パソコンウイルス感染のスキャンと特定方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンがウイルスに感染したかもしれないという状況が発生しました。メルカリの相場調査中に信頼できないサイトにアクセスしたことが原因ですが、被害はありませんでした。詳細についてググりながら、Microsoft Safety Scannerを使用してクイックスキャンとフルスキャンを実行しました。スキャン結果では、感染ファイル4つが検出されましたが、削除はされた模様です。現在は異常がない状態ですが、対策が必要かどうかアドバイスが欲しいです。
  • パソコンがウイルスに感染した可能性があります。ネットに勝手に接続されたり、切断しても再び接続される状況が続いています。メルカリの相場調査中に信頼できないサイトにアクセスしたことが原因ですが、被害はありませんでした。Microsoft Safety Scannerを使用してクイックスキャンとフルスキャンを実行し、感染ファイル4つが検出されましたが、削除はされた模様です。現在は問題がない状態ですが、対策が必要かどうかアドバイスを求めています。
  • 私のパソコンがウイルスに感染したかもしれません。勝手にネットに接続されたり、切断しても再び接続されたりする状況が続いています。メルカリの相場調査中にアクセスした信頼できないサイトが原因ですが、被害はありませんでした。Microsoft Safety Scannerを使用してクイックスキャンとフルスキャンを実行しました。感染ファイル4つが検出され、削除されたようですが、現在は正常ですか?対策が必要かどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCウイルス感染スキャン方法と感染ファイル特定方法

3月15日(月)の晩にPCがウイルスに感染したかも知れません。 私物の東芝ダイナブックのノートPCです。 何もしてないのに、勝手にネットに接続されたり、 切断しても、またネットに接続されたりを繰り返していました。 ちなみに、メルカリ出品商品の相場を調べる作業中に、 信頼できないサイトですという表示が出たのに、 アクセスしたからで、アダルト系のサイトによる 被害ではありません。 そこで、色々ググってみて、 ・Microsoft Safety Scanner 2021/01/24 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/intelligence/safety-scanner-download ↑のサイトを見つけ Microsoft Safety Scanner (64ビット) をDLし、 カスタマイズドスキャンはしてませんが、 クイックスキャン、フルスキャンは両方して、 フルスキャンの結果は、下記③④の通りでした。 英文を見ると、③で感染ファイル4とあるのに、 ④のスキャン結果では、なぜか、 「スキャンは成功裏に終わり、ウイルス、スパイウェア、 望まないソフトウェアは検出されませんでした。」 といった趣旨の英文が表示されました。 感染したファイル4つを削除したといった英文は、 表示されてませんが、削除されたという事なので しょうか? ①と②は、それ以前に表示された何かのポップアップです。 ①注意:コンピューターが危険にさらされています コンピューターでウイルスを検出しました。 コンピューターからウイルスを削除する必要があります。 ②システムが感染しています! ここをクリックして清掃してください。 ③Full scan in progress After this operation completes, the tool will provide you with a report of the viruses, spyware , and other potentially unwanted software that was detected. Currently scanning: Files Scanned :4563181 Files Infected:4(感染ファイル4つ) Stert Time:22:25 Time elapsed:14:51:19 ④Microsoft Safety Scanner - 1.333.4720 Scan results The scan completed sucessfully and no viruses , spyware, and other potentially unwanted software ware detected. If you continue to experience issues, please ask the community or submit a support case. いま現在は、異変が起きる前の状態のような感じです。 私は、どうすれば良いのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方、何かアドバイスを頂けますと助かります。 宜しくお願いします。<(_ _;)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 Windows10をお使いの様ですがWindows10だと 「Windows Defender」について<Windows 10> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017363.htm 「Windows Defender」って言うウィルス・セキュリティ対策ソフトが標準で搭載しているのでそちらの任せるって手もありますね。 Microsoft Safety Scanner ってソフトは使ったことはないので詳細はわからないです。 >システムが感染しています! >ここをクリックして清掃してください。 似たようなものがブラウザなどで表示されることがありますが大抵は偽の警告表示だったりする可能性が高いかも。

ZENMONDOU
質問者

お礼

121CCagent様、その節はありがとうございました。 前のPCで全て問題なく解決しました。 が、新しいPCも購入しました。^^; またよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

121CCagent様、ありがとうございます!^^ 私のノートPCは、東芝ダイナブックT554シリーズのPT55445LSXです。 Windows10です。 Windows Defenderは、今はWindowsセキュリティという みたいですね。 早速、クイックスキャン中です。 今日の晩から明朝にかけてフルスキャンもしてみようと 思います。