写真の色合いがおかしい!インクの出具合、量も正常にチェック済み

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品で撮影した写真をプリントしたが、色合いが正常ではない。
  • 色調整やインクの出具合、量をチェック済みだが、問題は解決しなかった。
  • プリント前の写真の色合いと比較して、プリント後の色合いが違う。
回答を見る
  • 締切済み

写真の色合い

インクの出具合、量も正常にチエックしましたが、プリントすると色合いがおかしい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

インクジェットプリンターは「用紙種類により発色具合が異なるので、用紙種類に合わせて、インクの噴出量を変える」ようになっています。 この「インクの噴出量を調整する仕組み」を「カラープロファイル」と言います。 プリンタドライバが正しくインストールされていない(Windowsの標準ドライバが使われている)場合、カラープロファイルもインストールされないので、発色が狂います(カラープロファイルは、プリンタドライバと一緒にメーカーがユーザーに提供しています) もちろん「実際に入れている用紙種類と、印刷設定の用紙種類が合っていない場合」にも、色合いが狂います。例えば、普通紙を入れているのに、用紙選択が写真光沢紙になっている、などです。 ドライバを正しくインストールし、用紙種類を実際の用紙と同じものに設定して印刷して下さい。

回答No.4

機種や状況を述べた方が解決に近づくと思います。

• papis
回答No.3

機種やコンピューターのOS環境が不明のため 適切なコメントができません。 この質問文の情報だけで判断するならば、 ・実は正しくインクの噴射状態を確認できていない →下記を参考に、ノズルチェックパターン印刷を行って、 4色なり6色なりといった、プリンターに装着しているインクの色数分のパターンの横線が、抜けや欠けが無い状態なのか、 もう一度まずは確認してください。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 により、正しい方法でノズルチェックパターンを印刷してください。 その結果に基づて、クリーニングを実施してください。 ・使用する用紙の種類を正しく選択していない →写真用紙を使っているのに普通紙のままなどでは、正しい発色結果を得られません。

回答No.2

印刷の結果がパソコンの画面イメージと食い違う時は印刷した色合いにモニターの色合いを合わせます。(キャリブレーション) その後はモニターの色合いに近い色合いで印刷出来る事になります。 基本的にある程度の精度でプリンターの色の出し方は最初から合わせられていますが紙質により普通紙から写真用光沢用紙までそれぞれで色の出方が違うので自分の希望する色合いに印刷を仕上げたいのであればモニターの色合わせから始まり紙の選択、プリンターの設定まで調整しないと望む色合いに仕上がりません。

• merrysun
回答No.1

ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html エプソンのプリンタで「思った色で印刷出来ない」場合のチェックポイント https://freesoft.tvbok.com/tips/os/printer_color_check.html この辺のチェックを