• ベストアンサー

夜間頻尿で早朝の尿意が強いが自己導尿となる

様々な検査から医師からは気分的な物で、終いには性行為のし過ぎとまで身に覚えのないことまで言われます。2時間近く前に自力で出したばかりで我慢すると苦しくなり血圧が140/90と高くなり、慌てて尿閉なので久し振り自己導尿しましたが少ししか出ません。寝た状態だと強い尿意があり起こされますが、起き上がってからは尿意は然程ありません。 同じ症状の方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.3

元々、夜間頻尿は無かったです、只、無菌性前立腺炎でに泌尿器科に通院して居ました ですので、1年に一度は前立腺癌検査PSA血液検査は受けて居ました 手術後は服用していた前立腺炎で処方されていたセルニルトンと言う薬は必要ないと言われ通院はしていませんし尿も問題無く通常通りです

noname#252856
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.2

街の整形外科で坐骨神経痛の処方薬として、カロナール錠500、エペリゾン塩酸塩50mg、リマプロストアルファデクス錠、です 尿が出なくなり、泌尿器科でこの2種類の薬の副作用だと言われました これにより前立腺肥大の手術を受けました 手術中は痛みも無く、テレビ画面で電気メスで削られる手術の様子を見る事が出来ました

noname#252856
質問者

補足

今は夜間頻尿も無く尿も待たせる事なく出ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.1

尿閉なので ←大抵の泌尿器科の医師は、前立腺肥大、前立腺炎、前立腺癌を疑い、エコー検査や前立腺癌なら血液検査、又は医師が肛門から指を入れ前立腺が大きくなっていないか調べますが… 尿が出なくなり(薬の副作用)泌尿器科を受診、その後手術を受けました

noname#252856
質問者

補足

手術をされたようですが病名は何ですか?また何の薬で尿閉になりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大症で尿閉

    尿意を感じスムーズに出る時もあれば自己導尿を夜間頻尿の際、せねばならない時があります。 そのうちに自己導尿を繰り返す事で尿閉が収束することがありますか?

  • 頻尿で排尿障害 早朝の排尿障害が辛い

    夜間頻尿が2回から3回あり直ぐには排尿されません。特に朝方の強い尿意で起こされる頻尿は自己導尿が必要なぐらいですが時間を掛けて自力で出しています。医者からは神因性による排尿障害といわれ気のせいとも言われます。私と同じ早朝5時頃の頻尿で強い排尿困難の人がいましたら対応策は何をしているか教えてください。

  • 朝の尿が全部出ない(残尿かなりあり)

    この頃、朝、尿が全部出ません。 おしっこをした後、自己導尿で溜まっている尿の量を調べたところ、半月前には1,000mlで、昨日500ml、今日、気になってまた調べたら、残尿量600mlでした。 自己導尿をしなければ、おしっこは出ないし、残尿がいっぱいあるのに、尿意を全く感じません。 でも、それは午前中だけで、午後になると、次第に残尿量は減っていき、夜には完全に出きる状態になり、残尿はなくなります。 なぜ、自己導尿が出来るかというと、以前、何度も薬の副作用で尿閉になった悩まされた経験があり、たまたま、予備の導尿キットを持っていたからです。 また、病名は、双極性障害II型(躁うつ病)です。 薬は、ベンザリン、エビリファイ、セロクエル、セルシン、レクサプロ、アキネトン、チラージン、ウブレチド、アーテン、リフレックスを飲んでいます。 特に、尿閉になる薬は入っていないと思います。 私が不安なのは、朝、残尿があんなにたまっているのに、出ないことです。 出ないことによって、溜まったままになり、腎機能が悪くなるのではないか、とすごく心配しています。 よく分からないのですが、そういったことはあることなのでしょうか。 夜にはすっかり出るので、このままで、いいのかなとか、でももし、腎臓がどうかなってしまったら・・と、心配です。 どなたか、このままの状態でいいのか、分かる方がいらっしゃら、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。

  • 神経因性膀胱・自己導尿について

    私は24歳・女性です。 場所が場所なだけに、とても質問がしづらいのですが、どなたか少しでも経験やこの病気についてご存知の方がおりましたら、教えてください。 私は一年以上前に初めて『腎盂腎炎』になりました。以来、毎月2、3度再発を繰り返し仕事も失いました。 腎盂腎炎を繰り返す原因が分からないまま、様々な検査も行い、二度入院しました。 そして再発する度に、抗生剤に対してどんどん強い耐性菌が出、二度目の入院の際はさらに強い耐性菌が見つかり、効く抗生剤の薬がなく数時間おきの点滴となりました。 私は一人暮らしですし、金銭面のこともありますが、この状態ではまともに働けず、 両親にも迷惑ばかりかけ、体力的にも、精神的にも、いっぱいいっぱいでした。何より、再発ばかりする原因も分からず、40度を超える熱ばかり出して、腎臓も痛い、トイレも痛い、毎日何だか疲れていて、いつまで続くのかと思っていました。 色々な医師にも出会いました。 急に熱が出て病院へ行く為、担当でない医師が診察してくれることも多々あり、その中で 「不特定多数の人と性行為をしているのか」「危ない性交渉をしているのか」「性交渉の回数が多いのではないか」との質問ばかり。 再発を繰り返していますし、年齢が年齢なだけに、そう見られることも致し方ありません。それに私にはパートナーがいました。 ただ、「とりあえず、性交渉はしばらくしないでください」と言われて診察は終わり。 何だか、自分は淫らな女だと言われているようで。 私は本気で悩んでいるのに、目の前にいる医師は「若いからしょうがない」とでもいうような顔で。 良い先生が沢山いる事はもちろん知っていますが、患者と目も合わせないような先生が多い事も事実だと、この一年と数ヶ月、とても感じました。 そして先日、成人の人にはあまり行わないと言われていた検査(膣に管を通し、逆流がないかをみる検査です)を行うことになり、そこで原因が見つかりました。 片側に『膀胱尿管逆流症』、片側に『膀胱憩室』そして膀胱の形がキノコの様になっていました。 どちらもレベルが低い為、きっとたまってたまって幼少期や学生の頃ではなく、今、症状がいきなり出たのだろうと、言われました。 病名は、『神経因性膀胱』です。 今はエブランチル等の飲み薬を処方していただき、恐らく背骨に気付かない程の小さな障害があるだろうとの事でMRI検査をする事になり、来月薬の経過をみる為の診察があります。 ですがあまり聞かない病名で、医師には 「あなたの場合は、先天的なものが原因です。なので、完治するものではありません。 腎盂腎炎等を再発しない為に、薬でバランスをとり、経過を見ましょう」と言われました。 まずは弱い薬から経過をと、また体調が悪くならない保証は出来ないと、言われました。 家に帰ってから、病名を調べると、 『自己導尿』という名前も出てきました。 調べてみると、自分で排尿することが出来ず、管を通して自ら排尿するとのこと。 私は医師からそのようなことは一切聞いておらず、私の病気は進行性のものなのかすら分かりません。 将来、そのような可能性があるのか、すら分かりません。 私は一年以上、原因の分からないまま体調を何度も崩し、抗生剤を飲みながら少しずつフリーの仕事をしていました。 急に熱が出て仕事を休めば、私の場合信頼にも関わりますし、もう二度と仕事が来ない可能性も十分あります。仕事を失う不安と、両親に心配をかけてばかりいる申し訳なさと、原因の分からない不安と。この一年以上、このような経験は初めてだったので、孤独のような気持ちに押しつぶされそうでした。 ですが、やっと原因が分かり、根本的な治療に入ることが出来ました。 今すぐ命に関わるような、大きな病気ではないことは分かります。地味に長く続くような病気なのではないかと思っています。 自己導尿について先生から何も言われなかったのは、あなたにはこれからも必要ないですよ、という意味があってのことでしょうか。言う必要のないことだからでしょうか。 今現在、私は排尿に関して特に問題があると感じていません。 今の自分は軽い症状で済んでいる、ということなのでしょうか。 文章をうまくまとめきれず、とても長くなってしまい、ごめんなさい。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 もし、私のような腎盂腎炎を繰り返した方がいたり、似たような症状の方がいたらと思い、少し詳しく書きました。 どなたか経験や知識のある方、教えていただけると幸いです。

  • 出産後のトラブル

    16日前に、普通分娩で出産しました。 会陰切開の少し前に導尿し、その時は痛かったのですが陣痛の痛みのほうが痛く気になるほどではありませんでした。そうこうしている内に出産が終わり2時間後にトイレに行かされたのですが全く尿意を感じることがなかったので、再び導尿されました。そのときはすごく痛かったのですが我慢するように言われ我慢しました。それから毎回おしっこするのが痛くて痛くて、膀胱炎かとも思いましたが残尿感などはないのでおそらく導尿時に傷ついたりしたのでは…と思います。入院中も助産師さんや医師におしっこする時に痛くてたまらないと伝えていたのですが、あっさり流され、水分多めに取っておしっこ我慢しないように!としか言ってもらえずでした。でもいまだに良くならず今ではおしっこの終わりの時も痛いようなつっぱるような感じがします。治るのでしょうか?不安です。 一ヶ月検診が終わればその病院にはかかれません。

  • 亭主関白で自己中なのは変わりませんか?

    ダンナが自己中で亭主関白で困ってます。 久し振りに喧嘩になりました。 旦那は子供にも私にも怒ったら怒りっぱなし、フォローがありません。 気分が落ち着くまで無口で、俺はこういう人間なんだ!と開き直ります。 私も若い頃は凄くワガママで自己中でした。 ですが子供が出来て、我慢すると言う事を覚えました。相手の気持ちを考えることも覚えました。 たとえ、どんなに喧嘩しても旦那の弁当は作ります。 ムカついたから投げ出すのは嫌なのです。 旦那はムカついたら何もしなくなり絶対に謝りません。ヘッドホンしてゲームします。 怒鳴り散らしものに当たります。 今日は、そういうとこ直して欲しい。自己中なの義父さんにそっくりだよ、反面教師にして。と言ったら逆キレして大変でした 私は離婚しようと伝えましたが、離婚はしたくないと言います。 でも、こんな人変わらないですか? 変わってくれるにはどうしたらいいのでしょう。

  • 自慰活動したあとに・・・・・

    どうも自慰行為のあとだけと思われるのですが、まず幾分尿意を感じるときに自慰行為をすると、下腹部というか、性器の奥の方といいますか、しばらくの間鈍痛が続きます。以前はトイレにこもり力んで小便のを少しづつだしていると、少し楽になっていました。今はそれも面倒になり我慢して床につくと朝になればなんともないです。これは私だけなんでしょうか?これにはもう何年も悩まされているもので一種の病気なんでしょうか?ただ自慰ではなく性行為のときはそういうことになったことはないです。よろしお願いします。

  • 頻尿 夜間頻尿

    「おしっこの悩み」はどこに相談したら良いのでしょうか?夜、眠れなくて真剣に困っています。 医者に相談したら「頻尿は病気じゃないから相談されても困る」とそっけなく言われ悲しかったです。お知恵を貸して下さい 頻尿が原因で夜眠れなくなってとても悩んでいます・・・。前立腺の手術を一回受けてから、夜中に2回は起きるようになってしまいました。医者に相談したら「そのくらいは普通ですよ。」しかし、私は本当に困っているので何度も食い下がって聴いたら「頻尿は病気じゃないから相談されても困るんだよね。」と嫌な感じで言われました。私にはもう相談できる人が身近に居ません。誰を頼って良いのか、頻尿を治す方法の検討もつかず途方に暮れています。頻尿を解決された方、同じ悩みを持っている方、詳しい方のお知恵をお借りしたいです。何卒、宜しくお願い致します。

  • クラミジアについて

    現在28歳。結婚してもうすぐ8年になり 子供が7歳と5歳。 3年ぐらい前からおりものが水っぽい 量が多いに悩まされて病院行って性病の 検査や子宮頚がんの検査をしてもらい ましたが陰性。膣に薬を入れてもらうと 一時的に良くなるんですが 時間がたつとまた同じ症状。 性行為時の不正出血や日中の出血も 出てきて一年半ぐらい我慢してたんですが なんらかの病気にかかってそうな気が したので久しぶりに病院に行ってきました。 がんの検査、性病の検査をしてもらったところ クラミジアに感染していると、、。 自分自身には全く身に覚えがないので 旦那に問いただすと、ほんとーにそう言った ことはないと。 症状も何一つないとのことなんですが。 性行為(フェラ、クンニ等)以外で感染は まずないと先生からも言われ 旦那が100%嘘ついているってことなんですかね? 10代の頃に一度クラミジアにかかったことは あるんですが完治していると思って それが今まで気づかれないまま今になって 陽性になったってことはないですよね?

  • 自己導尿について

    神経因性膀胱で自己導尿をするかたの看護について、注意事項や指導の方法、 又自己導尿の方法をおしえてください

専門家に質問してみよう