• 締切済み

練馬区内で子育てサークルありませんか?

HARUMAの回答

  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

ちょっと検索してみたのですが、 以下のページに練馬のコアラクラブという情報がありましたが、 ご希望のサークル内容ではないかも知れません。 また、もう一つの URL は、練馬区の保育所が中心ですが、 学童や児童館、相談支援施設なども載っているようです。 こういった施設にサークルの情報があるかもしれません。

参考URL:
http://www.l-info.com/comunity/child/circle.html#05, http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/kosodate/neri2.htm

関連するQ&A

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • 船橋市西船で1歳児が入れるサークル

     はじめまして。最近娘と公園遊びをしていて同じくらいの子がいるママ友が欲しいなと切実に思うようになりました。 公園で一人できているお母さんを探してはいるのですがなかなか出会えません。きっかけとして親子で参加できるサークルを考えているのですがご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 子育てサークルについて

    今もうすぐ4ヶ月の娘がいるママです。 近所に同じくらいの子供を持つママ友がいないので、ママ友作りのために 地域の子育てサークルのような所に行こうと思っているのですが、 だいたいどのくらいの月齢になったら連れていってもよいのでしょうか?(案内チラシには0歳からと記載はあるのですが…) 私自身とても人見知りするのサークルに行くのにすごく緊張しています。 何か行く時のアドバイスやどういう事を行うのかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 子育てサークル・赤ちゃん交流会に参加する時期

    お子様をお持ちの方に質問です。 私は現在5ヶ月になる娘(一人目)を持つ母親です。 地域の子育てサークルや赤ちゃん交流会などがいくつかあるのですが、 みなさん何ヶ月くらいから参加されているのでしょうか? まだ子どもが一人でお座りできないので、 座れるようになってからの方がいいのかな、というのと、 私自身、積極的に人の輪に入っていきたいと思うタイプではないので、 参加するのに少し躊躇しています^^; でも子どもの為には参加した方がいいと思っているのですが、 だいたい何ヶ月くらいから参加させている方が多いのでしょうか? ちなみに私がママ友を作る目的よりも、 子どもが同年代の子と遊ぶ経験をもつことが目的です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児サークルの作り方教えてください!

    10ヶ月の子供がいます。 最近子供も大きくなり外出が増えて、今まで以上にママ友達がたくさん欲しいと思うようになってきました。 現在あるサークルに参加しているのですが、紹介であとから入ったため、同じ0歳児でもウチの子は他の子に成長が追いついていません。先輩ママの話が聞けるし同級生なので2、3歳になれば変わらなくなると思うのですが、今は月齢の近いママと知り合いになれないかなぁーと思っています。 そこで、自らサークルを作ってみようかな?と思い始めています。児童館や市役所など色々と行ってみてはいるのですが、何度も同じ人と会うことがないので、1度数時間行っただけではすぐ仲良くなれずに終わってしまいます。サークルを作って月齢の近い子の集めて仲良くなりたいのですが、どうやれば良いのでしょうか?市役所に問い合わせすればよいのですが・・。どなたか主催なさってる方はいませんか?

  • 社会人サークルについて

    男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。 ただ、一人で参加することが不安です。 社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。 本当なのでしょうか? 私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか? それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • 育児サークル

    ママ友がいないので育児サークルに参加したいなと思っていますがどこで探せば良いでしょうか?

  • サークルの掛け持ちっていい気分しない?

    こんにちは。 11ヶ月のむすこがいます。 心配性のため、こんな質問をしてしまうのですが。。 今、週一回のママたちが中心となって活動している親子サークルに行っています。 これから、同じようにママたち中心の違うサークルに行こうと思っています。(こちらは、住居にとても近く時間も短いため行ってみてもいいかなーと。) サークルの掛け持ちをしていることを告げてもいいものかどうか迷っています。行っているママさん達は特にどうとも思わないものでしょうか。

  • 育児サークルをやめたい&女3人組

    子供のためにと育児サークルに参加するようになって2週間ほど。 友達2人と一緒に参加しました。でもサークルやめたいんです。 その理由は2人の友達との関係があります。友達とは、某SNSで知り合ってママ友として仲良くなりました。うちのは9ヶ月、2人の子供は同じ月齢で1歳3ヶ月なんですが、どうしてもあたしだけ省かれているように感じてしまうんです。うちのはまだ歩けないし、二人の話す内容にはついて行けない。そして、一人の方のおうちに行った時、お昼を一緒に食べたんですが、うちの子にだけ椅子を出してくれなかったんです。一人の方には「はい、○○ちゃんの椅子ね!」と渡して「じゃ、食べよっか」でした。「え?うちのは?」って思い、好かれてはいないなと確信しました。 もう一人の方は、最近友達にはぶかれて~なんて悩んでて相談に乗っていました。でも、今3人で仲良くなってから今度はあたしが省かれています。いろいろ誘ってはくれるけど、デパートいっても2人でさっさと行ってしまうし。そして、子供服でもブランドの話だったり(うちはブランドの服買えないので)で、もう一緒にいても楽しくないしむしろ辛い。省こうとしてるわけではないんだろうけど、でも、きっとあたしのことを好きだとは感じていないと思います。 だから、一緒に入ったサークルにもいつもその2人がいるから正直行きたくない。そのサークルは少人数で他の人と仲良くなったってなっても、目の届くところにいつもいるわけだし、きっぱり参加することをやめた方がいいのかと思います。 あたし自身人付き合いがすごく苦手なんだけど、それなりにがんばってはいるんです。でも、疲れました。こういう場合、サークルやめた方がいいでしょうか。その二人の友達に直接話した方がいいのでしょうか、省いてない?的な話を。なので、最近家に引きこもっています。 だれか良いアドバイスください。

専門家に質問してみよう