• ベストアンサー

ハスキーボイスってどんな声ですか

恥ずかしながら超音痴です。 小説を読んでいると十代の女の子の声をハスキーボイスと表現したりしています。 たぶん甲高い声のことだろうと思っていたのですが、辞書をひくと「声がかすれているさま」とありました。 イメージと違うような? 声がかすれていると言われて思いついたのがスマップの仲居君です。彼もハスキーボイスなんですか? あと、ニュースキャスターの凛とした声とアイドルのかわいい声は質が違いますよね。 有名人やアーティストで例えて、この人はソプラノ。あの人はメゾソプラノと教えていただけると助かります。

noname#108065
noname#108065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.2

ぱっと思い浮かぶのは、もんたよしのり、中村あゆみ、ですが。しらないでしょうねぇ・・ 極端に言うと、カラオケで歌いすぎた後のようなかすれ声です。 下記のURLで中村あゆみさんの大ヒット曲「翼の折れたエンジェル」が試聴できますよ

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?JAN=4582137670050
noname#108065
質問者

お礼

さっそく試聴してきました。 おおっなるほど、これがハスキーボイスなんですね。 実際に聞いてみると良く分かります。 なんというか、深く響いてふっと消えるような、爽快感がある声でした。 かすれ声と辞書に説明があったもんで、声がかれたら歌えないじゃんと思ってました。(←バカ) 試聴が聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8083
noname#8083
回答No.5

タバコでつぶれちゃった、、、とか、ダミ声系とは ちょっと違う、魅力的なハスキーヴォイスは! 女優さんなら、、、 ベテランで、大原麗子さん! とってもキュートで甘い、ハスキーヴォイスが魅力的です。 最近では、、、バラエティ???もやってる? えんくみ! さわやかなのに、ハスキー。 Vocalistさんなら、、、 ケイコ・リーさん! 深~く存在感あって、忘れられなくなる声です。

noname#108065
質問者

お礼

いやー、辞書を鵜呑みにしてダミ声=ハスキーと認識してしまうとこでした。 ハスキーと聞いて「えんくみ」が一番しっくりきました。 とってもキュートで甘い、ハスキーヴォイスが魅力的な大原麗子さん。聞いたことがあるはずなのに思い出せない。(泣) こんな風に紹介されると、ぜひとも拝聴したくなります。 ありがとうございました。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.4

大黒摩季 ミッシェルガンエレファントのチバユウスケ BUMP OF CHICKENの藤原基央などもハスキーボイスですね。

noname#108065
質問者

お礼

ミッシェルガンエレファントは聞いたことがなかったので試聴してきました。 なるほどってかんじです。 大黒摩季もそうなんですね。ボリュームのある声なので(すでに当てにならないわたしの)イメージとは違ってました。 他のハスキーボイスと共通するような響きがあるので、これがハスキーなんですね。本当に奥が深いです。 ありがとうございました。

回答No.3

やはり 森進一、青江三奈あたりですか。(古い) 外国だと、ロッド・スチュアート、ジャニス・ジョプリン(これも古い)

noname#108065
質問者

お礼

ハスキーボイスって十代の女の子のものというイメージがなぜかあったので、紹介してくれた人達は意外でした。 特にロッド・スチュアート。確かに声がかすれています! (この表現って失礼かな。いえ、わりと好きなミュージシャンなんですけど) 人生は驚きの連続です。ありがとうございました。

回答No.1

ものすごい勘違いですね。^-^;) まさかハスキー犬のキャンキャン鳴く声から連想されてたんでしょうか? ハスキーボイスのハスキーは、トウモロコシの皮の意味の「husk」からきています。 そこから、乾いた殻→からからのしゃがれ声のという意味になりました。

noname#108065
質問者

お礼

いやー、すごい勘違いしてました。 ちなみにハスキー犬も鳴き声が甲高いからハスキー犬だと思ってました。 (;^。^A アセアセ・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モンタージュ・ボイスは正確に声を復元しますか?

    モンタージュ・ボイスなる声の復元法があるそうです。 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/MV.htm 肖像画から骨格を割り出して、声を復元するらしいのですが、 声は声帯の太さや長さで決まると思います。 安田大サーカスのクロちゃんなどは、いかつい顔ですが、 ソプラノボイスです。 顔の長い人が低い声とも限りません。 この手法がどれほど正確なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合唱でのメゾソプラノとアルト

    最近、地元の混声合唱団に入りました。合唱初心者です。ボイスパートに関して混乱しているので教えてください。合唱では、メゾソプラノと言うのは通常アルトのことをさすのでしょうか。 私は、声質はメゾソプラノといわれますが、ソプラノ2のパートに属しています。なので、メゾソプラノというのはソプラノ2のことかと思っていたのですが、先日他の合唱団のワークショップに行った際、 指揮者がアルトのことをメゾと呼んでいました。 コンサートの際、ソローのパートにプロの歌手を呼ぶのですが、そのときアルトのパートを歌うのは、'アルト’の歌手だったり、'メゾソプラノ’だったりします。 以前、歌に関してのテレビ番組を見たとき、女性の90%以上はソプラノだというコメントを聞いたこともあります。 周りくどくて申し訳ないのですが、通常4部合唱でアルトと呼ばれるパートは、厳密にはメゾソプラノ と理解するべきなのでしょうか。それだったら、なぜソプラノ、アルトと分類するのでしょうか。 でも、アマチュアの合唱団のアルトは、高音がうたえない人が大半で、メゾソプラノという呼び方は 適当でない気もします。 くだらない質問かもしれませんが、誰かからボイスパートを聞かれた場合、私はソプラノというのかメゾソプラノと言うべきなのか迷っています。合唱に詳しい方、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 声が高いのですが歌える曲ってありますか?

    今まで、カラオケで歌ってもお経みたい・・・!って言われて自分でオンチだと思っていました。先日、ヘタでもいいから せめて一曲歌えるようになりたいと思い ボイストレーニングなるものに行ってきました。 その先生のおっしゃる事に私の声は高くて ソプラノだといわれました。 今まで低いと自分では思っていたのですが・・・。  そういわれて、何となく家で歌ってみると なるほど高い声のほうがすっと出るみたいです。 そうとなれば、以前からあこがれていた「天空の城ラピュタ」の「君を乗せて」を歌いたいと思うのですが、それ以外に何か声が高くても歌える曲ってあるでしょうか?  カラオケで曲名を見ながら色々歌いかけては見るのですが、どれも歌えません。なにかいい曲があれば教えていただきたいと思いもいます。よろしくお願いします。

  • 低い声 マイクに非常に響く

    私は非常に声が低く、合唱のアルトなんて歌えたモンじゃありません。 中学生なので必修音楽では歌のテストが実技ではほぼ全てとなるのですが、高いところが出なくていつも10点満点中4、5点しかもらえません。 でも、先生は男子パートを歌うことやソプラノを1オクターブ下げるのを許してくれなくて・・・。 声質なのか、マイクを使って放送すると非常に通るらしくて、アナウンスでは褒められたのですが・・・。 カラオケでTOKIOやSMAP、DOESを歌うと85点ぐらいは出せるので、音痴だったりするわけではないようです。 これはどうしたらいいと思いますか?

  • 声が汚い!(泣)女です。

    綺麗な歌声の歌手に憧れて練習しようと思っているのですが、歌い方が分かりません><; まず地声で普通に歌うと音痴です。そもそも地声が低くて、「ニューハーフみたい」って言われたことあります><; しゃがれた感じの声(?)です。 だけど、アーティストの人は歌っているときと普通に喋っている時の声は違いますよね?あれってなんででしょう?長年の練習でしょうか… 私は自分の声を録音して聞いているんですが、普通に喋っているだけにしか聞こえません…><精一杯「歌っている」つもりなんですけどね… 音程はそんなにはずれていないと思いますが、高い音域に入ると声が出ません^^;(練習不足なら練習します) 因みに、中学のとき声変わりして、ソプラノからアルトになりました… そもそも「歌う」ってどういうふうにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします>< せめて人並みに歌えるようになりたりです…

  • 声が低くて悩んでいます。

    学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングについてなのですが・・・

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 ボイストレーニングについての質問です。 僕は所謂「音痴」という部類に入るほど歌が苦手で、歌は好きなのに自分で歌えないというジレンマのような物を抱えています。 同時に、ネットラジオ等にも首を突っ込んでみたいという願望もあります。ですが、格別トークスキルがあるという訳でもなく、このまま普通にやっても聞いてくれる人は少ないだろうと思っています。 ですから、美声(少なくとも活舌の良い声)、もしくは声マネ等といった一芸が欲しいのです。 そこで、質問なのです。ボイストレーニングに通うと、どのようなスキルが得られるのですか? 僕の望んでいるようなスキル(ボイトレの効果はまちまちであるという事も考慮に入れて)は上達しますか? とあるボイストレーニング教室ではボーカルトレーニングと発声のトレーニングが2つに別れていました。 もしどちらかを選ばないと行けないとしたら、どちらが独学に適しているのでしょうか? 長文駄文失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

  • ガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

    ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。 当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。 見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。 なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。 AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。 かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。 自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。 ガラガラ声はやっぱり萎えますか? いっそのこと声を出さない方が良いですか?

  • 大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

    このたびボイストレーニングを受けることになった者です。 よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。 そういえば私は、大声で歌ったことがない! いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。 たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。 カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。 そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。 大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね? あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!! 歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 比較的歌いやすいR&Bは何でしょう?

    海外で(地元の)ミュージカル劇団のオーディションを受けます。 要求されるジャンルはR&B、ゴスペル、またはロックです。 私はソプラノで音域は広い方ですが、ミックスボイスでも声の質(カラー)が 上記に向かない(とつくづく思う)ので、それをカバーできるような曲を探しています。

専門家に質問してみよう