詳細印刷ができない!印刷設定が変更されてしまった問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンの印刷設定を変更したせいで、詳細設定が開けなくなった!
  • 使用機種はブラザーのMFC-J6580。パソコンはwindows10。
  • Microsoft IPP Class Driverによる設定しかできず、ブラザーの細かな設定ができない。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

詳細印刷ができなくなりました

パソコンを入れ替えて印刷をしたところ、それまでできた詳細設定ができなくなりました。 単に、プリンタ>詳細設定を開くと、 Microsoft IPP Class Driver 詳細なドキュメントの設定が開き、brohterの細かな設定ができません。どうしたらよいでしょうか。 使用機種は、MFC-J6580です。パソコンソフトは window10 です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>MFC-J6580です MFC-J6580CDWのことでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw >パソコンを入れ替えて印刷 接続形態が不明ですが、いきなりUSBケーブルをつないだり、 プリンターの追加などから設定をするとそうなります。 下記の手順でドライバーを入れなおしてください。 1.MFC-J6580CDWの電源を切る(以降、指示があるまで切ったまま) 2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 4.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11 ※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでプリンターの電源を入れて検知させること。 5.下記の差分を適用する (すでに適用済み旨のメッセージが出たら実施不要) a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 これで、Windows10でのブラザー製ドライバーを正しく適用してください。

i-kaikei
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。お礼のご連絡おそくなってすみません。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

入れ替えたパソコンに当然ドライバーはインストールしていますよね https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00100164_000 フルパッケージをダウンロードして下さい win10 アップデート後に不具合がでたなら アンインストールが再インストールをしてみる

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw こちらからメーカー提供のドライバー(広義の制御ソフト)をインストールしてください。 今はWindows自身が持ってる汎用ドライバーで動いてる状態で、細かい制御には対応しません。

関連するQ&A

  • ブラザーのプリンター

    富士通FMVWB 1S17Tのパソコンだけ印刷出来ません。 他のHPのパソコンやiPhoneでは印刷できます。 何度もドライバーを入れ直したりしました。 分かった異常は、デバイスマネージャーのプリンターにブラザーのプリンターが無く、代わりにMicrosoft IPP Class Driverがあります。 ブラザーのプリンターは、MFC-J6583CDWです。 原因と対策を教えて下さい。

  • DCP-J983Nで詳細設定できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J983N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいPC、Win11で新しくドライバを入れなおしたが、印刷画面から詳細設定を表示するとMicrosoft IPP Class Driverが表示され今までの印刷設定ができない※印刷は上記driverでできるが詳細設定が不可】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の詳細設定が英語で指定がわからない

    brother type2 class 詳細ドキュメントの設定 で、両面印刷する指定方法がわからない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J978N】詳細印刷設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンに詳しくないため、質問の仕方が要領を得ないかと思いますが、ご容赦ください。 PCとの無線LAN接続で印刷をしています。印刷作業中に間違えたので、印刷途中で中止の操作をしたところ、アイドリングが状態から抜け出せなくなりました。そこで、プリンターのドライバーをHPのアンインストールツールを使ってアンインストールした後、フルパッケージを再インストールしました。 印刷ジョブがリセットされていること、コントロールパネル>デバイスとプリンターで当プリンターが「通常使うプリンター」に選択されていることは確認しています。また、PCから印刷を行うこと自体は可能です。 しかし、印刷設定画面を開こうとすると、Microsoft IPP Classの簡易的な設定画面が開き、ブラザーの詳細設定が出て来ません。 ネットで同様の質問がされているのを見かけ、その通り何度かアンインストールとインストールを試しましたが、解決に至らず、途方に暮れております。アンインストールおよびインストールの途中で問題も起きておらず、完了サインも出ています。 何か解決の糸口をご存じの方がおられれば、ご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 64bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来なくなりました。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DNプリンター       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  数日前からカラー印刷ができません。白黒印刷可能。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 購入時Windows10をWindows11更新       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタードライバーMicrosoft IPP Class Driver       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光電話       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC‑J6983CDW 両面印刷設定が英語表記

    MFC‑J6983CDW 印刷詳細設定で、プリンターの機能という項目が英語表記になります。両面印刷の設定が出来ずに困っています。どなたか教えて下さい。 ちなみに、一度ドライバーを削除し、再起動後にインストールもしなおしました。 パソコンはWindowsです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nの印刷速度

    DCP-J562Nを使っています。まだ使い始めたばっかりで、よく理解していないこともあろうかとおみますが、ご容赦ください。 ドキュメントの印刷速度が遅くて困っています。 プリンターのプロパティ>印刷設定>詳細設定>(Brother Generic Jpeg Type2 class driver)プリンターの機能の項では Print quality normal・・・・ となっています。設定ページではこの画面しか現れません。 今まで、EpsonPrinterを使っていたので、そのノリで使おうとしたのですがうまくいきません。ほかの機能は、非常に満足です。よろしくお願いします。 PC:Win10、プリンター接続:無線LAN ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J887Nの無線接続で印刷がとまる

    MFC-J887Nを使用中です。Windows10使用しており、ドライバ等CDからダウンロードしなくても、無線LANをプリンタとパソコンに接続の設定をするのみで、印刷できてました。 本日より、印刷数行したところで、データ受け取り中の画面のまま印刷がとまりるようになりました。無線の状態は悪くなく、パソコン内にたまったドキュメントも消去し、プリンタ、パソコンとも再起動し、トライしましたが、数行でとまってしまします。スマホからの印刷も数行でとまります。どうしたら、いいでしょうか? windows10内にはbrother utility なるドライバはみあたりません。そもそもこれまで、どらいばいれなくても印刷できてましたが、ドライバを入れれば、改善するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない。

    PC(win10)を新しくしたのですが、wordでは、MFC-J6580CDWの印刷設定のすべてを取得できませんでした。と表示され、プリンターに接続できず印刷ができません。microsoftのサポートに従っても、解決できませんでした。ヘルプ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう