• ベストアンサー

二の腕の謎

女の人が年をとると二の腕が太くなるのはどうしてでしょう? 女の人だけですよね。男性ではあまり聞いたことないし。 私はバストアップさせたくて、両手を胸の辺りでギューって押し合う運動とか色々試したんですけど、 肝心のバストではなく、なんか二の腕が太くなってきちゃったんですよね。 アンダーバストも太くなったんですけど、これは元々が痩せすぎだったから喜んでいたんですけど、二の腕が太くなるのはなんか不安なんですよね。 バストアップ運動と二の腕が太くなるのは切っても切れない関係なんでしょうか。 バストアップ運動止めた方がいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
回答No.1

女性の場合、どうしても女性ホルモンや加齢による代謝低下で、二の腕だけでなく腰や下腹部などに脂肪が付きやすくなってくるのだと思います。 男性も二の腕は太くなりますよ。でも、体脂肪率の関係でどうしても女性の方がプルプルたるんで太く見えるのかも知れませんね。 両手ギューとか、胸の前でダンベル上下など筋肉をじっくり鍛えるやり方だと、逆に太くなりますよ。力こぶの方を鍛えちゃいますから。 私は、あお向けに寝て両手に持ったダンベルを真横→真上とまっすぐ上げ下げしています。ダンベルは2キロのものを使っています。これなら腕が変に太くならずに大胸筋を鍛えることができますよ。 あと、背筋がないと脇の肉が後ろに流れ、胸も一緒に持ってかれて八の字おっぱいになっちゃうらしいので、併せて鍛えるようにしています。やり方ですが、うつ伏せになって右腕&左足、左腕&右足と交互に持ち上げるようにします。この時背筋を意識するようにして、腕や足の付け根から持ち上げるのがコツ。 ついでに二の腕の鍛え方ですが、ダンベルを持って片腕ずつまっすぐ耳の横で上げ、肘の先をゆっくり後ろに曲げます。二の腕の裏側の筋肉が鍛えられて、悩みの振袖もバッチリ解消できます。 両腕をまっすぐ横に開いて、手のひらを上に押し上げる感じでバタバタ上下運動も効果絶大です。手のひら下向きもセットでね。 私は30代後半ですが、これらの運動(&ジョギングなど有酸素運動)でタンクトップもノースリーブもどんとこいです^^ ただ、質問者さまは元々かなりスレンダーということなので、太くなったといってもかなり細身の二の腕ではないですか?二の腕があまりにも細い子を時々見かけますけど、細すぎると逆に貧弱だなあと思います。ある程度筋肉も脂肪も付いて、それでいて引き締まっている方が断然かっこいいですよ。 これからもお互いシェイプアップがんばりましょうね^^ 過去の質問を貼っておきますので、そちらも参考になさってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794437
kurukuru
質問者

お礼

こんなに丁寧なレス、ありがとうございます。 代謝低下や体脂肪率が関係してるんですね。 私のやり方はやっぱり腕が太くなるやり方だったんですね(^。^;) 一番メジャーだから素直に信じてました。  ダンベルがちょっと見当たらなかったので、試しに2リットルのペットボトルを使って仰向けになってダンベル運動してみました。 これもけっこう腕が疲れませんか?(^。^;)腕の力使って上げ下げするから。大丈夫でしょうか。 >元々かなりスレンダーということなので、太くなったといってもかなり細身の二の腕ではないですか? そうですね。ハタから見るとまだ細いらしいですが、自分の体が細いのでなんか二の腕だけ太くなってしまったように見えるんです。 しかも最近、それこそ代謝が低下したのかなんか食べた分太るようになったし、ウエストラインがつまめるし、弛んできたし(汗) 細すぎると貧弱に見えるのはそうですね。 他に紹介してもらった運動と併せて、 なんとかこれ以上腕を太くしないでバストアップだけするよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び#1です。 >これもけっこう腕が疲れませんか?(^。^;)腕の力使って上げ下げするから。大丈夫でしょうか。 大丈夫ですよ~。私、太くなってませんよ☆ 真横→真上の書き方がまずかったかな・・文章力がなくて、ごめんなさい(汗)。両腕を真横に広げ、「肘は曲げずに」、「腕というより肩の方を意識する感じで」、90度に観音開きする要領で上げ下げ、です。で、両腕を閉じながら(前方で揃えながら)、フーーーッと息を吐いていき広げる時は息をスーーーッと吸っています。ポイントは、「大胸筋を鍛えてる~」と意識しながら行うこと。これ、どんな筋トレでも大切なイメージトレーニングだそうですよ^^ バストアップはもちろん、肩の三角筋~腕の外側が鍛えられてメリハリが付くので、ノースリーブのシルエットが立体的に綺麗になれます(^-^) もし2キロが辛い時は、500グラム、1キロのもあるんで色々試して自分に合うウエイトを探してみてください。 (重過ぎても逆に逞しくなってしまうので(^^;) それから、やはり筋肉を鍛えるだけだと限界があるんで、有酸素運動と組み合せて全身まんべんなくお肉を落とすのがやっぱりいいかなと思います。私も最初の頃筋トレオンリーで煮詰まってまして、ジョギングも始めたら驚くほど効果テキメンでした。体重は急激に変わらないけど、全体のシルエットが明らかに違う、と言われましたよ^^ 自宅で気軽に出来る筋トレ&有酸素運動のお勧めDVDを貼りますので、こちらもよかったら試してみてね^^ あと、#2さんも仰っている背筋ピン!もすごくきくらしいですよね。ちなみに猫背は背中の贅肉の原因にもなるそうです。メインのトレーニングと併せて、日常でサブ的に心がけるととってもいいと思いますよ☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVGP/qid=1094293876/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6836158-2058750
kurukuru
質問者

お礼

わ~、何度も丁寧にありがとうございますっ。 「肘は曲げずに」ということは、両腕を伸ばしたまま上げ下げするんですよね。 肩や大胸筋を意識しながら。 大丈夫。伝わってますよ。 2キロが重く感じたのかもしれませんね。 もう少し軽い重さから頑張りたいと思います。 それに、シンディのビデオ(笑) これ参考にしてシンディ・クロフォードみたいなボディになれたらほんとうれしいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

どうしても筋肉おちて脂肪にかわってしまいますよねぇ。 脂肪になってしまったら、鍛えた分が筋肉になるので、良くないですよ。 背筋を伸ばすのがいいとのっていましたよ! http://copain.exblog.jp/525463 背筋が伸びると、バストもアップしますよ。

参考URL:
http://copain.exblog.jp/525463
kurukuru
質問者

お礼

脂肪が筋肉になったり脂肪に戻ったりするわけじゃないんですね。 なんかそこらへん知識まるでないんでf(^^;) 姿勢は私もあまりよくないですね。 背筋が伸びるとバストアップに繋がるんですかっっ。 これは是非試さなくてわφ(.. ) レスありがとうございました。