• 締切済み

登記面積について

標記の件について、 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 分筆登記の登記面積についてです。 内容は以下の通りです。 中山間地の農地を道路拡幅するため、田を買収する案件です。 場所:OO県OO郡OO町大字OO地内の農耕地(用地A)  地目:田  精度区分:乙1(国土調査法施行令第15条別表四) 地図は、土地登記簿付属地図・縮尺不明 地積測量図は無 用地Aの登記簿面積:980m2   周囲は測量済みで座標値があり、 その面積が 買収する用地Bの実測面積:20m2 買収後の用地Aの実測面積は955m2 (実側した用地Aと用地Bの面積合計は975m2) <質問> 分筆登記では、登記される元地番(用地A)の登記面積の考え方はどちらなのでしょうか。 1.980-20=960m2(登記面積から計算した960m2) 2.975-20=955m2(すべて実測面積で計算した955m2) 3.その他(別の考え方があれば・・・) 精度区分の公差の許容範囲内(10m2)なので、 1のような感じがしますが・・・ (許容範囲外であれば地積更生なので2でしょうか) かつては残地求積という考え方があったと聞きいたこともあり、 いまの実態がよくわからなくなったので・・ 恐れ入りますが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》1の残地求積のような方法で登記簿に記載されるのか? もし2であれば、公差を設けている意味がなく地積更生しなくてもいいような気がしたので・・  係争により境界明示が出来ない場合には、筆界特定という制度があります。 土地の所有者として登記されている人などの申請に基づき、登記官が調査委員の意見を踏まえて、現地における土地の筆界位置を特定する制度です。 筆界特定制度を活用することで、裁判をしなくても筆界を特定し分筆・地積更正をすることが出来ます。(ただし裁判のような強制力はありませんので、それを以って対抗要件とすることは出来ません) ただ筆界特定制度は特定されるまでに10ヶ月程要するので、実務においては分筆地積は確定し残地については公簿で(1)という場合が多いように思います。

kuronas
質問者

お礼

今回もご助言をいただき、ありがとうございます。 筆界特定も裁判も、問題を第三者が判断する場合は、時間がかかるものですが、今後に関係することだから、必要なのかもしれせんね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

》<質問> 分筆登記では、登記される元地番(用地A)の登記面積の考え方はどちらなのでしょうか。 参考程度とお考え下さい。 地積更正するためには、隣接するすべての土地所有者と立ち会って承諾を得た後に境界標を設置し、土地境界確定測量が必要となります。 ただこの土地所有者との境界明示は、係争に発展しやすく承諾が得られないことも多いので、実務では公簿での取引が一般的で(1)のケースが多いと思います。

kuronas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

kuronas
質問者

補足

登記所に登記される元地番の分筆後面積は、公差の許容範囲内であれば、1の残地求積のような方法で登記簿に記載されるのか? もし2であれば、公差を設けている意味がなく地積更生しなくてもいいような気がしたので・・  

関連するQ&A

  • 地積更正について

    地積更正について教えてください。 1.もともと一筆の土地を分筆し測量を行いました。   ところが、登記簿面積よりも実測の方が面積が   多く、一筆の土地が登記簿と実測で誤差が生じま   した。実測面積が多い事から買主から地積の更正   を求められ、困っております。不動産屋は、登記  簿の面積を増やす更正はできないと言い張ってお   り、実測の面積の減少をするしかないといいま   す。   しかし、面積が減れば買主も嫌がるだろうし、再   度測量を行えば、測量費がかかり私としても納得   いきません。不動産屋がいっている事は本当でし   ょうか? 2.又、測量をし隣地の立会をする際に隣地所有者の   印鑑証明が必要と聞いておりますが。実測の面積   を減らし、隣地の方にご迷惑をおかけするとはお   もいませんが、これも事実なのでしょうか?(お   隣の面積が減る事は無いと思うのですが)。 3.もし、印鑑証明を提出していただけないときは、   なすすべはないのでしょうか。   以前、一筆にまとめるため合筆したときには、隣   地のかたには、立会頂き承諾していただきました   そして、今回減少のために再度立会ということで   隣地の方がごねているそうです。このままだと売   買は難しいでしょうか?又、逆に減少した分の土   地は誰の物になりどこに行くのでしょうか? 4.地積の誤差が少ない場合は、地積更正登記をしな   くてもいいと聞いた事があるのですが。本当です   か?また、その地積の範囲はどれぐらいまでなら   認められるのでしょうか? せっかく土地を合筆し分譲用に分筆したものですから、莫大な費用がかかり不安です。もし、この問題で土地が売れなかったらなど考えると不安で不安で仕方ありませんので、どうか詳しい方がおられましたら宜しくご指導賜りたく存じ上げます。

  • 土地の登記面積と実測が違う時

    私有地の登記面積と実測が70m2も違っていました。土地測量をしてわかったもので、27年間隣の方がうちの土地の上に建物を建てて使っていると言う状態です。実測どおりに登記しなおす事は簡単ですが、この土地の扱いはどうしたものかと困っています。隣なので争いたくないし。買い取ってもらうのは妥当でしょうか?ただし、この土地は27年前に(うちのものなのになぜか)競売に掛かっていて隣人が落として100万円位で買い取っておられます。 それなのに、またうちが買ってくれと言うのはおかしい話なのでしょうか?

  • 登記簿と実面積が違うのですが?

    所有する土地の実面積と登記簿面積が異なります。全体の10%位は当方の面積が 減っている状況です。 公図を見ましたが明らかに土地の形が違います。(公図は参考資料としました) 相手には違っている旨話しましたが門前払い状態です。 どうしたら登記簿の通りに出来るのでしょうか?登記簿は約300m2ですが、実測量では260m2くらいです。 行政にも相談しましたが「お互いが話し合って下さい」との回答でした。 門前払いでは話もできません。

  • 地積よりも床面積の方が大きい平屋建て

    重説の物件調査をしているのですが土地建物の登記簿を見ると 表題部の面積表記で平屋建てなのに地積よりも床面積の方が大きく出ていました。 矩形地形でなく建物も古く測量図面も建物図面もなく、境界もまだわからないため、 土地の実測面積がアバウトにも拾えない状態なのですが見た感じは建ぺい率70%程度で建物が建っているので 実測するとかなり面積アップしそうなのですが、これほど違うこともよくあることなのでしょうか? 公簿取引なので測量はしませんが現況の感じと登記簿上の地積がちょっと違いすぎるような 感じに見えるのでなにかカラクリがあるのかな?と思いまして。

  • 登記(2)判決文と再測量の優先順位

    Aが共有物分割裁判の添付書類として出した地積図は、境界が確定されておらず、隣接地住人に無断で測量された成果物です。 その地積図が裁判所で採用され、確定判決の主文に各人の取得部分と地積が明記されています。 Aは隣接地住人の立会いを求め、再測量及び境界確定を行い、分筆登記をしようとしていますが、判決の地積と異なっていた場合、登記はどちらの地積が受理されるのでしょうか。 持分が少なくなった方は、判決の地積を援用し更正登記ができるでしょうか。 よろしくお教え願います。

  • 隣地境界および登記面積と実測面積の違い対処

    いつもお世話になっております。2件質問させていただきます。 古家付の土地を購入(契約済み)し、家を設計中ですが、 工務店による測量(隣家立会いの確定測量でなく現況測量)を行ったところ、登記面積より、3m2程度実測面積が少ないことが判明しました。契約上、公簿取引であった(かつ設計上の障害はない程度のもの)ので、やむを得ないと思っておりますが、 Q1 不動産屋さんから片側隣地境界は、ブロック塀の中心線と口頭で告げられていましたが、当該隣家にあいさつにいったところ、ブロック塀は片側隣家のもので、すなわち、当方から見るとブロック塀の内側が境界といわれました。 事実ならやむをえないのですが、はっきり境界を画定するためには、確定測量をやっていって詰めていくことが望ましいのでしょうが、(口頭でなく)境界自体を示した文書等は通常、どんなものが存在するのでしょうか?そのようなもので確認できれば、実測面積が少ないことを甘受することでとりあえずおさめたいと思っております。 (冒頭で申しました現況測量による実測は、ブロック塀の内側から行っておりますが、面積の齟齬はその分は僅かです) Q2. 登記面積と実測面積(現況測量による)が違うことで起こる問題点と対処法をご教示願えませんでしょうか?例えば、 ・銀行に住宅ローンを頼むつもりですが、抵当権設定の対象面積について、登記面積と実測面積が違った場合、一致させることを求められるのでしょうか? ・将来、転売する際は、確定測量を行わなくとも、公簿取引でいけるのでしょうか?(今回、私自身がそうしたように)その分の減価はやむをえないでしょうが。 ・登記面積と(現況測量による)実測面積が違っていても、隣家立会いの下での測量でないかぎり、法的是正義務とかは生じないのでしょうか? 良きアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • 仮換地の相続の登記 従前地分割

    仮換地の相続の登記について2つの方法があると聞きました。 共有物分割と従前地分筆です。それぞれの費用についてどちらが有利か教えてください。 亡くなった母所有の仮換地1500m2(従前地2000m2)の土地をその子どもAに1000m2、Bに500m2分けたい場合。 ア.共有物分割 1.従前地2000m2の所有権を、面積の持分で1000/1500をAに500/1000をBに、相続の所有権移転登記する。 →この時に登録免許税がかかる。 2.区画整理事業組合に仮換地の分け方について書面で提示する。 →本来は、分筆の為、測量費用がかかるが、市役所で無料で分筆してくれる。 3.本換地になって、分筆された土地にその持分のまま権利が残るので、AとBが協力して、持分の移転登記をする。 →この時に登録免許税がかかる。 イ.従前地分筆 この方法がよくわかりませんので教えてください。

  • 建築確認申請書の敷地面積は実測か?

    建築確認申請書の敷地面積は実測か? 金融機関で不動産担保融資業務を行っています。 田舎などの土地には登記簿謄本の面積と実測が異なるケースがあります。 このような土地に新築する際、建築確認申請書の敷地面積は土地の登記簿謄本の面積ではなく、地積測量図などより実測面積に近い書類が根拠となっていると考えてよろしいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 土地売買契約書の条文(地積更正登記)について

     現在、業者所有の土地(昨年地積調査済み)の一部を分筆して購入する契約を済ませたのですが、その売買契約書は宅建協会標準の書式を使いました。  実測清算するという特約がついており、実測に基づき登記しますという業者の説明と宅建協会の書式を使っているということで、納得して契約をしたつもりですが、よく考えてみるとおかしいと思うことが出てきました。  今回の契約では実測に基づき登記をするという説明だったので、実測と登記の面積は一致すると思うのですが、  条文の中で、「実測図の面積と登記簿記載の面積との間に相違が生じても、売主は、地積更正登記の責を負わないものとする」とあるのです。  これって、買主にとっては不利な条文を入れられたのでしょうか。実測に基づいた登記で、実測と登記が異なるなんてことがあるのでしょうか。  業者の説明は「実測に基づいた登記後、第三者の業者が土地を実測した場合、どうしても面積に誤差がでてきてしまうので(同じ業者が同じように測り直しても誤差は必ず出ますよ、とも言っていましたが)、その場合、当社が更正登記をしなおすことはない、そこまで責任は持てないということですよ」という意味です、というものでした。  その時は「ああそうか」と思ったのですが、契約後、この条文だけを見ると、業者の説明とは違う意味になるのではないかと不安になりました。  契約をしてしまったので、条文を契約から削除することは不可能だと思うのですが、今後不具合がでてくるのかどうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 分筆登記申請について

    分譲地の土地を2筆に分筆して売りに出したいのですが、登記申請を自分で行い少しでも費用を抑えたいと考えています。地積測量図は土地家屋調査士に作成を依頼する予定です。 分譲地は今年の4月に区画整理事業が終了した土地で、現況の地積測量図は法務局にあります。隣地や道路の境界はすでに基礎コンクリートで明確になっており境界標プレートもあります。 そこで質問ですが、自分の見解が正しいか教えてください。 (1)上記の場合の分筆登記申請に必要な添付書類は何が必要か?  ⇒添付書類には分筆する2筆の地積測量図のみで良い (2)添付書類の申請書に添付する仕方について教えて下さい。  ⇒地籍測量図は申請書と一緒にホチキスで綴じずにクリップで添付すれば良い (2)隣地土地所有者や道路管理者の境界確認書が必要か?  ⇒既に境界標などもあり境界コンクリートも施工されているので境界確認書は不要  

専門家に質問してみよう