• ベストアンサー

『大阪三大アホ』とは?

『大阪三大アホ』と、異名を取った、芸人さんがいました。誰と誰と誰でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

平和ラッパ・日佐丸、大村崑、藤山寛美が「大阪三大アホ」と呼ばれる方々でしょう。 余談: 「アホ」は許せるけど「バカ」と言われるのは許せないようです。 大阪の人に冗談でも「バカ」と言ってはいけないですよね。 「アホ」は、バカにしている言葉ではなく「あほやな」程度の軽くいなした親密感のある言葉のようです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=cDLYJRsfzUU

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先代のラッパ師匠のアホさは物凄かった。さすが『先祖代々過去帳一切混じりっ気なしのアホ』です。 藤山寛美師匠は、『笑いと涙』の、松竹新喜劇のトップ。どこかのような、スラップスティックは、大阪の笑いじゃありません。 フランク永井の『大阪ろまん』に『めしの看板 人情喜劇』とある通り、あれが正当な大阪喜劇です。