• 締切済み

MacBook AirのUSB-C

最近MacBook Airを買い替えました。そうしたらUSB-Cのコネクションに変わったのですが、そこで質問です。iPadや外付けのDVDなどApple商品を繋げるには、アップル商品のUSB-C Digital AV Multiport Adapterが必要なのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.4

A No.2 HALTWO 追記です(^^;)。 ……追記と言うより脱線ですが……(~~;) USB Type C Connection 方式は非常に脆いので付け外しを頻繁に行うような使い方はすべきではないでしょう。 MBA (MacBookAir) の USB C Connector は Plug を押し込むとカチッと手応えが感じられるほど奥の形状に変化が付けられており、Jack を固定する部分も Alumi' Chassis に挟み込まれてグラつきにくくなっているのですが、他社製品には Jack の固定法が基盤に直付けしただけでグラつき易くなっていたり Jack そのものもカチッと止まる Hook 構造がなくて USB Type A のようにスコッと抜け易いものが多いです。……私は STAX SRM D10 という Condenser Ear Speaker 専用 Portable Amp' の USB-C Jack を長距離 Bus の振動でグラグラにしてしまい、外には持ち出さない据え置きでしか使わないようにしてしまいました(~~;)。 そのため USB 接続機器を沢山持っている私は USB Type C 接続 RJ45 Jack 付 USB Type A Hub の LENTION CB-C23s を介して電源付 USB Type A 10 Port Hub に USB 接続機器を繋いでおり、 LENTION CB-C23s Hub と MBA との間の Cable 及び Plug に余計な力が加わらないように気を付けています。 また USB Type C から USB Type A に変換する 0.3m や 1m の変換 Cable は Plug と Cable を繋いでいる部分が断線し易いものが少なくないようで、私は半年ほどの間に L 字 Cable 2 本と Straight Cable 1 本を断線させ、以後は Cable が入っていない USB Type A/C Plug 変換 Adapter を USB Type A SD Memory Card Reader/Writer に挿したものを MBA に直挿しするようになりました。……この時は MBA の USB Type C Jack をグラつかせないよう細心の注意を払っています。 USB Type A Jack は初めから多少のグラつきがあっても支障が無いように Plug と Jack の形状に若干の遊びがありますし、Jack と基板に固定する部分が Plug のグラつきで壊れても他の Port を使えば良いだけの事ですので安価な Multi Port Hub を「壊れたら買い直す」感覚で使い潰していますが USB Type C Port が 2 つしかない MBA は電源 Adapter と USB Multi Port Hub との接続で Port を使い切ってしまいますので USB Type C 接続 Multi Port Hub に USB Type A 接続 Multi Port Hub を繋いで MBA の Port と USB Type C 接続 Multi Port Hub を壊さないよう気を付けるべきでしょうね。 Apple はもう暫くすると MBA から USB Type C Port も無くして、外部機器との接続は USB3.2 Gen2 の 10Gbps と同等の無線伝送が可能な IEEE803.11ax (Wi-Fi 6) 無線 LAN 接続の USB Hub を使うようになってしまうかもしれませんね。 実際、次世代 iPhone は外部機器接続 Jack を持たない仕様になると噂されていますし、Wireless 給電式電源 Adapter が付属する IP67 防水仕様の MBA になってしまうのかも知れません。(勿論 iMac や MacPro は USB Port を持たせたままでしょうが……) 尚、私が電源付 USB Type A 10 Port Hub を使っているのは Computer とは接続しない机周りの電化製品に USB Type A 電源 Cable を使用するものが数基あるのと¥1,400 程で手に入る 128GB microSD Memory Card と¥1,000 程で手に入る USB3 Type A 接続 microSD + Standard SD の Dual Memory Card Reader/Writer が便利なものなので気が付いたら 128GB micro SD Memory Card 9 枚に Dual SD Card Reader/Writer 4 基にもなってしまい、2008 年から Data Backup System としている 2 基の USB3 接続外部 2TB HDD (Hard Disk Drive) を殆ど使わなくなってしまったからで、伝送速度が 30MB/sec ぐらいしかない HDD の 3 倍となる 90MB/sec で Data 伝送できる microSD Memory Card が 256GB や 512GB で¥1,000 ぐらいになったら外部 HDD を破棄して Data の種類別に分けた SD Memory Card を Data Backup System にしようと目論んでいます。……勿論 USB3.2 Gen2 接続 SSD (Solid State Disk) が 2TB で¥10,000 なんて事になったら SSD を選びますが(笑)……。 尚、MBA を仕事に持ち出している事から User Data は MBA 内蔵 SSD に Save せず、OS Application Mirror Backup も含めて全て microSD Memory Card に保管、Time Machine も SD Memory Card に割り当てている事から MBA 自体を壊したり失くしたりしても新たに MBA を買い直せばその日のうちに全て元通りの環境を構築できる上、失われた MBA から機密 Data が漏れる事も起きない (そもそも、そこには Data Save していないので) ようにしています。……まぁ M1 MBA の SSD は 2GB/sec と超高速なので、そんな SSD を無駄に Data で一杯にして MBA の動作に足枷をかけたくないというのもありますが……。 あと MBA を持ち歩くためにもっと Compact な電源 Adapter を用いる際には「広告表示されている電源供給能力は 1 Port で全電力値を供給可能という意味ではなく、1 Port だけを使っても最大電源供給能力値を Port の数で割った電力しか供給できない」事、充電用 USB Type C Cable も電力伝送能力が低いものが多い事に御留意ください。 2 Port 20W/h の電源 Adapter を買ったら 10W/h でしか充電できなかったとか、Apple 純正 USB 機器を OEM している事で知られる Belkin 社の 20W Adapter よりも強力で安価な Anker 社の 30W Single Port 電源 Adapter を購入して余っていた USB Type C Cable で充電したら 10W/h でしか充電しないことから慌てて Anker 社製 PD (Power Delivery?) 60W 対応 USB 2.0 Type C 0.3m Cable を買い足した事もあります。 Hotel の LAN が落ちた時に PLANEX 150Mbps ちびファイ 3 という WiFi を RJ45 出力してくれる Router を買ったら発熱で 10 分もすると熱ダレを起こして伝送速度が 10kbps 以下に落ちる事から普段は LAN で Download に 5 分もかからなかったものを一晩かけて Download し、LAN が復旧した時には「ちびファイ 3」 を不燃物ゴミ袋に入れて Hotel の廊下に放り出した事もあります(笑)。 長期の出張で MBA を手放せない状況が続いているのですが、M1 MBA は USB Type C Cable まで含めた周辺機器や Software が M1 BigSur に対応するまで苦労しそうです(~◇~;)。 ……でも軽いし速いし OS Interface には慣れているし、Software は Bundle されているものは勿論のこと、無料の PDS (Public Domain Software) も優秀なので MBA しか選択肢がないガチガチの Maccer ですので(笑)……。 下写真は MBA の Carrying Case に¥100 Shop DAISO の SD4/microSD6 Memory Card Case や Dual (micro/Standard) SD Memory Card Reader/Writer 等と一緒に入れている Anker PowerPort Atom II Slim Power Adapter です。 Hotel では MBA 付属の Apple 純正 Adapter を用いていますが、外に持ち出す際には電源 Adapter も Carrying Case に収まる薄型が便利ですね。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• Eureka_
回答No.3

あーそうかM1 Macの相性問題! 元来Windows畑の人間なものですっかり対岸の火事でした。 …でもさすがにiPadつなげるにはType-C←→Lightningのケーブルで足りるはずですけれども?

回答No.2

>アップル商品のUSB-C Digital AV Multiport Adapterが必要なのでしょうか? <はい、その通りです。 Amazon 等で Intel Mac 対応とあっても M1 Mac 対応となっていない Third Party の Adapter では M1 MBA (MacBookAir) が認識しない問題があります。 私は去年 9 月に 2014 年型 Intel MBA の Display を割ってしまった事から 10 月に 2019 年型 Intel MBA を去年の 10 月に購入したものの M1 MBA の高性能ぶりに Shock を受けて今年 1 月に Intel MBA を下取りに出して M1 MBA を購入したのですが、Intel MBA に用いていた USB Dock Port を M1 MBA に繋いだら全く認識してくれませんでした。 致し方なく Apple 純正の USB Hub を買いに行ったら店にも Apple Store にも在庫がなく、店員は動作確認が取れている Third Party 製を取り寄せると言ってくれたものの高額な上に再た店を訪れなければならない事から Amazon で LENTION 10/100/1000 USB-C Hub CB-C23s ¥2,680 (下写真左) を購入し、この USB3 Type A Hub に外部電源駆動の 10 Port USB3 Hub を追加して使用しています。 https://www.amazon.co.jp/LENTION-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-iMac%E3%80%81MacBook-12%E3%80%81Surface-Go%E3%80%81Chromebook%E3%80%81HP%E3%80%81Dell%E3%80%81Acer%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07PTNQY13/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=LENTION+Eather_USB3+Hub&qid=1617449572&s=computers&sr=1-2 今では動作確認が取れている Adapter が幾つも販売されていると思いますが、1 月の段階では動作確認の取れているものが少なかっただけに冷や冷やでしたね(~~;)。 M1 BigSur の MBA は iMovie の書き出し速度が Intel MBA の 3 倍以上早くて感激したのですが、よく調べてみたら実は内臓 SSD (Solid State Disk) の読み書き速度が Intel MBA の 500MB/sec 余から 2GB/sec 近く (下写真右) にと 4 倍近く速くなっており、Temporary File を SSD に幾つか作りながら最終的に 1 つに纏める動作を行っている iMovie が 3 倍以上速くなったのは単純に SSD が速くなったからというオチでした(笑)。 Intel MBA が M1 MBA になった事に伴って従来の Intel Mac 用 Software が軒並み使えなくなったのは痛手でしたね。 一応 ROSETTA2 を介して Intel Mac 用 Software が使えるとなっているのですが、実際には Save Window が真っ白になる Bug (Blue Griffon) とか数度の自動 Update を経ても 10 分おきぐらいに一瞬 (0.1〜0.2 秒ほど) Window が Black Out する (Google Chrome) とか、個人的に御気に入りの Application Software が幾つも障害が発生したままになっており、M1 の UMA (Universal Memory Architecture) に完全対応した Software が私の場合 Apple 純正 Software しかないのが辛いところです(~~;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• Eureka_
回答No.1

普通にType-Cのケーブル(必要に応じてType-C~Lightningのケーブル)・ハブ(DVDのPC接続部に合わせてType-C/Type-Aいずれかのアウトレットを持つもの)を買えば良いかと思いますが。 ご質問のものは外部画面出力も兼ねるため結構高価だったはず。

surftriptobali
質問者

お礼

とりあえずアップル商品でないものを購入したのですが、アップル商品をつなげると、まったく動かないのですよ。外ずけのハードドライブなど、アップル商品街のものは、普通に動いています。なので新しいMacBook AirはUSB Cに変わって全て変わってしまったのかなと思ったわけです。