学校の先生の暴言やトンデモ指導

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生の暴言やトンデモ指導について
  • 学校の先生が行う過剰な指導や暴言によって子供たちが受ける影響
  • 学校教育における問題点としての先生の暴言やトンデモ指導
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生の暴言やトンデモ指導

私が子供の頃の先生たちって、思い返すとけっこうな暴言やトンデモ指導してました。 あるオバチャン先生は人格者と評価が高い先生だったのですが、図画工作の授業で絵がヘタクソな生徒に対して「画用紙は5円くらいするんだから、5円以下の絵を描くんじゃない!」などと。その先生はいわさきちひろの絵が大好きで「こうゆう絵を描きなさい、色はこうゆう風に薄く塗りなさい」と私たちに強要。廊下に張り出された私たちクラスの絵を隣のクラスの先生が眺めながら「もっと色は濃く塗らなきゃダメだ」とつぶやいていたのを覚えています。今の小学校では美術の先生が専任するようですが、そもそも一人で全教科教えるというのが無茶なわけで、図画工作のような答えのない科目で無茶苦茶な指導をされたせいで、多くの芸術家の卵がつぶされ、芸術家にならないまでも無用なトラウマを植え付けられた子供達も多いのではないでしょうか。 中学では音楽は専任教師でしたが、合唱コンクールの練習のとき、「なんか変な声が聞こえるなぁ、半分からこっちで歌ってみなさい」と絞っていくと、最終的に変声期をこじらせた一人の生徒が犯人とわかり、「お前は本番まで口パクしてなさい」と言われてました。 あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「5円以下の絵を書くな!!」 「口パクにしてろ!!」 両方、つい笑ってしまいました!! コント・ネタになるなぁ?!と、思って(笑) 当の本人にしてみたら、本当にショックでトラウマになり得る酷い事でしょう…。 けど、笑い話として変換出来ていればいいな~ 私は全くトラウマにはなりませんでしたが、心に残る事例を二つ。 中1の時、隣の席の男の子と、授業中も一応こっそり、ちょこちょこ喋っていたのですが… その子は、成績がけっこう良かったので、担任の女の先生から 「○○君に、ちょっかい出さないでちょうだい!?」 と、言われました。 もちろん、私が悪いです!しかもバレてるし(笑) けど、その子も別に迷惑そうにしていたわけでもないし、一緒に喋ってたのに!? もう一つは、高2の時。 化学の授業中、指輪を装着していたのが見つけられ… 有無を言わせず、ビンタ喰らいました!! またまた勿論!私が悪い!!(笑) しかし、頭に来たんで、掃除用具のT字ほうきのTの部分を取って(破壊せず、ちゃんとネジから外した(笑)) 次の授業を行っているその先生をブッ叩いてやろうとしたんですが… 出来ませんでした。 案外、人を殴れない性格なんですね。 凶器は、卑怯だし(笑) 授業ボイコットした上、そのような事をやろうとしたのを、担任にチクッたんでしょう。 担任から 「何しようとしたんだ?!お前はぁぁぁぁあ!?!」 と、怒鳴られたと同時に首根っこ掴まれ、廊下中引き刷り回されました。皆の前で(笑) でも、その担任は、私にものすごく理解があり、大好きな先生だったんです。 それが、私の“望む指導”だと思ったんでしょう。 何か、両方、いい思い出って事です。 もっと、すさまじいネタじゃなくて、スミマセン~(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

「5円以下の絵を書くな!!」 「口パクにしてろ!!」 のエピソードは、どっちもダメ生徒というか、特に口パクの方は最近まで付き合いがあった幼なじみで、アラフィフだというのに言動が幼稚過ぎてウンザリして距離置いてます。そんななので私にとっては笑える話ですw >「○○君に、ちょっかい出さないでちょうだい!?」 あははは、Kaikohimeさんだけ叱るとはひどいですね。 怒られない生徒って居ますよね。私はもちろん怒られる方でした。 >案外、人を殴れない性格なんですね。 >凶器は、卑怯だし(笑) 当たり前です!笑 T字ほうきのTの部分を取っていたとは、用意周到、やる気まんまんですね笑 >と、怒鳴られたと同時に首根っこ掴まれ、廊下中引き刷り回されました。皆の前で(笑) >でも、その担任は、私にものすごく理解があり、大好きな先生だったんです。 >それが、私の“望む指導”だと思ったんでしょう。 ちょっとノリがよくわかんないんですが、信頼関係に基づく罰のようですね♪いい思い出なら良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.12

みかささんこんばんは⭐︎ 私の中学の先生は、「親が子供にピアノを習わせるのは、親の見栄でやってる」と言っていました。男性で社会の先生でした。まあ、うちの親については、当たっていたかもです(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

haijiさんこんにちは♪ あはは、すごい偏見もった先生ですね笑 haijiさんも嫌々習ってたわけでもないでしょうに。 ウチも娘にピアノ習わせました。もちろん本人もやりたがったからですが、音楽が苦手でトラウマだった私としては、娘の名前も音楽的な名前を付けて、得意になってほしいという願いを密かに込めており、見事に音楽の才能を開花(私から見たらですよ)してくれて、私自身のトラウマも解消してくれました笑。音楽アーティストにはならないでしょうが、彼女が生きて行く上で役に立つスキルになったと思います。 親の見栄も無理に押しつけたのでなければいいんではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

mikasa さん、こんにちは。 >学校の先生の暴言やトンデモ指導 割と 先生に恵まれていたんでしょうか、嫌な思い出も無ければ 暴言を聞いた記憶もない、もっとも 私自身が、教師の言動に 無関心だったという事もありますが。 加えて うちの両親は 教師に対する付け届けを欠かさなかった、そのせいかも知れませんが、依怙贔屓される側の子供でもありましたし。 ただ 1つだけ・・、あれは地元の区立に通っていた 小学校4年の時、当時担任だった 母より少し年上のおばちゃん先生が、 「 日本は ちっぽけな国なんだから ニッポン て言っちゃ駄目なの、 ニホン と言いなさい 」 ・・、その言葉がずっと頭にこびり付いて 離れませんでした、 「 ああ 日本は 駄目な国なんだ 」 ・・ と。 後々判明しますが、当時 ( 1970年 ) 日本は既に 西側諸国 NO2・・、 ソ連 を含む共産圏の経済は 自由主義圏から遥かに劣っておりましたから、実質的には世界2位の経済大国、つまり 噓八百だったんですよねぇ。 母は 今でも良い先生だったと言いますしね、私も嫌いじゃなかった、ただ 教育者として軽率な発言は厳に慎んで欲しい、子供は 素直に信じちゃいますから。 今思えば 日教組系のバリバリだったんだろうと思います、 日の丸 や 君が代 にも 良い感情を持っていなかったようですし。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 ほかの皆さんのエピソードを読んでビックリしております。イソケンさんは良家の子息が通う学校だったようで、ようやく少しホッとしました笑 ニホンとニッポン、ニッポンだと大日本帝国を彷彿とさせるんですかね?笑。発音はどっちでもいいはずですよね。 自虐史観は私たち世代も教え込まれました。でも不思議ですよね、戦後映画産業が復活したころは零戦のエースとか英雄伝的映画が多かったのに、70年代くらいからでしょうか、戦争の暗い面を描いた映画が多くなる。つい10年前の映画ですが「日輪の遺産」てのを最近観たんですが、これもよくわかんなかった。戦争奉仕する女子小中(?)学生が、自分たちが軍にとって邪魔と悟ると、何のためらいもなく黙って集団自決してしまう。ひめゆりの塔のインスパイアか知らないけど、脈絡がなさ過ぎて唖然としました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私が学校の先生に習ったことは、その人が口に出すのはその人自身のことだということです。 ちゃんとした先生が多いはずなのに、少数派のトンデモな先生が後々まで記憶に残り、トラウマとなって教え子を脅かすのは怖いことですね。 高校の時に、同級生の女の子が履いていた靴下にちょっとレースがついていたからといって一時間運動場の真ん中に正座させた先生は今でもちょっと頭がおかしいと思っています。 先生は「男をたぶらかせたいんだろう」と言っていましたが、その時その場に居合わせたクラスメートたちはいきなりのことに全員「???」でした。それはその女子生徒が問題だったのではなくて、先生が何らかの精神的な問題を抱えていたからだと、今では全員が思っていると思います。 またある時は、私はブラスバンドに入っていたのですが、先生の判断でコンクールのメンバーを外されることになりました。 そのこと自体はよくあることなんでしょうが、一点納得できかねるのが、先生は私がそこにいないという空白の時間を確保するために、部活中に私に片道一時間かかるお使いをさせてたんですよね。 私がお使いに行っている間にコンクールに関する告知や連絡がなされて、私が帰ってきたときには何食わぬ顔で別の練習がされていたわけです。 どうりでいつまでたってもコンクールに関する情報が入ってこないと思ってました。私に情報をくれる人が先生も先輩後輩も含めて誰もいなかったのですごく悩みました。練習内容や指導はだんだんコンクールにスポットがあてられていくというのに、私には楽譜すら回ってきてないし、なぜだか情報も私以外に回されてそれで完結している状態だったから。 辞めようかと思いましたし、事態がつかめてからは部活動を続けるモチベーションがかなり落ちました。 最初から個別で呼び出して言ってくれるなどしたらよかったのに。 ちなみに、退部届を出したんですが、その先生に突っぱねられたんですよね。なので、卒業まで休部してました。 今振り返ってみても謎です。

mikasa1905
質問者

お礼

ホントにおかしな教師が多いですね。皆さんのエピソードを読んでビックリしております。 >「男をたぶらかせたいんだろう」 頭おかしいですね、完全に!校則違反なのかもしれませんけど、なぜそうなる???その先生はなにか女性との関係で心を病んでしまったんですかね。 ブラスバンドの顧問の先生の行動も理解不能です。なぜそうなる???思考回路が意味不明ですね。生徒の見本であるべき教師の行動とは思えない。そんなんじゃ生徒は迷うばかりでしょう。 私の小学校の時の話しですが、ある親友がお父さんが横領事件を起こしてしまったために地元に居れなくなり転校することになったんですが、妹も2つ下の学年におり、転校することになってからというもの、妹が先生にやたらきつく当たられるようになったそうです。で、お母さんが学校に抗議に言ったら、その女性教師いわく「これから見知らぬ土地へいく彼女が、こんな学校から離れられて良かったと思えるように」きつく当たってたんだそうです。当時は「いい話」と捉えましたが、今思うとそれもどうだかなぁって。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

軽い体罰はありました。 廊下に立たせる、給食を完食させる、すごい怒鳴られる、しごきは、今から20〜30年前は当たり前にありましたね。

mikasa1905
質問者

お礼

昔は軽い体罰は容認されてましたね。 廊下に立たせるのも今は体罰なんでしょうか。 給食完食させる教師も多かったです。 質問文の「5円以下の絵を描くな」の先生もそのクチで、「戦時中は食べ物が無くて苦しかった、だから残すな」ということだったんですが、その先生はカボチャが大嫌いで「戦時中ほかに食べ物が無くて食べ過ぎて見たくもなくなったから、これはしょうがない」と言ってました笑 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

いろんな教師はいましたが、私は割と優等生だったので、とんでも指導に遭うことは少なかったです。しかし一人、中学の数学教師がこの私をわざわざターゲットにしてました。 目が悪いので最前列に座っている私を指すときは机の上に足を乗せ「おい、○○、答えろ」という感じで指名する。暴言を吐く。そういうのが日常でした。 ある日曜、文化祭の準備で学校に各クラス数名が登校していたとき、その教師が自分の担当クラスの不良たちと一緒に教室に入ってきました。「おい、○○、落とさせろ」と言ってすぐに教師の腕が首に巻きつきました。そして、失神。現代風の三途の川が見えて一瞬、息を吹き返しました。どうやら自分の教室で不良とじゃれていて、その時一人に同じようにして、失神した姿がもう一人には面白かったようです。そのもう一人が自分が落とされることを拒否したので、獲物を探してこちらの教室で私を見つけたという経緯のようでした。 「ああ、ごめんな。けど死ななかっただろ?」って平然と教室を去った教師。今なら殺人未遂で教師辞めさせられたと思うとトンデモですよね。指導でもないし。

mikasa1905
質問者

お礼

ええと、それ、番長じゃなくて????? 不良達を従えてお山の大将になっちゃう教師がいるんですか? 「静かなるドン」の新田たつお先生のマンガで「ビッグマグナム 黒岩先生」てのがあって、不良はもちろん、とんでもない先生たちが出てくるんですが、それを思い出しました。 嘘みたいなトンデモ先生の話がここでちょっと質問しただけでたくさん出て来てビックリです。Youtube動画にしつつどんどんエピソードを募集したら凄いことになるかも? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私の中学では鼻の穴にチョ-クを一本づつ入れられ(血がにじんでいた) 両手に水の入ったバケツを持たされ、 廊下に立たされていた男子がいました。 あまりにも吃驚したので今でも覚えています。 もちろん誰がそんなことをしたのか 教師は判っています。 あの人に決まっています。 10年後その教師に会った時にはもう辞めていて 今は職探しだと言っていました。 その人の奥さんは教え子だという事です。

mikasa1905
質問者

お礼

バケツを持って廊下に立たされるのは、昭和の学校の定番の罰ですよ。私も立たされたことある気がします。バケツもあったか忘れましたが。 しかし鼻にチョークは酷いですね。出血を伴い屈辱的だし、これは許せない!何か問題を起こして教職を辞めたんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.6

結構、多い気がします。 小学生の時は可愛い女の子だけ、気持ち悪い呼び方をし膝の上に座らせて、男子は竹刀で叩く教師。 うちの子の担任は、とことん人格否定し、精神的に壊れる寸前まで追い込まれ、(小学校の時)ここまで勉強が出来ないと普通のクラスでは、無理だからとまで言われました。その次の学年の担任に、その話をしたら「えっ?こんな優秀な子、見たこと無いよ。」と驚かれてました。 うちの子は高校は、地元では一番、偏差値の高い学校に行きました。教え方が悪かったんでしょうねと言ってやりたかった。 中学の時は、日本語が判らない英語教師で、わざと出来の悪い子に質問し、答えられないと立ってなさい。と、その次に出来のいい子に当て、褒めるという・・・子供たちが親に話し、参観日の日に「日本語が判りません。これじゃ授業になりません。」と結局、辞めさせられました。 高校では授業中に、いきなり服装、持ち物検査が有りました。全員、起立って言われてサシを持ってスカート丈を計られました。 男子と会話をすると始末書を書かされたり、呼ばれてお説教されてました。 若くて何を言ってるか判らない(声が小さく自信なさげに話す。)女性教師。「きちんと授業をしてください。」と何度も、言いに行っても直らないので、授業中、その授業についての質問を次々、クラス中で繰り返してたら泣いて帰った。質問に答えず、泣いて帰り教務主任に私たちが怒られた。他のクラスでは「声が小さい」って言われて泣いて帰ったとか。 教師の言うことが都度、変わるので困るとクラス代表が言いに行ったら、お説教と、反省文を何度か書かされた。 教師から卒業したら結婚してくれと言われた。若い嫁が欲しいと。同じクラスに、その先生と結婚したいと言う子が居たから「彼女としたら?」と言ったら、生意気にも、あれは、要らないと。酷い話。 しかも、本当に教え子と結婚したらしい。とんだロリコン(高校生だからロリコンでは無いのだろうけど、気持ち悪い。)

mikasa1905
質問者

お礼

どれもこれも、ちょっと信じがたいような先生たちです。そうゆう先生がいるという話は聞いた事あるけど、zabusakuraさんが出会っただけでもダメ教師がこれだけ居るというのは、ビックリしますね、、、これじゃあ子供がまともに育つか心配になります。 教師ってのは社会経験がなく、教室内では王として君臨出来ちゃうから、勘違いしたままのさばっちゃうんでしょうね。多くの教師はまともだと思うけれど、一部こういったトンデモが居る。 セクハラ教師は今だったらスマホでその所業を隠し撮りして告発するか脅迫して金むしり取ってとことん追い詰めてやりたいですね。 私の小学校時代の先生も時代錯誤な人たちいたけど、ここまでおかしなのは居なかったなぁ。あ、でも高校の担任、甲子園に行ったことのある野球部監督なんですけど、ロリタイプの女生徒を膝の上に乗せてニヤニヤしてました。女生徒は泣いてたように見えたな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

m社長お邪魔します 中2のときの数学教師ですが、修学旅行で九州に行ったんです その時、就寝時間を守らなかった女子数名にビンタをお見舞いしましてね、後日地元紙に載ってしまいました 数学教師もちょっとお酒が入っていたみたいなんです でも、ある生徒の親が辛抱たまらんくなって新聞社にリークしちゃったんですよね その年度末、数学教師と主任教諭はとぉーい学校へ飛ばされました

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 時代的に、そんくらいの体罰は普通だと思いますけど、親御さんが有力者だったのかもしれませんね。飛ばされた先生達は運が悪かった笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

mikasaさん、こんばんは。 小学校5,6年の頃の担任、S先生。 社会(歴史)の授業の時に、「昔、東条英機という悪の権化がアメリカに戦争を仕掛け、日本は他の国に迷惑をかけたんだぞ!」って。 デロリアンがあったら当時に行って、「デタラメ教えてんじゃねぇ!」ってS先生ぶん殴って、代わりに授業してやりたいです!ww 戦後何十年経っても、嘘やデタラメで自虐史観植え付けようとしてくるクソ教師共のトンデモ指導、マジ何とかしたいっス!!

mikasa1905
質問者

お礼

chachaさんこんにちは。 まだ日教組の影響が強かったのか、我々は自虐史観植え付けられましたね〜。 >「昔、東条英機という悪の権化がアメリカに戦争を仕掛け、日本は他の国に迷惑をかけたんだぞ!」 アメリカに戦争を仕掛けて、他国に迷惑をかけたのは事実だけど、東條閣下は悪の権化ではない! 悪者を仕立てて歴史を完結したのでは、歴史を学ぶ意味ないっすよね。その背景や前後をきちんと教えるべき。 東條英機は軍紀の緩みを懸念して戦陣訓を示達。教師たちはそれを生徒に教えて戦地に送り、多くの犠牲を出してしまった反省があって、日教組は二度と生徒を戦地に送ることがないよう、そういった歴史観を教えるようになったんだけども、もう戦後70年以上過ぎて今の歴史教育はだいぶマシになったんじゃないでしょうか。 デロリアンで昔の教師に会いにいけたら、東條閣下は命を賭して日本の礎になったんだって議論をふっかけたいです笑 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

mikasa1905さまお晩でございます。 新妻keaget09でございます。 >学校の先生の暴言やトンデモ指導 >あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。 そうですね~。 小学校5年生、6年生の頃、同じクラスの女の子で『女王さま」なる子がいました。 担任の男の先生のお気に入りだとかでかなりえこひいきされてまして。 それをよいことにクラスでやりたい放題。 威張り散らしてました。 6年生になったばっかりの頃。 メガネをかけてて地味~な女の子だった私は女王さまの標的になってしまい、『雨音ちゃん(=私)みたいなブスな子がいるからこのクラスがXXXなのよね~。』って言われたので。 『私のせいじゃないでしょ?あなたがクラスで威張り散らしてるからじゃない?』って言い返してしまったのが、『雨音ちゃんが私に逆らった』と担任の先生の耳に入ってしまい。 激怒した担任は、その日から私を目の敵にしてきました。 そして、7月のあの日。 前の日に飼育委員のエサやりのお仕事を忘れて帰っちゃった私に。 『これは見せしめだ!教育の一環なんだ!』と言って、クラスのみんなが見ている前で。 私の中の女の子としてのなにもかもを無理やり奪い去りました。 ・・・・・詳しく書くと一発アウトなんでかなりぼやかして書きますが、教育だとか称したあの指導のせいで。 私はしばらくの間登校拒否のひきこもりになりました。 その担任は他の子にも、けっこうアウトみたいな指導をしていました。(女の子にだけ個人指導と称して、他学年の子にもけっこう手を出してました。) いまなら声を大にして言えますが、あれははっきり言ってケダモノです。 ちなみに、今の私に女の子らしさのかけらもないのは、そのケダモノのせいです。 でもそれって今なら犯罪らしいんですよね。 当時はもみ消されたそうですが。

mikasa1905
質問者

お礼

keaget09さんこんにちは。 新妻、、、なんかすごくドキドキするワードです♪笑 >『これは見せしめだ!教育の一環なんだ!』と言って、クラスのみんなが見ている前で。 無茶苦茶じゃないですか! 詳しい事はわからないけど、こんなトラウマ思い出させてしまってごめんなさい(汗) 私だったらそんな先生絶対許せないですよ。その先生まだ現役なんじゃないですか?私ならSNSや色々使って今からでも社会的制裁を与えてコテンパンの再起不能に追い詰めますね! でもkeaget09さんは今は幸せなのだから、忘れちゃった方がいいかもしれませんね。よくひきこもりから立ち直れたと思います。芯が強かったんでしょうね。 お気に入りのクラスの女王様をえこひいきして、その子の気に入らない生徒を見せしめに罰を与えるとか、頭おかしいっすよ。学校って一般社会と隔絶されてる閉鎖空間だから、教員って世間知らずが多いのかもしれません。それにしても腹立つなぁ。社会の害悪でしかない!そんなやつ早く死ねばいいのに! そうゆう人でなしクソ教師が世の中にいるとは聞いてましたが、実在するんですね。軽い気持ちで立てた質問でしたが、思いもよらぬガチ案件で腹が立っちゃいました! 辛い体験談を書いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の授業で驚いたこと

    できればいつ頃の話か書いていただけると嬉しいです。 小学4年の時(昭和50年)、図画工作の授業で「美術鑑賞」というのがありました。若い女性教師が担任で、恐らく図書室から持ってきたと思われる画集を児童に見せたのですが、初めに見せたのが若い女性のヌード画でした。クラスがざわめきましたが、「これは嫌らしいものではありません。立派な芸術です」と言い切ったのが印象に残っています。この先生は他の授業でも随分変わったことをその後もやりましたが、これが一番驚いたことです。

  • 生徒からのセクハラ暴言発言

    「ビッチ! きたねえケツ!」 ある生徒男子生徒からの発言です。 行事の準備で、絵を描く生徒の指導をしてました。 生徒と一緒になって、模造紙に下書きをしていると、 別の係りの生徒から、「先生も仕事しろよ!生徒にやらせてないで!!!」といわれたので、 「いま一緒になってやってるでしょ」「きみこそ、そこに座ってさぼってないで仕事は?何の係りなの?」ときくと 「おれは○○の係りだ!」といっていました。 また生徒の指導にもどると 後ろから、 「ビッチ!きたねえケツ」 と暴言をはかれました。 多感な思春期の中学生が下ネタ発言をするのは十分理解しているつもりですが、 後ろで聞こえるくらいの大きな声で いわれのない暴言をはかれたのにはびっくりしたというより、 耐え切れない気持ちになりました。 こんなことで傷つく私が弱いのでしょうか。 授業ももってないし名前も知らないのですが いたって普通な生徒にみえたのに、教師に向かってその発言は驚きです。 ショックすぎて受け止め切れませんでした。 いろんな先生も暴言をはかれてやめた先生もいるくらいですが、 普通に見える男子生徒からの発言。 しかも性に関することで少々まいってしまいました。

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 小中学校の生徒指導と生活指導の違い

    最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。 私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか? また、生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか? さらに生徒指導と共に支援という言葉まで一緒に書籍に書かれています。指導と支援って全く反対の言葉に思えます。生徒指導は生徒を指導するのか支援するのかどっちなんでしょう? 古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

  • 習い事の先生の指導について

    習い事で楽器のお教室に通っています。 そのお教室の先生のことで相談させてください。 先日のクラスでの出来事… 嫌な事があったのか「最近イライラしやすい。怒りっぽい」の先生の発言。 これを聞いて、その場にいた生徒さんの空気がピリリとしたのを感じました(私もしました) その日はとても気を使い、変に疲れて帰りました^^; 後日、練習中に先生から、かなりきつく指導されました。 普通であれば出来てないので注意され指導されたのだと思うのですが、上記の「イライラ」発言があった為、八つ当たりされたのではないかと、どこかモヤモヤする自分がいます。 普段は笑い(フォローのような)を交えて注意されたりはあります。 この時みたいに機嫌が悪い時はたまにあります。 先生も人間だし不機嫌な時もあると思います。 注意や怒るのも先生の指導の上だと、頭では分かっていますが… こんな事で先生への尊敬の気持ちが薄れている自分は謙虚さや気遣いが不足しているのでしょうか? 習い事の先生ってこんな感じでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 教師の暴言について質問です

    私の学校の美術の教師で進路指導の先生でもある先生が私達生徒が居残って美術の作品を作っていたんですが片付けがちゃんとできていない人がいて連帯責任でその日残ってた人達が全員残って片付けをさせられたんですがその時に先生が「俺はお前らを殴り倒したいぐらい怒ったんだ!」と言ったり私たちは受験生なのですが先にも書いた通りその先生は進路指導の先生でもありその先生が「お前らの美術の成績ざげてやる!」や「お前らなんか受験しなくていい落ちろ!」などの暴言を言っていてその先生はその日だけではなく今までも生徒に対して暴言を言っていました。 後日学年主任の先生と教頭先生から謝罪があってそのことで私達の美術の成績が下がることも無いし、受験が不利になることもないと言ってたくれたんですがその問題を起こした美術の先生が謝ることもなかったしその場にもいませんでした。 問題を起こした美術の先生はその場にいて謝罪するべきだったのですか? 長文失礼しました

  • 生徒からの暴言

    講師として中学校へ勤務しています。 新米で授業が下手、女性です。 担当学年の生徒たちの授業態度がひどいのです。 私自身の外見(ブス、デブ)や授業内容への暴言(前任の先生の方がよかった等)、 歩き回ったりレスリングをしたり…の徘徊。 普通(と思われる)授業は全く成り立ちません。 休み時間中も教室へ用があって行くと、生徒から 「キモイ」「来るな」等の暴言を受けます。 授業が下手だという事以外には何も悪い事をした覚えはありません。 家庭で問題を抱えている子も多く、生徒の間でもいじめが蔓延しています。 そんな生徒達のストレスのはけ口に、私はなっているのだと思いますが こんな暴言を許しておくわけにもいかないし、 しかし指導しても口ではいくらいっても聞きません。 彼、彼女らは学習障害児というよりはむしろ頭は良いと感じます。 二人で話そうとしても逃げたり逆らって、コミュニケーションは取れません。 一体どう対応したらよいのでしょうか? 学年の先生たちもその生徒たちには手を焼いていて あまりにひどく授業にならない時は チームティーチングに入ってくれるといいます。 私の力量不足が露呈して、それはそれでつらいのですが 他の生徒を守るためにはそれしかないのかなと思います。 (生徒はみな、暴言を吐く生徒が怖くて言いなりです) 教師なんだから強い心をもって対応すればよいのだとは思いますが 一体どういう態度がこの子たちには適切なのでしょうか?

  • 習い事をやめる時、先生からの暴言

    子供が習字を習っていました。幼稚園の頃からその先生の教室に通っていました。 途中、転勤で他の先生に教わりましたが再び転勤で同じ先生に習う事になりました。 子供が進路の事で塾に行くため、添削指導にして欲しいと申し出たところ突然怒り出しました。 理由は、家の子供が展覧会などで受賞をいただくこともあり、先生の他の生徒さんたちに家の子供の事をお手本にして話しているのに、添削なんて私の立場はどうなるのか?と。   では、個人会員として書道会に入り細々と続けると伝えると、いっそやめてくれと。 理由は、生徒が個人会員になるということは、自分の立場はどうなるのか?と。  あなた方のような人は何をしても長く続かないんだ!と。 子供は習字が好きでずっと続けていきたくて、受験のあいだも細々と続ける事を望んでいます。 もう、来るな!他の生徒に悪影響だ!お手本と思っていたがとんでもない!と。   縁が切れて良かったと思いながらも、以前は高校教師をされており常識的で温厚な方だと信頼していましたが最後はヒステリックで、自分の立場しか考えない人だったように思いました。 子供の受験期に学習に力を入れることを望んだ私たちですが、理解していただけず思い込みで激しくののしられ最後は高齢者のヒステリー暴言に、大変理不尽を感じています。 お稽古事の指導者の方の立場から見られると私たち非常識なのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?  

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • これって暴言ですか?

    先生に怒られました。 悪いのは自分です。 アクセサリーをつけてはいけないのですが その日はつけていて取り上げられました。 自分はどうしても親には伝わって欲しくなかったので、親には言わないでください。そちらで処分してもいいので親には言わないでください。と言いました。(以前にもこのようなことがあり、そのときも先生にテスト週間中にどうせ放課後残っても勉強してないんだろ、さっさと帰れや。お前は馬鹿なんだから勉強しても意味がないんだよ。どうせ彼氏といちゃいちゃしとんだろ。など、見てもいないのに適当なことを言われ、それを親に話すと、校長先生や担任の先生に電話をし、揉め事になりました。その後は他の先生が最近クレームが多い。お前は親にチクるなよ。など他の生徒に言っているのを聞いてもう揉め事は起こしたくないと思いました。親はその学校が相当嫌いなので文句をなにかにつけると学校側に迷惑がかかってしまうと思い言いました。) すると、その先生が 3年生がこんなことしてもいいもおもっとんか。頭おかしいんじゃない?大丈夫か? 親に言わないでください?絶対頭おかしいよね?え、本当に大丈夫? など言われました。校則を違反したのはとても反省しています。怒られるのも当然です。このようなことになったのも自分の責任です。まだ今回のことは親に話していません。 でも、頭おかしい。大丈夫か。 教師が生徒に言う言葉ですか? 指導するならもっと他の言い方がありますよね? これって暴言ですか?