• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製印刷設定画面が表示されない)

ブラザー製印刷設定画面が表示されない

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製の印刷設定画面が正常に表示されない症状が発生しています。
  • プリンタのプロパティで基本設定を操作しようとすると、異なる画面が表示される問題が発生しています。
  • ブラザー製オリジナルドライバーが表示されず、正しくインストールできない問題が発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4345/10731)
回答No.2

Wi-Fiで利用されていると追加インストールになり正しく切り替わらない 古い接続情報が残ったままになる場合があります デバイスとプリンターに複数のDCP-J978N(末尾にコピー1~)がある場合は既定で使うプリンターを切り替える事で表示されるかも知れません ただ どれが正しい接続プリンター用なのか判断は難しい プリンター電源OFF コンセント抜きでWi-Fi電波を発信しない状態でパソコンからDCP-J978N関連のプログラムを全て削除 コントロールパネルから非表示も含めてDCP-J978Nのドライバーを削除 パソコン内にDCP-J978N関連のものが何も無い状態にしてから フルパッケージのインストールを開始 プリンター検索の段階でプリンターを起動させ検出されたDCP-J978Nを指定してインストール作業を完了させて下さい

miiizuuue
質問者

お礼

プリンタのWi-Fiを切って再度やってみたところ、できました! ありがとうございます!! 丁寧な説明でとてもわかり易かったです◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1259/2150)
回答No.3

>どこか間違えている可能性があれば教えていただきたいです。 間違えているというより、印刷するPCとDCP-J978Nが通信が出来る状態をきちんと作らなければ正常にドライバーが組み込み出来ません まずは通信環境を正しく構築してください それさえ出来れば、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n からドライバーダウンロードして組み込めば言っているような現象は起こりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%A8%E7%B4%99/p/1/related/1 そこに書いてあるように 1.以下より、アンインストールツールをダウンロードし、使用している モデルのドライバーをアンインストールします。 2.アンインストールが完了したら、パソコンを再起動します。 本製品とパソコンをUSBケーブルで接続している場合は、USBケーブルを外してから再起動してください。また、再インストール時にUSBケーブル接続の画面が表示されるまで、USBケーブルを接続しないでください。 3.以下より、「フルパッケージダウンロード【推奨】」を入手し、インストールしてください。 を守ってアンインストール後、再インストールしていますか ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷設定画面が取扱説明書等の表示と異なる

    DCP-J963Nを使用しています。 Word等印刷時、印刷設定画面がbrotherの印刷設定画面ではなく、標準ドライバーの印刷設定画面(下記リンク先の画面)が表示されてしまいます。 具体的にはふちなし印刷をしたいのですが、標準ドライバーの印刷設定画面になるので、そもそもふちなしのチェックを入れるボックスが表示されません。 下記リンク先に従って、「アンインストール」→「フルパッケージダウンロード、インストール」も2回ほど試しましたが変化なしです。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97/p/1/related/1 用紙選択でも、本来なら「はがき(ふちなし)」といった選択肢が表示されるようですが、それもありません。 うろ覚えですが、1年前はできていたような記憶があるのですが…。 原因等ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製の印刷設定画面の出し方がわからない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーからすべてのソフトウエアをインストールしたが、印刷設定画面が標準ドライバーのままで細かな設定ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  不明      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷設定の表示がおかしい。

    MFC‑J997DNを使っているのですが、印刷設定の画面が簡素表示で、他のブラザーのプリンターの設定の画面が表示されない。レーベル印刷をしたいが、用紙設定にディスク表示がない。フルパッケージダウンロードを入れ直しても駄目でした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバーの画面が表示されませ

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6997CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷設定画面で、オリジナルドライバーの画面が表示されません。 下記のサイトを確認し、ドライバーのアンインストールと再インストールを実施しましたが、標準ドライバーの画面しか表示されません。  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84/session/L3RpbWUvMTY5MjYyNjI3NC9nZW4vMTY5MjYyNjI3NC9zaWQvZlVqcm5UZGV2YnZTWmhERjZDNUJJVl91Q2g0JTdFU1Z5cTVqN2JLMFlZRlNXTWxhQVVJanlQQXY4MG5lZExNMXo4ZzFDMXZuMFBNUFJiVjlGYWVwM1hacGRtYlpJMzBnQV9zZnh3bmxWYkJEeWtSSmQyN2tyOTc5VkElMjElMjE=                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J928N】画面に黒い帯

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J928N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子供がいたずらをしてから画面に黒い帯が入りうんともすんともいわなくなりました。調べてみるとこの症状かと思います。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9872/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%80%80%E6%9B%B4%E6%96%B0%E4%B8%AD/p/1 無線LANで接続していましたが、USBで接続しようにもつながりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーの印刷設定を開けない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J893N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆まめを使用中に、フチなし印刷の設定をしようと思ったら、いつものブラザーの印刷設定画面が出なくなりました。印刷自体はできるのですが、プレビュー表示と微妙に違っていたりします。設定画面は標準ドライバーのもののようです。なのでインストールをやり直すべく、デバイスを削除し、ドライバーも削除し、デバイスの追加から、MFC-J893Nの追加してブラザーのユーティリティをダウンロードして、インストールをやり直しました。しかし、結果は同じで、標準ドライバーの設定画面になってしまいます。どうすればいいでしょうか?ほかのソフト、エクセルやワードでも設定画面は同じ標準ドライバーの画面になってます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【どのソフトでもプロパティが使えない        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ソフトウェア更新通知の画面は何故消えない?

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【Brother DCP-J978N】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■関連するソフト【Brotherのソフトウェア更新通知】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 添付のMSG1のウィンドウが画面右下に出たので、指示に従いMSG2,3,4,5,6と処理を進めました。MSG3以降のウィンドウは、ボタンを押す度に切り替わっていきますが、MSG1と2は消えないでそのままです。 MSG6まで処理を行い、「完了」ボタンを押しても、添付MSG1とMSG2のウィンドウは画面上から消えません。 普通、最後の「完了」ボタンを押せば、全てのウィンドウが消えると思うのですが、×ボタンを押さないと消えない仕様なのでしょうか。 それともMSG5で入力するパスワード、下記のURLにある"initpass"ではないのでしょうか。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99                                                   】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ エラーかどうか分からないが、2021/6/12 9:00~ 試したことは、再度MSG2から「アップデート」をクリックしたこと、恐らく×を押せば消えると想像します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother クラウド連携機能

    ■製品名を記入してください。 【brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 以下URLを使って、仮登録IDを仲間と共有して様々な場所からGoogle Driveにアップロードすることを考えています。その場合、ID所有者のメールの中身を見られたり、住んでいる場所などが共有している相手に知られてしまうことはありますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9388/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 カテゴリ インクジェットプリンター複合機 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーの印刷詳細設定の画面が出てきません

    印刷の向きがおかしく、設定を変更したいのですが、設定する画面が出てきません。コントロールパネルのプリンタから開いても、簡単な設定画面しか出てきません。以前設定したときには印刷の向きや両面印刷の向きなど詳細設定ができる画面が出てきていたと思うのですが・・・どこで設定すればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CDに印刷できない。

    DCP-J987Nを使用していますが、CDに印刷できません。 マニュアルを見ても一番大事な部分(印刷の実行釦や元CDの置き場所)などが記載されていません。 どうしたらCDに印刷が出来ますか? 回答 (5件中 1~5件目) 一応↓ ここを読んで下さい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91newsoftcdlabeler%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%ABpc%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 win10に買い換えたのではありませんか?(で、あれば其の様に記載して欲しいです) ↑ 上記、「フルパッケージダウンロード「推奨」」をインストール後 NewSoft社のウェブサイトからNewSoft CD Labelerをインストールしてください。 >以下のリンクをクリックすると、すぐにファイルのダウンロードを開>始します。 DCP-J987Nドライバーのアンインストール→インストールを説明通りに進めれば良いかと思います https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&faqid=faq00100164_000 投稿日時 - 2021-08-08 10:00:13 を実行してインスしましたが、プリンターがレーベルを使ってのCDを認識してくれません。 <win10に買い換えたのではありませんか?(で、・・・・> OSはもともとWIN10です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。