですか? (3)無理なら、クリームなどを使わずに子供でもできるマッサージなどを教えてください。 (3)はマッサージではなくても、子供でもできることだったら大丈夫です。 今度友達と初めてブラジャーを買いに行く予定なので、お手数ですが早めに回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう