• ベストアンサー

ホンダ MAGN50

僕は今15歳なのですが、今度16歳になったら原付の免許を取得してMAGN50の購入を考えています。これは左のグリップのところのレバーがクラッチで右のグリップがアクセルなのですか?それとこのバイクも常時噛合式4段リターンなのですがこれの操作って難しいんですか?このバイクは踏むとローで上にコン、コンって上げるとシフトアップですか?それとも逆ですか?いろいろ質問出してしまいましたが、素人なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**わ  一般的なクラッチレバー付きバイクですね  左レバーがクラッチ、右レバーがフロントブレーキ  右グリップがアクセル  左ペダルがシフトペダルで右ペダルがリヤブレーキとなります。  シフトパターンはいわゆるリターン式と呼ばれている物で  ニュートラル状態から下におろすと1速  ペダルを上げる毎に2・3・4と変わっていきます。  ニュートラル状態に戻す時は1速にして1.5速に入れる感じで操作すれば入ります。  各操作は1速ずつアクセルを全閉状態でクラッチを切った状態で行ってください。  回転があっていないとギクシャクすると思いますが  慣れればぎくしゃくは無くなると思います。  がんばってください

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.5

クラッチの操作は慣れないとウィリーしてしまいますが、慣れれば楽勝です。 クラッチとはエンジンとタイヤのつながりを切るためのものですから、タイヤが止まっているときにクラッチをつなぐとエンジンまで止まります。 逆にクラッチを握りっぱなしだとエンジンだけが回り続けます。 ちなみにマグナは他の原付に比べて値段が高いです。

• KAZ_XJR
回答No.4

質問の内容からそれてしまって申し訳ないです。 僕は現在17才ですが、一時期MAGNA50の購入を考えたことがあります。 ですが、スペックの低さと実物を見た時のかなり小ささが購入に踏みとどまった点です。 最高速は原付よりも遅いです。 この車種じゃなきゃダメというなら別ですが、他にもいろいろ車種があるので考え直してみてはいかがでしょう? 同じ原付を買うなら値は張りますが2st50ccが速くてイジって楽しいと思いますよ。 結局僕は2st50ccを買うお金を貯めていたら中型が買えてしまいましたが。 この書き込みを見て不快感に思ってしまったらごめんなさい。

noname#7732
noname#7732
回答No.3

がんばれ! 二輪は両手、両足、ひざ、おしり、五感と六感、理論と野生 そしてハートで乗る乗り物なんだ! 操作自体はすぐに覚えるから大丈夫! それの組み合わせが、もう哲学的なややこしさ(笑) 早く こっち側に来れると良いね♪

• kuma56
回答No.1

>左のグリップのところのレバーがクラッチ >右のグリップがアクセル >踏むとローで上にコン、コンって上げるとシフトアップ 合っています。 ちなみに右のグリップのレバーが前輪ブレーキ。 右足のペダルを踏み込むと、後輪ブレーキです。 >常時噛合式4段リターンなのですがこれの操作って難しいんですか? 人それぞれなのですが、特に難しい操作方法ではないと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2003/2030227-magna.html