OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

詰め将棋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201152
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (30/163)

このあいだあるページの詰め将棋をやりました。
詰め将棋めいとに入選した作品なんですが五日くらい考えて
も分かりません・・・不完全問題なのでしょうか??
詰め将棋の得意な人お願いします。答えを教えて下さい。
トップページのアドレス『作品集13番です』
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2229/
直接問題に行くアドレス
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2229/tume-13.gif
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

解答は、4八金、同金、3九金、同金、9八飛、8八歩、同飛寄、3七玉、8七飛引、3六玉、3八飛、同金、3七歩、同金、8六飛まで15手詰です。
5手目9八飛がポイントですね。7八飛は3七玉と逃げられて、8七飛には飛の頭(7七)に合駒されて詰みません。#1の方の5八飛も同じく3七玉とされると詰みません。(8七飛には5七歩)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

 こんにちは。  詰め将棋解析ソフトに解かせてみたところ、15手詰みではなく、17手 詰みのようです(ホームページには「15手詰み」とありますが)。 4八金→同金→3九金→同金→5八飛→4八歩→同飛→3七玉→8七飛→ 4七歩→同飛→3六玉→3八飛→同金→3七歩→同金→4六飛 まで
 こんにちは。
 詰め将棋解析ソフトに解かせてみたところ、15手詰みではなく、17手
詰みのようです(ホームページには「15手詰み」とありますが)。

4八金→同金→3九金→同金→5八飛→4八歩→同飛→3七玉→8七飛→
4七歩→同飛→3六玉→3八飛→同金→3七歩→同金→4六飛 まで


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

僕が持っているソフトにかけたところ詰まないようです。 #1の詰め方は歩が余るのでだめですし。
僕が持っているソフトにかけたところ詰まないようです。

#1の詰め方は歩が余るのでだめですし。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (632/1788)

詰め将棋の解き方に, 「手数を延ばすためだけの無意味な相ゴマはしない」というのが あったと思います. 問題をしっかり考えたわけではないのですが, おそらく解答は#1の「4七歩→同飛」を省いた15手詰みではないでしょうか.
詰め将棋の解き方に,
「手数を延ばすためだけの無意味な相ゴマはしない」というのが
あったと思います.
問題をしっかり考えたわけではないのですが,
おそらく解答は#1の「4七歩→同飛」を省いた15手詰みではないでしょうか.
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

#3に関して これは無理です。この手を省くと最終手がさせません。
#3に関して
これは無理です。この手を省くと最終手がさせません。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

#5の訂正です。
解説で、7八飛や5八飛で次の8七飛に対する7七や5七の中合は歩ではなく、桂合で詰みません。
失礼しました。
お礼コメント
xyz4492

お礼率 18% (30/163)

みなさんありがとうございました。
これで眠れない夜にピリオドを
うてます。ポイントは、五手目で
98飛!88歩合いで歩を一枚もぎ取る事
重要だったですね。
投稿日時 - 2002-01-21 11:31:02