• ベストアンサー

骨密度と肌の関係

骨密度が高いとシワができにくいそうですが、どういう論理でしょうか?骨がしっかりしていないと肌がくっつかない、なんてことはないでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>骨を強化しても肌には影響がないと? まったくないかどうかはちょっと断言できませんが、例えばこちらのように >皮膚とカルシウムの関係 | リスブラン化粧品(lisblanc)のオンラインショップ >https://lisblanc.tozai-yakkyoku.com/BeautyI/skin-ca.html 骨を強くしようとしてカルシウムを摂るようにした結果、それは肌の健康にも良い影響を与えた、と言うことはありそうです。 骨のみの強化って、どうやったら出来るでしょうか?

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

肌の主成分、コラーゲンは、肌だけでなく骨にも筋肉にも必要なもので、不足すればみんな悪くなっていきます。 >コラーゲンとは-美容・健康に欠かせない成分を徹底解説!|ニッピ【公式】コラーゲンコラム >https://www.nip-col.jp/ext/info/info_collagenlabo/info_about.html つまり、 コラーゲン→肌 コラーゲン→骨 コラーゲン→筋肉 というような関連性があるので、同じ原料を含む肌と骨の健康度を見た場合、相関性が見える、とは考えられます。 でも骨→肌 という因果関係ではないと、思います。 ×骨密度が高い(原因)とシワができにくい(結果) ○骨密度が高い人はシワができにくいことが多い(似た傾向)

inudaisukidesu
質問者

補足

骨を強化しても肌には影響がないと?

• queef
回答No.1

直接的な影響があるのかどうかはよくわかりませんが、どちらもコラーゲンなどの栄養素が不足すると悪化しますから相関性はあります。