• 締切済み

ブロックと雨水桝のカットについて

ブロックを切る機械で、雨水の会所桝の立ち上がり部分を切れるものなんでしょうか? と言うのが、詳しい説明がしにくいのですが、家周りの雨水の水はけをよくする為に区切られているブロックの一部の切断を業者に依頼しているのですが、その工事日も決まってから、家族がその近くに雨水の会所がある事に気付き、別の雨水の会所でやってる様な、立ち上げ部分に切り込みを入れて貰えば簡単で安くなるかも?と言い出して、でもそれをして貰うには事前に言っておかないと必要な機械を持ってきてない可能性があるんじゃないか?と私は懸念するんですが、家族はその場で言えばいい。同じ機械で大丈夫だと言ってるんですが、どうなんでしょう? また、ネットで調べてみたら、プラスチックやアクリルを切れるカッターがあるみたいなんですが、それで自分で切る事は可能でしょうか? 会所の立ち上げ部分の切り込みと言うのは表現が難しいので、画像を添付しておきます。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

ブロックと言うのは、コンクリートブロックでしょうか レンガも、コンクリートも切れます 石も切れるけど、難あり 画像添付しませんので参考に見てください モノタロウより https://www.monotaro.com/g/00246044/ これに https://www.monotaro.com/g/02360096/ この刃を取り付けて切ります 使い慣れている方は平気で作業します その桝と、コンクリート同時にカッターを入れて(傷口・切込み) ハンマードリルか、石頭(せっとう)チスタガネで斫ります 斫り屋さんへ依頼する場合 ハンマードリルの先端尖がり、チゼル・ブルポイント ベビーサンダー用の、ダイヤモンドカッターは消耗品に付き 実費で頂きます、ご承知を