• ベストアンサー

CPU交換とBIOSについて

皆様、こんにちは。 古いPC、EPSON TY-5100SをWindows10で使用しています。 友人よりCorei7 2700Kを譲りうけることとなりましたが、現在はCPUは2600です。交換にあたりまして、BIOS、他の留意点がありましたらアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

今使っているマザーボードでどのCPUが使えるのかは、  チップセットの対応CPUを調べればわかります。 但し、VRMの設計などで対応TDPが決まって来るなど  マザーボードのサポートページで対応CPリストを調べるのが確実です。 メーカー製のデスクトップPCは、  MBの情報が拾えないので老婆心ながら上記は確認されていますか ? 既に確認済みで問題ないなら無視してください。

swift_k
質問者

お礼

NuboChan 様、いつもお世話になっています。はい、ご指摘の通り、メーカー製PCの場合はマザーボードの情報を公開していません。BIOSはMSIですが、使用可能か心配でした。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#260021
noname#260021
回答No.1

エプソンのマザボは使ったことがないのですが、2600から2700Kに変更しても、BIOSで設定変更する必要は無いでしょう。 でも、交換することに意味が無いのでは無いかと。 マザボのチップセットH77はKモデルのオーバークロックに対応してない。つまり、2600から2700Kに変更しても、体感できないです。 まあ、多少のスペックアップがあるから、それでいいなら交換するのもありですけど。 Sandy Bridgeは10に対応してないし、思い切ってIvy BridgeのCPUを中古で購入した方が安心できるのではないかと。グラボありなら、Sandy Bridgeでも問題ないと言えますけど。

swift_k
質問者

お礼

yuzugiga 様 返信ありがとうございます。2700Kへの交換による大きなスペックアップは期待できないとのことは同感です。 無償で譲り受けますので、トライしてみたいと考えています。 今後ともよろしくお願い申し上げます。