• ベストアンサー

オーストラリア

1970年代~80年代に日本人がオーストラリアに行っても安全でしたか?オーストラリアは捕鯨問題や第二次世界対戦の際の日本軍の本土攻撃やオーストラリア人捕虜・抑留問題等で戦後は反日感情が強かったみたいですが、日本人が1970年~80年代にオーストラリアに行っても安全でしたか?危険でしたか?

noname#258744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

1973年まで白豪主義だった国ですが、観光客はお客さんですので問題ありません。駐在員も普通に扱われますが、お酒が入ると本性が出ますね。「アジア人が大きな顔して」みたいな拒否が出てきます。 4月25日はアンザックデーと言って全ての軍隊経験者を称える日です。この日に外を歩いて生卵をぶつけられると言う話がありました。日本人は太平洋戦争の敵です。 私の同僚でかなりの高年齢の人が掌に傷があり、日本兵の銃弾が貫通したと言ってました。しかし私に悪い感情を持つことはありませんでした。 たまにラジオの発言番組などで視聴者が「日本人は残酷な人種だ」というような極論をぶちまける人がいましたがキャスターが早々に「それは個人的な意見ですね、ではさようなら」と電話を切っていました。 私は1984年からオーストラリアに住んでいますが、心の奥底には白人主義があるとしても、私個人に対しては誰も悪く扱った人はいませんので、プライベートで個人を知るようになると偏見は消えるものと思えます。 私を攻撃してきたのは中国人の女性と、慰安婦問題を持ち出した韓国人女性の2人だけです。

質問者

お礼

有難う御座います。