• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1 親と出かける)

親との出かける経験

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃、親と出かける恥ずかしさと辛さについての体験談です。
  • 親との出かける際には拒否権もなく従わされ、父の機嫌を取ることが求められました。
  • 父との出かける経験は常に緊張感と怒鳴られる恐怖で満ち溢れていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

>これを読んで肯定してもらえる意見がいただけたら、また引き続き色々書いていこうかなと思います。 ガス抜き出したいというのは理解したけど、これを宣言したらダメだよ。ここは質問サイトだから、なにか聞きたいことを質問する以外の書き込みはしてはいけないし、自分の意にそぐわない回答も拒否してはマナーに反すると思います。 自分の書きたいことを自由に書きたいだけなら、ブログを作ってそこにでも書いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

50代男です。 若かりし頃の自分のようで恥ずかしいです。 何でも相手が間違っているとの認識でした。 この場をお借りしまして、家族にお詫びしたいです。 ハァ~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の面倒に関する法律上の取り決め

    父の面倒に関して、兄弟間で、取り決めをしたいと思っています。 今父は一人暮らしですが、将来は兄一家と暮らしたいと言っています。私にも面倒を見る義務があるので、お金以外で何かサポートしたいといっても父に拒否されます。兄は自分だけ面倒をみるのは、おかしいので、「毎月お金を支払ってくれ」といいます。しかし兄弟間だけで取り決めても、後々兄にお金が足りないので、いろいろ請求されるようで、心配です。今取り決めたことを、数年後、多額の金額を請求されないように法律上取り決めたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。また、どこに相談したらよいのでしょうか。

  • 親の呼び方変えるタイミング.呼び方について!

    家族のことなんて呼んでますか? 初めからそう呼んでたのか、いつからか呼び方変えたのか 呼び方変えるタイミングはどうしたのか教えてくれたら嬉しいです! 来年から中学生だから親の呼び方変えたいお年頃← 私は4人兄妹の末っ子なんですが 1番上の兄のことを『にぃちゃん!or兄貴!』 2番目と3番目の兄の事を『呼び捨てorおい!』とかw 父『親父orとぉしゃん.とぉちゃん(お小遣いもらう時だけw)』 母『おかんorかぁちゃん』とかです! 兄たちの呼び方はどうでもいいけど、 友達ゎ親のことお母さんとか言ってる!めっちゃ良い子みたいに聞こえてうらやま!(´・ω・`) ママとかめっさかわいいやん! 呼び方とか今まで全然気にしたこと無かったけど… 私も「パパ」とか「ママ」とか呼んでみたい!w でも 恥ずかしぃ(^◇^;) みんな親のこととか兄妹のこととか家族のことなんてよんでますか??

  • 親にとって一番大切なのはやはり長男or長女ですか?

    姑が夫や夫の兄弟に対して、対応がまったく異なり、兄弟の順番で思い入れや愛情が違ってくるものなのかと、ふと疑問に思いました。 夫は3人兄弟の真ん中で、兄・(夫)・妹の順番です。兄も妹も客観的にみると、自己中心的な性格をしており、夫の親戚も「○○(夫)が一番いい子だった。」と口をそろえて言います。幼い頃は夫が一番やんちゃで、「ちょろ松」と呼ばれるほど落ち着きのなかったようですが、気持ちだけは優しかったと、言っていました。 私が言うのもなんですが、3人兄弟の中でも、夫は、成績優秀・運動神経抜群・容姿もよくいいとこ取りですが、姑は兄と妹を特に可愛がります。それなのに、夫のことは、蔑み、よく怒鳴り、「ヘボイ」などとあざ笑っています。 それでも、夫は「お母さんには、迷惑ばかりかけたから・・・」と、姑の言うことをハイ、ハイ、ときいています。 他の兄弟と比べて特に悪いところは思い当たらないのに、姑に差別されているようになっているのは、夫が次男だから・・・ということが関係しているのではないかと考えるようになりました。 .

  • 運転ができないと生きていくのは難しいでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。彼氏は30歳です。 来年結婚します。ですが、お互い運転ができません。私は運転免許は持っていますが、20歳の頃に大きな事故をしてから運転していません。事故を起こす前もちょくちょく、車のボディーを凹ませてしまったり、停止線がわからなく一時停止ができなかったり、左と右がわからなくパニックになってしまったり、標識を見ても理解するのに遅かったり、臨機応変な行動ができなかったり、運転に向いていない部分が多く、親にお金を出してもらって取得した免許なため、申し訳ないです。特に、夜はライトが眩しすぎて目を開けることができないことがあり、目にも障害があるのかもしれないと眼科に行ったところ、結膜炎とドライアイでした。症状を和らげることは点眼薬でできるが、完治させるのはできないと言われました。そのため、運転ができません。彼氏は免許を持っていない(母子家庭で奨学金を支払っているため免許にあてるお金がないと話していました。)そのため、 車の運転が大好きなお父さん(61歳)によく車を出してもらっています。。両親がもっと歳を取って運転が難しくなった時に、何もできないのが申し訳ないです。私には兄がいますが、兄(31歳)も車が大好きで乗り回しています。 遠出をする際は兄に車を出してもらうしか方法はないでしょうか?兄はまだ独身です。 夫婦で運転ができない方はいるのでしょうか? YouTubeや周りの人を見ていてもどっちかは運転できる人が多いように見受けられます。 今まで若い夫婦で運転ができないという人は失礼ですが見たことも聞いたこともありません。 運転は普通はできるものなのでしょうか? 運転できない私はおかしいのでしょうか。。

  • 親に車の運転を反対されています

    21歳女性です。 先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。 (普通四輪AT限定) 免許を取る前は 車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて 通わせてもらいました。 母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、 最終的には許してもらいました。 で、いざ免許を取ってみると 路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした) 家の近くのデパートとか、 自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてきました。 父の車もあるのですが 父の車は教習所の車に比べて大きく(ワゴンとかではない普通のですが) 車にうるさいので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。 (親が許してくれれば父の車に1日保険で運転するのが一番経済的ではあるのですが) 父は、私が運転することには反対していないのですが 母が反対しています。 母が心配するのもすごく分かります。 自分がどれだけ安全運転をしていても、事故を起こす可能性、 また巻き込まれる可能性はあります。 たまたま、路上教習で危ない局面に遭遇しなかっただけというのもあります。 (性格診断では、慎重すぎてもらい事故タイプだと出ました) 最初は母親を乗せてドライブしたかったのですが 母の話をよくよく聞いていると 一緒に乗るなんて、こっちの心臓がもたない 乗りたければ教習所でお金払ってのるか、出張教官頼みなさい。 かといって、一人で乗らせるのも嫌だそうです… 教習所で乗っても楽しくないですし 出張教官は意味ないと思います(結局のところ、普通の車に教官乗せてもしょうがないと思っています)。 ちなみにですが、運転する目的の7割ぐらいは自分の楽しみのためですが 3割ぐらいは就職条件に都会であっても、免許必要であったり、なおかつペーパードライバー不可というのがあったりするので、就職口を広げるという意味合いもあります。 (これは母に進言しましたが、そういう仕事は就かなくていいと言われました…。母は私の就職不利条件がたくさんあることを知っているはずなのにです) どうすれば説得できるでしょうか? 結局の所、レンタカーなんて、親の承諾無くても借りて乗れるのですが やっぱり最終的には母親を乗せたいです。 後、父親の運転が危ないというのも一因かもしれません。 (ここ最近、結構減点されています(物損事故とか、過失系です)(免停とかまではいっていませんが、以前はゴールドだったというのもあり、それと比べると結構切られてます)。 もともと他車の進路変更を受け入れたくない人で、他の車に譲ろうという気持ち自体持ち合わせていません。そのため、入ってこられると舌打ちするは脇見するわで、それで最近まで事故らなかったほうが不思議なわけですが。 これも、多少私に運転をさせない理由に含まれているのかも知れません。(でも父の運転する車に母は乗ります。母がペーパードライバーというのもあって、車で出かける際には父の車に乗るしかないというのもありますが)

  • 無免許運転でパトカー

    昨夜の夜買い物帰りに無免許で車を運転中パトカーに追われたが逃げ切った車は妹の名義で自分は執行猶予中です!どーなりますか!お願いします

  • なんでも兄中心の実家の親

    長年不満に思っていることなのですが、実家の父親と母親が、嫁に行った私よりも、何でも独身で同居している兄中心に物事を進めます。 この間、父の手術があり、一泊二日で私は父の手術に立会い、見舞ったのですが、兄は当日は仕事に行き、帰りは駆けつけると思いきや、自分のためにメンタルクリニックに診察のため、母の車で行く、見舞ったのは私が帰った翌日の夕方でした。おまけに、畑の草取りは私が病院から実家に帰り、二日かけてやりとげ、兄は全く家のことはしません。 自分の趣味に興じる生活で、年老いた父や母が家の草取りや家事に追われても、休日は東京に出かけ、自分の世界で生きています。 精神科医にも、そういう親の態度に不満を言うとあなたとお兄さん、どちらがしっかりしていると思いますか、と一度言われたことがありました。 小さいときから、娘は心配ないと、受験も公平に学費を準備してもらえず、仕事も兄と同居するために湘南に家を建ててから、私は二時間通勤をしていました。 なんだか、いまさらながら不満に思うことが多い、親の態度、意見しても母親が病気だから仕方ないと放任する日々、本当にそうなのでしょうか。 公平な目で見て、兄弟は力の強いものが弱いものに手を貸すのが、本当の平等だと思いますか。父がこういったのですが、妹の私としては腑に落ちません。

  • 親の身元引受人誰にきますか?

    私の父親なんですが。 両親は、幼い頃離婚していて、母が私たち姉妹を 引き取り、今は私も妹も大人になり 母とも良い関係でいます。 しかし、父親は夢をおいかけているのか? なんなのか、フラフラと地に足が着いていないようで 7,8年ほど前からタイで暮らし 日本とタイと(1:9)行ったり来たり。 日本には家がなく、帰ってきたときは 誰かにお世話になっているかホテルだと 思います。兄弟の家(おじさん)に行ったりして けっこう迷惑かけていてだんだん行くところも なくなってきてると思います。 それと8年ほど前に1度と最近2度目ですが、 お金を送って欲しいと頼ってきます。 妹にもお願いしてきたそうです。 大した額ではないけれど、(タイは物価が安いのでなんとかなるようです) 生活が苦しいからといって手紙やメールで お願いしてきます。 仕方なく送金しましたが。 父は54歳でまだ元気ですが この先、老後を迎え、またタイという国で どんな計画をもっているかは、わかりませんが 貯金もなさそうだし、年金も未加入だろうし、 娘にお金を借りるような 明日の暮らしも不安というような生活で 貯えもないだろうと思います。 こんな父親が、 今、タイで何かあった場合(倒れたり、入院など)連絡は誰にくるのでしょうか? タイの病院などから請求などされますか? 死亡したときなどの引き取りはどんな形で 調べて誰に連絡がくるのでしょうか? 身内は 兄弟は、兄2人、姉1人 実子の私たち姉妹です。 両親はすでに他界しています。 心構えする為にも調べたいのですが。 問い合わせるところもわかりません。 また、身内がすべて拒否したら 父はどうなりますか? 拒否は可能なんでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 親と同居したくありません

    3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母はあまり知的にたりていないところがあり、また精神的にも弱いので父が生きているときは、家計管理等の大事なことはすべて父がしていました。母は免許もなく自由に外出もできません。 私には40代前半、独身の兄がいますが、兄はエンジニアで勤務が不規則なことと、母の今住んでいるところとは離れて暮らしていることもあり、妹の私に面倒を見てほしいと言われました。 たまたま父がなくなったときにお産で実家に帰っていたので、今はそのまま家族で実家に住んでますが、実家は居心地が悪く、主人も私も家を出たいと思っています。でも、母は寂しがりで、大事なことができないので私が管理している状態です。 兄がいるのに、何故私達が母の面倒をみなければならないのか、何故私達ばかりが犠牲になっているのかと不満ばかりが募ります。 兄に母の面倒はそう長い間見れないと言ったら、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と言われました。兄は有名な会社で営業所長をしていてそう言われると返す言葉もありません。 母は知的には足りませんが日常生活はできます。 そして私は母があまり好きではありません。 皆さんこれを読んでどう思われましたか?ご意見ご感想を聞かせてください。

  • 親のありがたさ、についてです。どなたか。

    私は18の女です。私には2歳違いの兄と弟がいて、それから年の離れた妹もいます。 兄と弟は頭がよく、運動もでき、友人や先生からの信頼も厚いです。 比べて、私は平凡です。 勉強も運動も一生懸命やってきましたが、それでも兄や弟のようにはできませんでした。 でも、(少し負け惜しみみたいになりますが)兄と私と弟はただ血が繋がっているだけで違う人間なんだから、同じようになれなくてもしょうがないし、そもそも無理して同じになる必要なんてないんじゃないかな、と思いながら平凡に生きてきました。 ですが、母は私と兄弟達をいつも比べたがります。母は自覚がないのかもしれませんが、私に対する嫌味や悪口がすらすらでてきます。 私はその母から言われた悲しい言葉をいつになっても忘れられませんが、母は数時間後にはケロッとしています。 「兄の時は○○だったのにな~」「弟だったら○○なのに」「みんな私の子なのになんでお前だけそんなんなのかな~」など、とにかく比べます。 逆に、妹が反抗期で態度が悪い時などは「妹と同じ部屋なんだからあんたが悪いんでしょ!?なんとかしなさいよ。どうしてくれるの!」と怒ります。 精一杯悪ぶる妹が微笑ましいし反抗期なんて誰にでもあるから怒ることなんてないと思います。それに私と同じ部屋だから全部私のせいだ理論は納得ができません。 母は妹が小さい頃から「○○(私)みたいになっちゃダメよ」と言い、妹を叱る時は「○○(私)みたいになりたいの!?嫌だったらやめなさい」と叱り、「○○(私)みたいになっても知らないわよ~」と笑いかけていました。 そのせいなのか、妹の小学校の宿題を見てあげた時に「この割り算できるの!?」と驚かれました。いくら成績が良くないとしても、小、中学生の問題くらいはできますよね。私は妹にどれだけ下に見られているんだろうと思うとすごくショックでした。 少し話がズレてしまいましたが、とにかく、毎日なにかある度に私と他の兄弟達との接し方の差を実感させられて辛いです。 私は記憶力が悪く、中学より前の記憶が曖昧なのでなんとも言えませんが、母に抱きしめられたり手を繋がれたことなんてないと思います。 母が元々スキンシップが少ない人ならいいのですが、「兄は甘えんぼでずっとくっついてばっかりだった」と言う話はよく聞くし、弟や妹が母の背中に乗ったり抱っこされてるのはよく見ました。だから、私のことをあまり好きじゃないのは勉強ができるできないとかではなく、それ以前の問題なのかなと薄々気づき始めました。 誰かに聞いてもらいたくて1回だけ中学生の時に先生に相談したことがあります。 先生は「大人になれば親のありがたさがわかる。感謝するようになるよ。それより親の悪口(?)を言うあなたがダメ。」というようなこと言われました。そういうもんなのか、とその時は思いました。 そして私はもう18になりましたが、やっぱり親に言われたこと、されたことが納得できなくてこのまま大人になったとしてもありがたさも感謝の気持ちも実感することができない気がします。 たとえば私が腹痛で保健室に行きたいと思った時に、このお腹の痛さは前に保健室に行った○○ちゃんと同じ痛さなのか、それとも私にとってはめちゃめちゃ痛いけれどこれは一般的な感覚ではそこまででもないのかもしれない…我慢したほうがいいのかな、などと私は迷ってしまいます。 そんな感じで、母との関係も、実はどの家庭もみんなこんなもんなのか、それとも私の家族だけこんな感じで息苦しいのか、よくわかりません。 兄弟妹は好きです。母も嫌いではないんです。 でもありがたさや感謝の気持ちはわかりません。 これは私がまだガキだからですか?それとも私には理解できない気持ちなんでしょうか?

専門家に質問してみよう