• ベストアンサー

CPU交換

今あるLet's note cf-w8 のCPUをcorei5に交換しメモリを4GBにしたいのですが可能でしょうか? 可能なら方法をおしえてください お願いします。\(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

できません。 基本的に、いわゆるメーカー製パソコンはCPU交換に対応していません。 基本的にノートパソコンはCPUのエンドユーザーによる交換を想定していません。 ほとんどのノートパソコンは、CPUを交換するために必要な情報が公開されていません。 多くのノートパソコンは、CPUがM/Bにハンダ付けされています。 ハンダ付けされたCPUの交換は非常に困難です。 とか、いろいろあって… 常識として、ノートパソコンのCPU交換はできないのが普通です。 障害は多々あり、たとえば、M/Bに組み込まれたファームウェアの問題であったり CPU以外の冷却機構の性能不足の問題であったり M/Bの回路設計に依存する問題であったりします。 それ以前に、CF-W8シリーズはCore2Duo時代の製品ですから 次世代のコアiシリーズのCPUへの換装は ノートパソコンに限らず、すべてのPCで不可能です。 それを行なうためにはi3対応のM/Bが必須となり 実際には、ノートパソコンのように 専用のM/Bが用いられる製品では不可能です。 汎用M/Bを採用したパソコンであれば M/Bごとの交換で対応できる場合がありますが これは、普通CPU交換とは言いません。

aaandbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、どれだけ技術や知識があっても、交換は不可能ということですね(涙) 交換は諦めて新しいの買うことを検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

CF-W8はCore2Duoですよね?何をどうやってもCore i5は搭載できません。 理由1:Core2Duoが基板に直接半田付けされている(表面実装といいます)ため、素人では交換不可 理由2:仮にCore2Duoを剥がせたとしても、Core i5はそもそもピン数とピン配置が違うので物理的に搭載不可 また、メモリに関しては3GBまでしか増設できないモデルと4GBで増設できるモデルの2種類あります。 下記webサイトを参考に、自分のモデルがどれに相当するかを確認してください。 http://panasonic.jp/pc/support/products/index.html#w8 メモリ増設に関しては、「CF-W8 メモリ増設」というキーワードで検索すれば手順が判ります。 以上、ご参考まで。

aaandbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメですか 4GBまで増設できてもCPUダメなら諦めます。動画や画像を編集しようとすると結構動きが悪くなるし・・・ 実はacerにいいな~って思うのがあるのでそれを中心に購入を検討して見ます。