キーボード、テンキーの無線複数接続の動作について

このQ&Aのポイント
  • キーボード、テンキーの無線複数接続とは?反応の問題はある?
  • エレコムの製品で複数接続を試す
  • キーボードとテンキーの無線複数接続の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード、テンキーの無線複数接続の動作について

スペースの都合上、テンキーの無線と、キーボード+マウスの無線を併用したいと思っているのですが、複数接続使用すると反応が悪くなる(または反応しない)といったことはあるでしょうか? どちらも同じエレコム内でそろえようと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接続自体はできると思いますが、外付けテンキー+キーボードの場合、キーボードが「テンキーレス仕様」で「Numlockキーを使用すればキーボードの一部(U,I,O,J,K,L等)をテンキーとして使用できる」機能が搭載されている場合、テンキー側のNumLockをオンにした際にはキーボード側にもそのNumlock情報が反映されてしまい、U,I,O,J,K,L等のキーが正常に入力できない、という不具合が発生します。 これは、「キーボードは2系統接続できるが、NumLockのOn/Off情報は1系統しか保有できないため、『テンキー側のNumLockはOnで、キーボード側のNumLockはOff』という設定ができない」ということから発生します。 「テンキーを使用する際にはU,I,O,J,K,L等のキーは全く使用しない」のであれば良いのですが、数字と文字列を同時に(平行して)入力するような作業を行う際には不便きわまりない、ということになるので注意が必要です。 可能であれば「横幅の狭いフルキーボード」等を検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

今持っているキ-ボ-ドにテンキ-無しなのか キ-ボ-ドにテンキ-の付いたキ-ボ-ドとマウスセットを買えば良いのでは