• ベストアンサー

MAC用OUT LOOK EXPREESについて

お世話になります、MAC用のOUT LOOK EXPREESを使っています、何度再構築を行ってもユーザーホルダー内のメッセージというファイルが500メガ近くあり減らすことが出来ません、確かにメールを複数そのままにしてありますが当然500メガなどは有りません、この500メガはなんなのか、また、減らせないのか教えて下さい。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1です。 一応質問者さんの方法で(ただし外付けHDDに移動はしていません)やってみたら、『容量が減ったメッセージ』と『古い~』が出来ており、データベースのコンパクト化は成功しておりました。 >その後削除済みアイテムからデスクトップのゴミ箱へ移動して ここの部分、OEのヘルプで見ますと「コントロールキーを押しながら削除済みアイテムフォルダをクリック」すると書かれていましたので、一度試されてはいかがですか? また、もしかした外付けHDDへ移動することに関係しているのかもしれませんので、OE関連のファイルはそのままにして、他のアプリケーション等を一時外付けHDDに非難させてみてはいかがでしょうか。 そういった事はすでに試し済みということであればスミマセン。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまいましたが、実はOUTLOOKのルールー機能で受信トレイ以外のホルダーに自動的にメールが溜まるようになっていて、そのメールがなんと数百メガありました。ご面倒をおかけしましたが解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

メーラー内で削除を実行しない限りメーラのデータベースはそのまま です。 たしかデータベースの更新コマンドが有った記憶が有りますので 行っては如何でしょう。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまいましたが、実はOUTLOOKのルールー機能で受信トレイ以外のホルダーに自動的にメールが溜まるようになっていて、そのメールがなんと数百メガありました。ご面倒をおかけしましたが解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

>何度再構築を行っても 現状は不必要なメール等、どのような処理をしていますか? またどういう手順をふんで再構築を行っていますか?

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。不必要なメールは一端削除済みアイテムに移動して、その後削除済みアイテムからデスクトップのゴミ箱へ移動して、 EXPREESの削除して良いかのメッセージに答えて削除しています。また、再構築の手順は、OSのハードディスクの容量が無いため一端書類のMicrosoftユーザーデータ内のユーザーホルダーとEXPREES本体を外部SCSIディスクに移動して、移動したユーザーホルダーをOE ユーザーと名前を変えて、オプションキーを押しながら移動したEXPREESを起動して再構築するかの質問に答えて再構築を行い、終了後古いの付いている3角ファイルをゴミ箱に移動して削除し、その後ユーザーホルダーを元のOSのHDDに移動しています。確かに外部SCSIで再構築を行ったあと古いの名目の付いた500メガほどのファイルが出来上がっていますが、メッセージファイルが500メガのままです。 その後、ユーザーホルダーをOSのHDD内に上書きしています。