CPS42のミシンで上糸がつる現象が発生!改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CPS42のミシンを使用している際に、上糸がつる現象が起きてしまいました。釜を外して掃除したり、ボビン・針の交換を行いましたが、問題は解決しませんでした。どうすれば改善することができるのでしょうか?
  • 上糸がつる問題に悩んでいます。CPS42のミシンを使用しているのですが、上糸がつったままで調節しても改善されません。さまざまな方法を試しましたが、解決策が見つかりません。アドバイスをいただけると助かります。
  • 上糸がつる問題について相談です。CPS42のミシンを使っているのですが、上糸がつってしまい、調節しても改善されません。釜の掃除やボビン・針の交換など、試した方法もありますが、結果は変わりません。どのように解決すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上糸がつる

CPS42のミシンを使っています。 上糸がつってしまって調節しても変化がありません。 釜を外して掃除したり、ボビン・針を交換してみたり、糸を全てセットし直したりしてみましたが変化がなく上糸がつったままです。 どうしたら改善されるか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

ボビンを ボビンケースに入れてセットするタイプじゃなく ボビンを直接 かまにセットするタイプの様ですね。 私のミシンも同じ様なタイプで 或る時急に 上下の糸調子が 上手くいかなかった事が有り 非常に 時間がかかりました。 最終的に原因は、上糸じゃなく 下糸じゃないか(緩すぎるのでは)と疑い 針板をドライバーで開けて 『内かま』を外し 下糸を挟む部分の(マイナス)ネジを ちょこっと閉めたら 糸調子が 良くなりました。 良かったら 是非試して下さい。 以下は、CPS42ミシンの『内かま』の外し方です。 (もし説明者が無かった時の為に 一応…付けときました。) file:///C:/Users/hitomi/OneDrive/Desktop/cps42_%E5%86%85%E3%81%8B%E3%81%BE.pdf 改善される事を 祈ってます…。

miyabi25
質問者

お礼

内かまを外して掃除することはあっても調節することができるとは思っていませんでした。 マイナスネジ?と探すところから。 緑の何かが詰められているのを見つけて調節してみました。 最初、ちょっとの加減がわからず糸が通らなくなるまで閉めちゃいましたが、少しずつ調節をしていった今までの糸調子の合わなさが嘘のように改善されました! 諦め半分で、どうしよう・・・と悩んでいたので本当に嬉しいです。 ありがとうございましたっ!m(_ _)m