• 締切済み

オーストラリアについて

オーストラリアの経済状況ってどうなっているか教えて下さい。 オーストラリアに留学している友達がいるのですが経済が好調だからオーストラリアに住みたいと言ってます。 自分勝手でエゴだとはわかって聞きますが仲のよい友人なのでなんとか引き留めたいです。 資源大国と聞きましたがやはり日本より裕福になっていくのでしょうか? ネットで見ると歴史の問題がありオーストラリアは反日だと書いてありますがその友人に聞くと日本人は真面目できれい好きだからけっこう好かれるらしいです。捕鯨についても特に突っ込まれないと言ってました。だからよかったらオーストラリアで一緒に働かないかと誘われます…… まとまりのない質問になりましたがとにかくオーストラリアが本当に経済が強くなっていき豊かな国になるのか教えて下さい。 友人はオーストラリア人に騙されてるのではないかと思ってます。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

将来の経済の明るさでは、日本の比ではありません。このままこの日本に若者が留まる方が、おかしな発想です。円高の今のタイミングは、日本を脱出しませんか、というシグナルですよ、きっと。 ただ、かつて、白豪主義 というのがあったのは、知っておいてもいいかも。文化の根っこは、人の心の底に残っているものなので。

akebono11
質問者

補足

オーストラリア経済がどうなっているかと具体的に聞いてるのに日本に留まるのはおかしいという回答が理解できません。 何も言えないくせに国がダメだから逃げ出すという考え方の人が増えてるから日本はいつまでたってもかわれないんですよ。 声を上げることも出来ないくせに愚痴ばっかり言う大人が偉そうに若者に海外に逃げた方がいいって言うのはおかしくないですかね?そういった闘わない大人が多いから若者は将来に希望が持てないんですよ! そんな人間達が日本に留まるのはおかしい発想だなんて言うようになったら本当に終わりじゃないですか?もし日本が崩壊したら海外に逃げたとこで日本人はダメだってばかにされ結局終わるってことを考えられないんですか?

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

>日本より裕福に・・・オーストラリアは充分日本より裕福です。 条件が許せば、いっそ経験してきたらいかがでしょう? ただ、いくら誘われても…誘っている本人も留学中なら、まだ就業ビザおりていないのでは? 息子がオーストラリアに留学、同じように卒業時に悩んでいました。(ほんの先日まで実は今も) オーストラリアで就職しようか、日本に帰ろうか・・・ 景気で言うと、必ずしも現在の景気は良くありません。 ヨーロッパや日本の不況の影響で、広い地域で空きオフィスも 沢山出ていました。 息子の言うには、オフィスが撤退して仕事も結構減っているらしいです。 ただ、オーストラリアの国自体で言うなら、そこは資源国なので 今のところ、公定歩合やら…景気低迷を感じてはいません(私は) 反日やら捕鯨問題・・・については突っ込んだ話題に顔を出さなければ 一般社会では余り問題視はされない様ですが、基本・・・日本人はアジア人の 扱いではありますので、アジア的コミュニティの近くにいるうちは快適に過ごせそうです。 お友達は騙されているのではなく、日本に比べての社会制度の違いに 魅力を感じているのだと思います。 とは言え、それらすべてを比較して・・・帰国する人もいるし永住する人もいますので 一概には言えないですね。 お友達の留学がいつまでか分かりませんが、ぎりぎりまで悩みを聞いてあげて下さい。

akebono11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週帰ってくるので話を聞きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • オーストラリアって安全な国?

    オーストラリアって日本人が行っても安全な国なのですか?オーストラリアは第二次世界大戦での日本軍のオーストラリア人捕虜問題や反捕鯨問題等が原因で反日派の人が存在し、特に反捕鯨問題では日本人を批判・揶揄する人が多いみたいですが、オーストラリアって日本人が行っても安全な国なのでしょうか?日本人という理由で嫌がらせに遭う事って多いのでしょうか?

  • オーストラリア

    1970年代~80年代に日本人がオーストラリアに行っても安全でしたか?オーストラリアは捕鯨問題や第二次世界対戦の際の日本軍の本土攻撃やオーストラリア人捕虜・抑留問題等で戦後は反日感情が強かったみたいですが、日本人が1970年~80年代にオーストラリアに行っても安全でしたか?危険でしたか?

  • ニュージーランド

    ニュージーランドってオーストラリアみたいに捕鯨問題での理由で反日感情を持つ方って多かったりするのですか?ニュージーランドはオーストラリアと一緒で反捕鯨の急先鋒の国で日本の捕鯨活動にはオーストラリア同様批判的なスタンスを取っていますが、ニュージーランドってオーストラリアみたいに捕鯨問題での理由で反日感情を持つ方が多かったりするのでしょうか?

  • オーストラリア人はなぜクジラのことで怒っているのですか?

    オーストラリア人に限らず、日本の捕鯨のことを非難する国際的な声が大きいですが、僕は彼らが何を考えているのか、よくわかりません。彼らがなぜ日本を非難するのか、わかりやすく教えてほしいです。 オーストラリアに限りませんが、ここでは反捕鯨を象徴する国として、オーストラリアという言葉を使っておきます。 僕のこの質問の意図は、日本、オーストラリアどちらかの味方をしたり批判したりするものではないです。一度、「ああ、こういう気持ちがあるんだな」と、彼らの気持ちを実感してみたいと思うのです。 つまり、理屈を超えた、強烈な思いが、彼らの批判の裏側にあるように思うのです。もし理屈だけで済めば、「絶滅の危機はとりあえずないのだ」みたいな話し合いで解決するはずなのに、そうならない、彼らの思いって、何でしょう? たとえば、犬が好きな人は、韓国人の犬食を非難しますが、それと同じような感じでしょうか?つまり、ヒューマニズムが延長されて、クジラも対象になっているからでしょうか?

  • 日本、オーストラリアの捕鯨問題

    日本は調査のためとオーストラリア付近で絶滅寸前の1000頭以上の鯨を捕るという問題がオーストラリアで大きく取り上げられています。「調査のため」とは言いますが、本当に1000頭以上も必要なのでしょうか?どうして日本はいろんな国から非難されてまで捕鯨を必死で行なっているのかどうしても私にはわかりません。ネットや新聞で記事を読んでみても、言葉が難しかったり政治問題が関わったりとでいまいち捕鯨する理由に納得できません。もっとわかりやすい回答は無いものでしょうか。私も鯨は見るのが大好きです。絶滅寸前なのに捕鯨するのはどうなものなのかと疑問に思います。政治背景にある理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本はオーストラリアでの捕鯨行為を止めるべきです

    こんにちは、日本人のみなさん。私はメルボルン居住中の白人であるオーストラリア人です。私が質問を書く理由は、日本人が最近オーストラリアの領海で不法捕鯨をやってることを聞いて腹が立ったからです。日本人はなんでそんなに捕鯨に執着するんですか?鯨以外にも食べ物は多くないですか。鯨はすぐ絶滅する運命です。個体数もあまりないのに捕鯨をしつづけるのは地球生態系に大きな危険だと私は思います。そして、そんなに鯨の肉がほしいなら自国の領海でやっていいじゃないですか?日本の船舶は何故他国の領海まで来て捕鯨をやるんですか?日本の船舶がオーストラリアの領海に来て不法捕鯨やってることが我慢できません。なので、今オーストラリアの国民は日本が嫌いになりましたね。我が政府も日本に積極抗議してます。日本人のみなさん、是非我が国での不法捕鯨行為をお止めください。貴方たちの行為は地球にも迷惑です。 最後で、日本政府は二次世界大戦中のダーウィン市爆撃事件について反省して賠償してくれてほしいです。よくない日本語ですみませんでした。下は該当WIKIのURLです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A9%BA%E8%A5%B2

  • オーストラリアに住める?

    オーストラリアに2年間留学していた友人が日本に帰国してから早4年。日本のニュースは毎日毎日「幼児殺害やら親刺殺、、、」など犯罪が多発しているのを見ていて、やはりオーストラリアに戻りたいと言っています。私も海外に住んでみたいなとは思いますが、留学と永年住むのとは違うと思うのですが、オーストラリアはリタイヤメントの夫婦で役1千万円の預貯金が必要?とかの情報を聞きます。仕事もバイトもしないのが望ましく?働いても週に20時間?とかなんだか厳しい決まりがあるようで、、。 大金の無い人で住む為のビザ取得は可能でしょうか? 是非ともアドバイスください!貧乏人でもオーストラリアに住めますか?

  • 【何故】朝鮮の国は、日本を併合しなかったのか?

    「恨の国」 だかなんか知りませんが とにかく反日論が渦巻く韓国 大統領は 「加害者と被害者という歴史的立場は、 1000年の歴史が流れても変わることはない」 とも言っているそうで。。。 疑問です! そうまで日本が嫌いなら 過去の歴史でなぜ日本を 併合しなかったのでしょう!? 韓国の教科書には 「過去は4大文明に貢献するほどの 超大国だった」と 書いてあるそうですしね・・・ 超大国なら併合できたはず・・・

  • 移民で成功した国はない? オーストラリアやカナダは

    オーストラリアなんて移民大国で住みやすい国で2年連続1位 都市別住みやすい都市ランキングベスト10にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリアの 都市が独占してますけど 実際に日本からオーストラリアに移住や留学してた人の多くは住みやすいという人が多い現実。 日本みたいに人口過密、景観最悪(東京近郊エリアはコンクリートの塊みたいなもん)、自然災害多い、労働時間長い、極端な都市集中で渋滞と満員電車が風物詩 なんていう国より 広々した英語圏のオーストラリア、ニュージーランドは移民が多いけど 住みやすい国の上位 憧れの芸術都市ウイーンがあるオーストリアカナダはなんですみやすいのかは知らないけど、 オーストリアなども評判の良い国ですし。 オーストラリアなんてアメリカのプチタイプの移民国じゃん、国土的にはアメリカよりでかいのかな。

  • オーストラリアへの贈り物

    友人がオーストラリアに留学していて、日本のお菓子などを送ってあげたいと思っています。 オーストラリアは検疫が厳しく指定された食材を含んでいる食品は没収されてしまうようです。 それに引っかからないような食品を送ってあげたいのですが、どんなものを送ったことがありますか? また、食品を送るためにはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 回答おねがいします!