• ベストアンサー

その気になればいつまでも乗れる

よく車の部品で壊れるのは、ウォーターポンプや オルタネーターですよね。よく壊れるから、 ずっと部品も出続ける。一方ECUは普通壊れないから、 滅多に出ない。だから流通もしない。でも専門業者も あるみたいで、ほんの数万円で直してくれるそうです。 買い換えれば数百万することを考えると、 ずっと安上がりですよね。その気になれば 20年20万キロは余裕ですか https://www.bike-passion.net/biketrouble-engine-control-unit.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

ウォーターポンプは、多走行でなければ10年は平気でもちます。 ただし、クーラントやベルトをちゃんと定期的に交換していることが条件。ベルトテンションも、規定値でしっかり管理されていること。 町の整備工場などだと、ベルトテンションは長年の勘で張っている場合も多く、張りすぎでウォーターポンプが偏芯を起こす事例が多いです。代表はD社のKFエンジン。対策品は軸径デカくして強くしてるけど、それでも張りすぎれば壊れます。 うちの軽は初回登録からもうじき14年ですが、中古11万Kmで買ってもうすぐ20万Km。ウォーターポンプは数年前に交換。交換後に覗いて見るとどうも対策品では無いみたいなので、あと2年以内に壊れるでしょう。 マウントやブッシュなどのゴム製品は消耗品ですから、10年もてば良い方。一回交換しておけばあと10年、トータル20年はもちますね。 車種が違っても今は共通部品が多いので、他の車種から持ってくることも可能ですから、昔よりは修理できる期間も長いです。 消耗品の交換とメンテナンスをちゃんとやっていれば、20年なんて余裕です。 費用ケチって放置したり、消耗品を交換しなければ、早々に壊れます。 それと…… 車検で「5万以下」とか「1日車検」とかの低価格車検が溢れてますが、あれは「車検に通る最低限の整備」しかやらないので、日頃からメンテナンスをやっている人向けのものですから、日頃何もやらない一般庶民が利用するものではありません。 日頃何もやらない人は、素直に数日整備工場に預けて、徹底した整備をやってもらってください。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.1

私は通勤に使うので5年で10万キロ超走ります。10万キロと言えばようやく慣らしが終わったくらいの感覚です。20万キロで買い換えるのが普通です。妻の車もあるので、それでも5年に1度の買い替えとなります。 ウォーターポンプは壊れやすいというより工賃を1回で済ませる目的で予防的に交換することが多いのではないかと思います。 最悪、エンジンも載せ替えが可能です。 リビルト品なら安上がりなので新車に買い換えるより安いです。