• 締切済み

将棋の開始局面は詰将棋になるか

スーパーコンピューターを使って将棋の手をすべて読めるようになったら、将棋の開始局面は何手詰めかの詰将棋として解くことができる。◯か×か。

みんなの回答

回答No.3

「×」です。 「詰将棋」の条件として、「連続で王手をかけ続けなければならない」というルールがあるので、先手・後手双方とも初手から王手をかけることができないからです。 ただし、「攻め方完全初形」「玉方完全初形」の詰将棋は内藤國雄九段がすでに創作済みです。

• hahaha8635
回答No.2
  • ANTOH
回答No.1