プリンタでスキャンすると黒い帯が出る

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを使っているのですが、プリントをスキャンした際に黒い帯が出る症状が現れました。
  • コピーしても同様に黒い帯が出ます。特にA4でコピーするとB5のサイズの外側から黒くなるようです。
  • EPSON製品についての質問です。解決策をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタでスキャンすると黒い(黒塗りの)帯が出る。

PX-M5081Fを使っているのですが、本日プリントをスキャンしたら取り込んだ画像に黒い帯出る症状が現れました。コピーしても黒い帯が出ます。A4でコピーするとB5のサイズの外側から黒くなるようです。大変困っております。 解決策をご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>ADFからも原稿台からもどちらからも黒い帯が入ります。 そうなると恐らくスキャナのイメージセンター自体の故障が疑われますね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5081f.htm そうなると修理に出すことになるかと。 ただ修理費用は結構掛かるでしょうから一度見積もりを出して貰って見積額を見て修理はせず新しいプリンタを買うって選択肢もあります。

teru1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しいプリンターを買おうと思います。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.3

用紙経路のクリーニング https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/C1RfI86dnBS.pdf 45ページを参考に清掃して下さい

teru1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーニングしてみましたが症状は直りませんでした。 スキャンでもPCに取り込んだ画像は黒い帯が入ります。

• papis
回答No.2

ADFからですか?原稿台からですか? まずは状態を確認する必要があります。 全く原稿をセットせずに、 A3サイズ縦で原稿台からスキャンをした際に、 その結果で黒い帯がどのあたりに出ますか? 同様にA3の未使用紙をADFからスキャンしてみて、 同じように黒い帯が発生しますか?

teru1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ADFからも原稿台からもどちらからも黒い帯が入ります。 A3のプリントは持っておりませんが、B4サイズで全く原稿をセットせずにスキャンすると B4の幅の外側が黒い帯になります。

• cwdecoder
回答No.1

ADF側のスキャナのヘッドにその黒い帯と同じ幅のよごれ、若しくは異物が付いていませんか?

teru1112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ADF側のスキャナのヘッドに汚れ、異物はついていないようです。