• ベストアンサー

【電気】昨日のニュースで大型クレーンが電線に接触し

【電気】昨日のニュースで大型クレーンが電線に接触してタイヤが飛んでいったとニュースで流れていました。 なぜ電気が車体に流れるとタイヤが飛んでいくのですか? どういうメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

ゴムが電気を通さないと思っていると思いますが、高電圧や雷の電気は車のタイヤを経由してアースします。 クレーンの場合はタイヤをすこし浮かしますから、地面とタイヤ間で火花が飛んだ可能性があります、その場合は火花の熱でタイヤの空気圧が膨張した可能性がありタイヤがバーストした可能性があります。 あの大きさと9kの空気圧なら、爆風はものすごいですよ。 2000ccクラスのワンボックスのサイドドアーなら凹んでしまします。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます