• ベストアンサー

DocuWorksでのスキャンデータ取り込みについて

DocuWorks4.1を使用しています。 スキャンした画像をパソコンに取り込む際に、DocuWorksDeskのメニューの[ファイル]→[スキャン開始]を選択し、親展ボックス番号と、暗証番号を入力すると、画像が今まで取り込めていたのですが、急に取り込めなくなってしまいました。 暗証番号入力欄がグレイアウトになってしまっていて暗証番号が入力できない状態です。 パソコン、スキャナは取り込めていた時と同じものを使用しています。再起動後、2、3回試してみたのですが、同じ状況でした。 スキャンした用紙はA4です。親展ボックス番号は006でした。OSはWindows2000です。 どのようにしたら、暗証番号入力が可能な状態に戻り、取り込むことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.4

#1と3です Windows2000ですね、恥ずかしい・・ いったん、ネットワークスキャナユーティリティを アンインストールして最新のものをインストールしてみてはいかがでしょう

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/scanner/scan2.html
Dorayakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーティリティを再インストールし直そうとしたところ、本日なぜか、正常に暗証番号が入力可能になっていました。。。無事取り込むことができました。 色々とご助言頂き、ありがとうございました! またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.3

スタートからプログラム、Fujixerox、親展ボックスビューワーでやっても同じですか? あと、WindowsXPでServicePack2を入れたって事はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

某コピー機屋に勤めるもんですw http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=1964&t=Match&c=26 ここの8番のところがグレーなんですか? それとも、9番のところまで行きますか?

Dorayakiki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 8番のところでグレーの状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimaty
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

お疲れさまです。 [ファイル]→[スキャン開始]を選択するとダイアログが出てくると思いますが、[スキャナー変更]ボタンを押してください。 使用しているスキャナーは表示されているでしょうか? 表示されていれば[スキャナー選択]ボタンを押せば親展ボックス番号と暗証番号が入力できます。

Dorayakiki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! スキャナーは使用しているものを選択していて、親展ボックス番号と暗証番号入力用のボックスは開いているのですが、暗証番号入力欄だけがグレーになってしまっている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンした文書が見つからない

    スキャナーでPCに保存した文書が見つかりません。 前まえでは、読み取りと言う機能を使って、 すぐにスキャンできたのですが、 「読み取り」がなく、 「スキャナ選択」をクリックすると、 親展ボックスの番号や、暗証番号などの入力画面になってしまいます。 説明不足かもしれませんが、 もし分かる方がいましたら教えてください。 何か設定が変わってしまったのでしょうか?

  • DocuWorks Deskでスキャンができない

    DocuWorks Desk で「スキャン開始」すると「ネットワーク」ボックスがでてきますが「スキャナ名」が表示されず、スキャンができません。 スキャナーはプリンター&コピー&スキャナーのできる複合機で、プリンターとしてはちゃんとつながっています。 ヘルプを見ましたが、設定の仕方がわかりません。 どのようにしたら取り込めるようになりますか?

  • Docuworks6.1からPDF変換したい

    Docuworks6.1を使用しています。 久しぶりにスキャンをして、いざPDFにしようと思ったら フリーズしてしまいます。 6.1を使用してPDFが出来る方法があればご伝授ください。 ※『システムフォントのみ使用し…のチェックボックスを外す』の件はやってみたのですがダメでした。

  • スキャンができなくなりました

    Network ScanGear Ver2.30を使用してスキャンをしていました。 昨日、以下のようなメッセージが出てスキャンができなくなりました。 必要なファイルがないか壊れている、または設定が正しくありません。 スキャナードライバーをインストールしなおしてください。 スキャナードライバーを終了します。 OKすると次のメッセージが出ます スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないかスキャナーが 選択されていません。 スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナーの選択をしてください。 スキャナードライバーをアンインストール→再インストールしても同じです。 もちろんスキャナーも選択しています。 取り込みソフトを変えても、やはり同じです。 スキャナードライバーをColor Network ScanGearに変えるとスキャンできるのですが メインで使用する機械がモノクロコピー機のため上記ドライバーは使えないのです。 ネットでの検索も含めて、考えられることはやったのですが・・・お手あげ状態です。 ご指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。 OSとドライバー Windows 7 Professional Service Pack 1 Network ScanGear ver2.30 スキャナーとして使用する機械 canon iR5110(モノクロコピー機) ネットワーク(有線LAN)で接続 取込みソフト Adobe Acrobat DocuWorks PhotoStudio5 などです

  • 親展ボックスビューワーがパソコンにない!

    パソコンの知識が薄いものです。会社のコピー機、フジゼロックス DcucenII5400で画像をスキャンして親展ボックスに入れたのですが、パソコンに画像を取り込めません。親展ボックスビューワーがないのですが、インストールの仕方を教えてください。WindowsXPです、宜しくお願い致します。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンスナップでの雑誌の取り込み

    スキャンスナップS1500を使用しました。 いわゆる“電子書籍の自炊”をしてみたく、裁断をし、スキャンし始めたところです。 雑誌をパソコンへ取り込みたくて、スキャナをしたら紙が重複して取り込まれてしまいます。 おそらく雑誌の紙が薄く、つるつるしているため紙同士がくっつきやすいのではと思います。 10ページに1回くらいの割合で頻繁に起きてしまうので、とても手間がかかり、ページもバラバラになってしまい、作業を中断しました。 ドキュメントスキャナで雑誌を取り込んだことのある方、どのようにしたら重複が防げるのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

  • スキャンのデータがPCに入りません

    スキャンが出来ません TS7330を使用 原稿を置いてCanon UtilitiesのIJ Scan Utillityでスキャンをすると 複合機はデータの読み込みの動作を行うのですが PC側に 「内部エラーが発生しました。以下の対処を行ってください。 -スキャナーの状態を確認する。 -スキャナーの電源を入れ直す。 -パソコンを再起動し、再度実行する -スキャナードライバーを再インストールする。 Code:9,202,3」 というエラーがでます。 確認と再実行とドライバーの再インストールを3回ほど実行したのですが 解消しません 他に対処の仕方があるでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが細切れになります

    エプソンのDS-310を使ってます。 設定で両面、B5、カラー、白紙あり、フチあり、保存はjpegにしています。 B5用紙をスキャンすると横に3分割されて、パソコンに保存された画像が6枚になります。 画像サイズはB5で、残りの3分の2は真っ白です。 スキャナーのほうでも紙送りが一旦止まるのが二回あります。 ほとんどの用紙がスキャンに成功していて何も問題ないのですが、特定の用紙だけ何度スキャンしても上記のようになります。 このような症状を解決されたかた、よろしければ解決策をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MFC-J955DN スキャンできまでん

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J955DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンを買い替えて(win10→win11)ブラザーホームページよりプリンタードライバー(ネットワーク対応のもの)をインストールし、パソコンから印刷ができることを確認しました。 MFC-J955DNのスキャンボタンを押すとエラーメッセージ「接続を確認してください」が表示されます。 旧パソコン(win10)ではDocuworksのスキャン機能をつかっていましたので、新パソコン(win11)でも同様に試したところ「スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないか、スキャナが選択されていません。スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナ選択をしてください。」と表示されます。Docuworksのスキャナ選択にはMFC-J955DNが表示されているのでこれを選択しています。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Docuworks        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう