学校の先生の暴言やトンデモ指導

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生の暴言やトンデモ指導について
  • 学校の先生が行う過剰な指導や暴言によって子供たちが受ける影響
  • 学校教育における問題点としての先生の暴言やトンデモ指導
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生の暴言やトンデモ指導

私が子供の頃の先生たちって、思い返すとけっこうな暴言やトンデモ指導してました。 あるオバチャン先生は人格者と評価が高い先生だったのですが、図画工作の授業で絵がヘタクソな生徒に対して「画用紙は5円くらいするんだから、5円以下の絵を描くんじゃない!」などと。その先生はいわさきちひろの絵が大好きで「こうゆう絵を描きなさい、色はこうゆう風に薄く塗りなさい」と私たちに強要。廊下に張り出された私たちクラスの絵を隣のクラスの先生が眺めながら「もっと色は濃く塗らなきゃダメだ」とつぶやいていたのを覚えています。今の小学校では美術の先生が専任するようですが、そもそも一人で全教科教えるというのが無茶なわけで、図画工作のような答えのない科目で無茶苦茶な指導をされたせいで、多くの芸術家の卵がつぶされ、芸術家にならないまでも無用なトラウマを植え付けられた子供達も多いのではないでしょうか。 中学では音楽は専任教師でしたが、合唱コンクールの練習のとき、「なんか変な声が聞こえるなぁ、半分からこっちで歌ってみなさい」と絞っていくと、最終的に変声期をこじらせた一人の生徒が犯人とわかり、「お前は本番まで口パクしてなさい」と言われてました。 あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「5円以下の絵を書くな!!」 「口パクにしてろ!!」 両方、つい笑ってしまいました!! コント・ネタになるなぁ?!と、思って(笑) 当の本人にしてみたら、本当にショックでトラウマになり得る酷い事でしょう…。 けど、笑い話として変換出来ていればいいな~ 私は全くトラウマにはなりませんでしたが、心に残る事例を二つ。 中1の時、隣の席の男の子と、授業中も一応こっそり、ちょこちょこ喋っていたのですが… その子は、成績がけっこう良かったので、担任の女の先生から 「○○君に、ちょっかい出さないでちょうだい!?」 と、言われました。 もちろん、私が悪いです!しかもバレてるし(笑) けど、その子も別に迷惑そうにしていたわけでもないし、一緒に喋ってたのに!? もう一つは、高2の時。 化学の授業中、指輪を装着していたのが見つけられ… 有無を言わせず、ビンタ喰らいました!! またまた勿論!私が悪い!!(笑) しかし、頭に来たんで、掃除用具のT字ほうきのTの部分を取って(破壊せず、ちゃんとネジから外した(笑)) 次の授業を行っているその先生をブッ叩いてやろうとしたんですが… 出来ませんでした。 案外、人を殴れない性格なんですね。 凶器は、卑怯だし(笑) 授業ボイコットした上、そのような事をやろうとしたのを、担任にチクッたんでしょう。 担任から 「何しようとしたんだ?!お前はぁぁぁぁあ!?!」 と、怒鳴られたと同時に首根っこ掴まれ、廊下中引き刷り回されました。皆の前で(笑) でも、その担任は、私にものすごく理解があり、大好きな先生だったんです。 それが、私の“望む指導”だと思ったんでしょう。 何か、両方、いい思い出って事です。 もっと、すさまじいネタじゃなくて、スミマセン~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

「5円以下の絵を書くな!!」 「口パクにしてろ!!」 のエピソードは、どっちもダメ生徒というか、特に口パクの方は最近まで付き合いがあった幼なじみで、アラフィフだというのに言動が幼稚過ぎてウンザリして距離置いてます。そんななので私にとっては笑える話ですw >「○○君に、ちょっかい出さないでちょうだい!?」 あははは、Kaikohimeさんだけ叱るとはひどいですね。 怒られない生徒って居ますよね。私はもちろん怒られる方でした。 >案外、人を殴れない性格なんですね。 >凶器は、卑怯だし(笑) 当たり前です!笑 T字ほうきのTの部分を取っていたとは、用意周到、やる気まんまんですね笑 >と、怒鳴られたと同時に首根っこ掴まれ、廊下中引き刷り回されました。皆の前で(笑) >でも、その担任は、私にものすごく理解があり、大好きな先生だったんです。 >それが、私の“望む指導”だと思ったんでしょう。 ちょっとノリがよくわかんないんですが、信頼関係に基づく罰のようですね♪いい思い出なら良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• haiji2021
回答No.12

みかささんこんばんは⭐︎ 私の中学の先生は、「親が子供にピアノを習わせるのは、親の見栄でやってる」と言っていました。男性で社会の先生でした。まあ、うちの親については、当たっていたかもです(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

haijiさんこんにちは♪ あはは、すごい偏見もった先生ですね笑 haijiさんも嫌々習ってたわけでもないでしょうに。 ウチも娘にピアノ習わせました。もちろん本人もやりたがったからですが、音楽が苦手でトラウマだった私としては、娘の名前も音楽的な名前を付けて、得意になってほしいという願いを密かに込めており、見事に音楽の才能を開花(私から見たらですよ)してくれて、私自身のトラウマも解消してくれました笑。音楽アーティストにはならないでしょうが、彼女が生きて行く上で役に立つスキルになったと思います。 親の見栄も無理に押しつけたのでなければいいんではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.11

mikasa さん、こんにちは。 >学校の先生の暴言やトンデモ指導 割と 先生に恵まれていたんでしょうか、嫌な思い出も無ければ 暴言を聞いた記憶もない、もっとも 私自身が、教師の言動に 無関心だったという事もありますが。 加えて うちの両親は 教師に対する付け届けを欠かさなかった、そのせいかも知れませんが、依怙贔屓される側の子供でもありましたし。 ただ 1つだけ・・、あれは地元の区立に通っていた 小学校4年の時、当時担任だった 母より少し年上のおばちゃん先生が、 「 日本は ちっぽけな国なんだから ニッポン て言っちゃ駄目なの、 ニホン と言いなさい 」 ・・、その言葉がずっと頭にこびり付いて 離れませんでした、 「 ああ 日本は 駄目な国なんだ 」 ・・ と。 後々判明しますが、当時 ( 1970年 ) 日本は既に 西側諸国 NO2・・、 ソ連 を含む共産圏の経済は 自由主義圏から遥かに劣っておりましたから、実質的には世界2位の経済大国、つまり 噓八百だったんですよねぇ。 母は 今でも良い先生だったと言いますしね、私も嫌いじゃなかった、ただ 教育者として軽率な発言は厳に慎んで欲しい、子供は 素直に信じちゃいますから。 今思えば 日教組系のバリバリだったんだろうと思います、 日の丸 や 君が代 にも 良い感情を持っていなかったようですし。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 ほかの皆さんのエピソードを読んでビックリしております。イソケンさんは良家の子息が通う学校だったようで、ようやく少しホッとしました笑 ニホンとニッポン、ニッポンだと大日本帝国を彷彿とさせるんですかね?笑。発音はどっちでもいいはずですよね。 自虐史観は私たち世代も教え込まれました。でも不思議ですよね、戦後映画産業が復活したころは零戦のエースとか英雄伝的映画が多かったのに、70年代くらいからでしょうか、戦争の暗い面を描いた映画が多くなる。つい10年前の映画ですが「日輪の遺産」てのを最近観たんですが、これもよくわかんなかった。戦争奉仕する女子小中(?)学生が、自分たちが軍にとって邪魔と悟ると、何のためらいもなく黙って集団自決してしまう。ひめゆりの塔のインスパイアか知らないけど、脈絡がなさ過ぎて唖然としました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私が学校の先生に習ったことは、その人が口に出すのはその人自身のことだということです。 ちゃんとした先生が多いはずなのに、少数派のトンデモな先生が後々まで記憶に残り、トラウマとなって教え子を脅かすのは怖いことですね。 高校の時に、同級生の女の子が履いていた靴下にちょっとレースがついていたからといって一時間運動場の真ん中に正座させた先生は今でもちょっと頭がおかしいと思っています。 先生は「男をたぶらかせたいんだろう」と言っていましたが、その時その場に居合わせたクラスメートたちはいきなりのことに全員「???」でした。それはその女子生徒が問題だったのではなくて、先生が何らかの精神的な問題を抱えていたからだと、今では全員が思っていると思います。 またある時は、私はブラスバンドに入っていたのですが、先生の判断でコンクールのメンバーを外されることになりました。 そのこと自体はよくあることなんでしょうが、一点納得できかねるのが、先生は私がそこにいないという空白の時間を確保するために、部活中に私に片道一時間かかるお使いをさせてたんですよね。 私がお使いに行っている間にコンクールに関する告知や連絡がなされて、私が帰ってきたときには何食わぬ顔で別の練習がされていたわけです。 どうりでいつまでたってもコンクールに関する情報が入ってこないと思ってました。私に情報をくれる人が先生も先輩後輩も含めて誰もいなかったのですごく悩みました。練習内容や指導はだんだんコンクールにスポットがあてられていくというのに、私には楽譜すら回ってきてないし、なぜだか情報も私以外に回されてそれで完結している状態だったから。 辞めようかと思いましたし、事態がつかめてからは部活動を続けるモチベーションがかなり落ちました。 最初から個別で呼び出して言ってくれるなどしたらよかったのに。 ちなみに、退部届を出したんですが、その先生に突っぱねられたんですよね。なので、卒業まで休部してました。 今振り返ってみても謎です。

mikasa1905
質問者

お礼

ホントにおかしな教師が多いですね。皆さんのエピソードを読んでビックリしております。 >「男をたぶらかせたいんだろう」 頭おかしいですね、完全に!校則違反なのかもしれませんけど、なぜそうなる???その先生はなにか女性との関係で心を病んでしまったんですかね。 ブラスバンドの顧問の先生の行動も理解不能です。なぜそうなる???思考回路が意味不明ですね。生徒の見本であるべき教師の行動とは思えない。そんなんじゃ生徒は迷うばかりでしょう。 私の小学校の時の話しですが、ある親友がお父さんが横領事件を起こしてしまったために地元に居れなくなり転校することになったんですが、妹も2つ下の学年におり、転校することになってからというもの、妹が先生にやたらきつく当たられるようになったそうです。で、お母さんが学校に抗議に言ったら、その女性教師いわく「これから見知らぬ土地へいく彼女が、こんな学校から離れられて良かったと思えるように」きつく当たってたんだそうです。当時は「いい話」と捉えましたが、今思うとそれもどうだかなぁって。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

軽い体罰はありました。 廊下に立たせる、給食を完食させる、すごい怒鳴られる、しごきは、今から20〜30年前は当たり前にありましたね。

mikasa1905
質問者

お礼

昔は軽い体罰は容認されてましたね。 廊下に立たせるのも今は体罰なんでしょうか。 給食完食させる教師も多かったです。 質問文の「5円以下の絵を描くな」の先生もそのクチで、「戦時中は食べ物が無くて苦しかった、だから残すな」ということだったんですが、その先生はカボチャが大嫌いで「戦時中ほかに食べ物が無くて食べ過ぎて見たくもなくなったから、これはしょうがない」と言ってました笑 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

いろんな教師はいましたが、私は割と優等生だったので、とんでも指導に遭うことは少なかったです。しかし一人、中学の数学教師がこの私をわざわざターゲットにしてました。 目が悪いので最前列に座っている私を指すときは机の上に足を乗せ「おい、○○、答えろ」という感じで指名する。暴言を吐く。そういうのが日常でした。 ある日曜、文化祭の準備で学校に各クラス数名が登校していたとき、その教師が自分の担当クラスの不良たちと一緒に教室に入ってきました。「おい、○○、落とさせろ」と言ってすぐに教師の腕が首に巻きつきました。そして、失神。現代風の三途の川が見えて一瞬、息を吹き返しました。どうやら自分の教室で不良とじゃれていて、その時一人に同じようにして、失神した姿がもう一人には面白かったようです。そのもう一人が自分が落とされることを拒否したので、獲物を探してこちらの教室で私を見つけたという経緯のようでした。 「ああ、ごめんな。けど死ななかっただろ?」って平然と教室を去った教師。今なら殺人未遂で教師辞めさせられたと思うとトンデモですよね。指導でもないし。

mikasa1905
質問者

お礼

ええと、それ、番長じゃなくて????? 不良達を従えてお山の大将になっちゃう教師がいるんですか? 「静かなるドン」の新田たつお先生のマンガで「ビッグマグナム 黒岩先生」てのがあって、不良はもちろん、とんでもない先生たちが出てくるんですが、それを思い出しました。 嘘みたいなトンデモ先生の話がここでちょっと質問しただけでたくさん出て来てビックリです。Youtube動画にしつつどんどんエピソードを募集したら凄いことになるかも? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私の中学では鼻の穴にチョ-クを一本づつ入れられ(血がにじんでいた) 両手に水の入ったバケツを持たされ、 廊下に立たされていた男子がいました。 あまりにも吃驚したので今でも覚えています。 もちろん誰がそんなことをしたのか 教師は判っています。 あの人に決まっています。 10年後その教師に会った時にはもう辞めていて 今は職探しだと言っていました。 その人の奥さんは教え子だという事です。

mikasa1905
質問者

お礼

バケツを持って廊下に立たされるのは、昭和の学校の定番の罰ですよ。私も立たされたことある気がします。バケツもあったか忘れましたが。 しかし鼻にチョークは酷いですね。出血を伴い屈辱的だし、これは許せない!何か問題を起こして教職を辞めたんですかね。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

結構、多い気がします。 小学生の時は可愛い女の子だけ、気持ち悪い呼び方をし膝の上に座らせて、男子は竹刀で叩く教師。 うちの子の担任は、とことん人格否定し、精神的に壊れる寸前まで追い込まれ、(小学校の時)ここまで勉強が出来ないと普通のクラスでは、無理だからとまで言われました。その次の学年の担任に、その話をしたら「えっ?こんな優秀な子、見たこと無いよ。」と驚かれてました。 うちの子は高校は、地元では一番、偏差値の高い学校に行きました。教え方が悪かったんでしょうねと言ってやりたかった。 中学の時は、日本語が判らない英語教師で、わざと出来の悪い子に質問し、答えられないと立ってなさい。と、その次に出来のいい子に当て、褒めるという・・・子供たちが親に話し、参観日の日に「日本語が判りません。これじゃ授業になりません。」と結局、辞めさせられました。 高校では授業中に、いきなり服装、持ち物検査が有りました。全員、起立って言われてサシを持ってスカート丈を計られました。 男子と会話をすると始末書を書かされたり、呼ばれてお説教されてました。 若くて何を言ってるか判らない(声が小さく自信なさげに話す。)女性教師。「きちんと授業をしてください。」と何度も、言いに行っても直らないので、授業中、その授業についての質問を次々、クラス中で繰り返してたら泣いて帰った。質問に答えず、泣いて帰り教務主任に私たちが怒られた。他のクラスでは「声が小さい」って言われて泣いて帰ったとか。 教師の言うことが都度、変わるので困るとクラス代表が言いに行ったら、お説教と、反省文を何度か書かされた。 教師から卒業したら結婚してくれと言われた。若い嫁が欲しいと。同じクラスに、その先生と結婚したいと言う子が居たから「彼女としたら?」と言ったら、生意気にも、あれは、要らないと。酷い話。 しかも、本当に教え子と結婚したらしい。とんだロリコン(高校生だからロリコンでは無いのだろうけど、気持ち悪い。)

mikasa1905
質問者

お礼

どれもこれも、ちょっと信じがたいような先生たちです。そうゆう先生がいるという話は聞いた事あるけど、zabusakuraさんが出会っただけでもダメ教師がこれだけ居るというのは、ビックリしますね、、、これじゃあ子供がまともに育つか心配になります。 教師ってのは社会経験がなく、教室内では王として君臨出来ちゃうから、勘違いしたままのさばっちゃうんでしょうね。多くの教師はまともだと思うけれど、一部こういったトンデモが居る。 セクハラ教師は今だったらスマホでその所業を隠し撮りして告発するか脅迫して金むしり取ってとことん追い詰めてやりたいですね。 私の小学校時代の先生も時代錯誤な人たちいたけど、ここまでおかしなのは居なかったなぁ。あ、でも高校の担任、甲子園に行ったことのある野球部監督なんですけど、ロリタイプの女生徒を膝の上に乗せてニヤニヤしてました。女生徒は泣いてたように見えたな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

m社長お邪魔します 中2のときの数学教師ですが、修学旅行で九州に行ったんです その時、就寝時間を守らなかった女子数名にビンタをお見舞いしましてね、後日地元紙に載ってしまいました 数学教師もちょっとお酒が入っていたみたいなんです でも、ある生徒の親が辛抱たまらんくなって新聞社にリークしちゃったんですよね その年度末、数学教師と主任教諭はとぉーい学校へ飛ばされました

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 時代的に、そんくらいの体罰は普通だと思いますけど、親御さんが有力者だったのかもしれませんね。飛ばされた先生達は運が悪かった笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

mikasaさん、こんばんは。 小学校5,6年の頃の担任、S先生。 社会(歴史)の授業の時に、「昔、東条英機という悪の権化がアメリカに戦争を仕掛け、日本は他の国に迷惑をかけたんだぞ!」って。 デロリアンがあったら当時に行って、「デタラメ教えてんじゃねぇ!」ってS先生ぶん殴って、代わりに授業してやりたいです!ww 戦後何十年経っても、嘘やデタラメで自虐史観植え付けようとしてくるクソ教師共のトンデモ指導、マジ何とかしたいっス!!

mikasa1905
質問者

お礼

chachaさんこんにちは。 まだ日教組の影響が強かったのか、我々は自虐史観植え付けられましたね〜。 >「昔、東条英機という悪の権化がアメリカに戦争を仕掛け、日本は他の国に迷惑をかけたんだぞ!」 アメリカに戦争を仕掛けて、他国に迷惑をかけたのは事実だけど、東條閣下は悪の権化ではない! 悪者を仕立てて歴史を完結したのでは、歴史を学ぶ意味ないっすよね。その背景や前後をきちんと教えるべき。 東條英機は軍紀の緩みを懸念して戦陣訓を示達。教師たちはそれを生徒に教えて戦地に送り、多くの犠牲を出してしまった反省があって、日教組は二度と生徒を戦地に送ることがないよう、そういった歴史観を教えるようになったんだけども、もう戦後70年以上過ぎて今の歴史教育はだいぶマシになったんじゃないでしょうか。 デロリアンで昔の教師に会いにいけたら、東條閣下は命を賭して日本の礎になったんだって議論をふっかけたいです笑 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.2

mikasa1905さまお晩でございます。 新妻keaget09でございます。 >学校の先生の暴言やトンデモ指導 >あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。 そうですね~。 小学校5年生、6年生の頃、同じクラスの女の子で『女王さま」なる子がいました。 担任の男の先生のお気に入りだとかでかなりえこひいきされてまして。 それをよいことにクラスでやりたい放題。 威張り散らしてました。 6年生になったばっかりの頃。 メガネをかけてて地味~な女の子だった私は女王さまの標的になってしまい、『雨音ちゃん(=私)みたいなブスな子がいるからこのクラスがXXXなのよね~。』って言われたので。 『私のせいじゃないでしょ?あなたがクラスで威張り散らしてるからじゃない?』って言い返してしまったのが、『雨音ちゃんが私に逆らった』と担任の先生の耳に入ってしまい。 激怒した担任は、その日から私を目の敵にしてきました。 そして、7月のあの日。 前の日に飼育委員のエサやりのお仕事を忘れて帰っちゃった私に。 『これは見せしめだ!教育の一環なんだ!』と言って、クラスのみんなが見ている前で。 私の中の女の子としてのなにもかもを無理やり奪い去りました。 ・・・・・詳しく書くと一発アウトなんでかなりぼやかして書きますが、教育だとか称したあの指導のせいで。 私はしばらくの間登校拒否のひきこもりになりました。 その担任は他の子にも、けっこうアウトみたいな指導をしていました。(女の子にだけ個人指導と称して、他学年の子にもけっこう手を出してました。) いまなら声を大にして言えますが、あれははっきり言ってケダモノです。 ちなみに、今の私に女の子らしさのかけらもないのは、そのケダモノのせいです。 でもそれって今なら犯罪らしいんですよね。 当時はもみ消されたそうですが。

mikasa1905
質問者

お礼

keaget09さんこんにちは。 新妻、、、なんかすごくドキドキするワードです♪笑 >『これは見せしめだ!教育の一環なんだ!』と言って、クラスのみんなが見ている前で。 無茶苦茶じゃないですか! 詳しい事はわからないけど、こんなトラウマ思い出させてしまってごめんなさい(汗) 私だったらそんな先生絶対許せないですよ。その先生まだ現役なんじゃないですか?私ならSNSや色々使って今からでも社会的制裁を与えてコテンパンの再起不能に追い詰めますね! でもkeaget09さんは今は幸せなのだから、忘れちゃった方がいいかもしれませんね。よくひきこもりから立ち直れたと思います。芯が強かったんでしょうね。 お気に入りのクラスの女王様をえこひいきして、その子の気に入らない生徒を見せしめに罰を与えるとか、頭おかしいっすよ。学校って一般社会と隔絶されてる閉鎖空間だから、教員って世間知らずが多いのかもしれません。それにしても腹立つなぁ。社会の害悪でしかない!そんなやつ早く死ねばいいのに! そうゆう人でなしクソ教師が世の中にいるとは聞いてましたが、実在するんですね。軽い気持ちで立てた質問でしたが、思いもよらぬガチ案件で腹が立っちゃいました! 辛い体験談を書いていただき、ありがとうございました。