• ベストアンサー

手作りのしおり

タイトル通りなのですが、手作りのしおりを作りたいと思っています。 30~40枚くらい作りたいので、なるべく簡単でお金のかからない方法で作ろうと思っているのですが、いい方法が思いつきません。 画用紙を切っただけではすぐに痛んでしまうし、ラミネート加工は高いし・・・なるべく長持ちするように作りたいです。 知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.5

#4です。 再度おじゃまします。(^-^*) 今日仕事をしていてふと気づいたのですが、クリアファイルはどうでしょう。 家にあるのは10枚入りでたぶん100均で買ったものだと思いますが、青、ピンク、黄色など5色位入っています。 薄くて柔らかいのでハサミで簡単に切れるし、大きいパンチなら穴も開けられるかも・・・。 でも紙よりずっと丈夫だと思いますよ。 子どもさんにあげるのなら、油性マジックで好きな絵などを描いてもらったら楽しいかもしれませんね。

eau8379
質問者

お礼

2度もありがとうございます! お仕事中も考えて下さったんですね・・・感激です・・・。 クリアファイルは盲点でした。 はさみで加工もしやすいですし、いろんなアレンジがききそうですね。 家にもいくつかあるので、試作品を作ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.4

いろいろな色のフェルトを好みの形に切り、どこか一箇所に穴を開けて細めのリボンを通してみたらいかがでしょう。 フェルトは1枚60円位ですし、リボンも100円ショップで売っています。 フェルトは切りっ放しでいいので簡単に作れるし、色落ちして本を汚したり、傷めたりすることもありません。 リボンとの色合わせも楽しいし、余裕があれば別のフェルトで模様を貼ったりしてもいいかと思います。

eau8379
質問者

お礼

フェルトも小学生のころよく使いました。 加工が簡単でしかも安上がりで便利ですよね! フェルトって使ってるうちに毛羽立ってきてちぎれてきませんでしたっけ?? まわりをかがり縫いしたら丈夫になるけど、手間がかかってしまいそうですよね・・・。 手芸店にいって相談してみるのもひとつの方法だと思いました。 アドバイスありがとうございました!

eau8379
質問者

補足

shido516さんの欄をお借りしまして、補足したいと思います。 しおりをプレゼントする対象が子どもなので、丈夫で、長持ちするしおりを作りたいと思っています。 イメージとしては、薄いアルミやプラスチックシート、ラミネート加工といった感じです。 なにぶん、そういった知識がないので、手芸店や東急ハンズなどにいって相談しようかなぁと思っていました。 その前にここでみなさんのお知恵を拝借したいと思っております。 はじめの質問で言葉が足りなくて、申し訳ありませんでした。 漠然としておりますが、改めてよろしくお願いいたします!

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

先日テレビで放送していたものです。 用意するもの: 割り箸の袋(可愛い柄のもの) リボン お香(安いもので可、100円ショップでも) 作り方 お香をビンの底などでつぶして粉にする(香りが出る) 割り箸の袋に入れる 上5分の一程度を後ろに折る 真ん中にパンチで穴を開ける リボンを通す これだけでいい香りのしおりが出来ます。

eau8379
質問者

お礼

香りつきのしおりはすごく喜ばれそうです! 割り箸の袋だとやっぱりすぐぼろぼろになっちゃいそうなので、うまく工夫できたらいいなぁと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんばんは* きれいな柄の折り紙などで、簡単な季節のもの(どんぐり、くり)や、模様的なもの(ハートやほし)などを折って幅の広いセロハンテープ(ガムテープぐらいの幅)で両面貼ってラミネートっぽくしてみるのはどうでしょう? ただ、裏も見えてしまうので、見えても構わないものか、 台紙として何かに貼る様になってしまうかもしれませんが。  もしくは、ただ切っただけの画用紙にスタンプを押したりしたものに同じようにラミネートっぽくしてみるのもいいかもしれません。 また、作ったものを幅広のセロハンテープに入る大きさにすれば、セロハンテープの継ぎ目もみえませんし、少し頑丈になると思います。 さらに、上のほうに穴をあけて紐を通してあげるとかわいく見えるとおもいます。 リリアンなどをアジアン結びで結んであげれば紐だけでも豪華に見えて、見栄えもよろしいかと…。 (少し手間はかかってしまいますが++) 上手に説明できなくてすみません* 参考になるといいのですが…★

eau8379
質問者

お礼

幅広のセロハンテープは盲点でした。 ラミネートっぽくできますもんね。 紐の部分を豪華にするのもすごくいいアイディアだと思いました。 時間はかかりそうだけど、ちょっと検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

画用紙やいらないチラシなどを15分から20分煮る ミキサーorすり鉢で細かくする すだれを庭に広げる(2mで約200円ほど) すだれの上に全部かける 十分乾燥 1mほどのでかい和紙完成 それをお好みの大きさに切ってしおりに

eau8379
質問者

お礼

手作りの和紙ですね! 小学生の時、自由研究でやった記憶があります。 ただ、やっぱり紙だと、すぐにぼろぼろになってしまいそうです。 イメージとしては、薄いアルミ板や下敷きのようなプラスチックシート、ラミネート加工といった感じなのですが・・・。 素人でも加工しやすい素材や、方法を教えていただけたらと思っております。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • しおりの作り方

    PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください ラミネート加工の機械ないです できるだけ丈夫なのがいいです

  • しおりの紐は必要?

    今度大量に手作りのしおりを作ろうと思っています。 ラミネート加工をしようと思っているのですが、そのとき穴をあけて紐を通すかどうかで迷っています。 そこでふと思ったのですが、あの紐は何の為についているのですか? また、あの紐は必要なのでしょうか? あると便利ですか? 逆に邪魔ですか? 普段は本屋で貰えるしおりしか使わないので、使い心地が分かりません。 ぜひ皆様の意見をお聞かせくださいませ。

  • しおりサイズのラミネート(パウチ)フィルム

    手作りで初めてしおりを作ることになりました。 文具店でしおりサイズのラミネートフィルムを探したのですが売っていませんでした。 ネットショップでも見つけることができなかったのですが、 皆さんどこで手に入れているのでしょう? 縦15cm×横5cmくらいのフィルムを探しています。 もしかして、ハガキサイズのフィルムをカットして使っているのでしょうか? カットすると切り口がガタガタになりませんか? ご存知の方教えてください!

  • ポラロイド写真のラミネート加工について

    サイン入りのポラロイド写真を出来るだけ長持ちさせたくて、教えてgoo!などのサイトで調べてみました。 最も多かったアドバイスが「ラミネート加工」で、簡単なのでそれにしようと思っていたのですが、 中には「ポラロイド写真をラミネート加工したところ、熱で溶けてしまった」という書き込みもあり、不安になりました。 ラミネート加工専門のサイトにも、ラミネートに不向きなものとして、ポラロイド写真が挙げられていました。 ポラロイド写真はラミネートに通すと、熱で溶けてしまう場合があるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ラミネート加工

    本を買うと限定しおりみたいなものがついてきますよね。でもあれって紙製なので耐久力が少なく折れてしまいます。なのでラミネート加工のようなものをしたいのですが専用の器具(?)は必要ですか?

  • ホワイトボード・壁に貼れる・非常に薄いもの?有?

     ホワイトボードを探しています。  これまでは、  A3用紙をラミネート加工して、それを壁に貼りつけていました。  薄くて良い。壁に貼れて良い。書けて良い…と、まあ、満足していました。    ただ、難点として「消しづらい・少し残ってしまう」がありました。  手作りではない、本物のホワイトボードならば、すっきり消すことができます。  ラミネートの上に書くという発想が、少し違ったのかと考えています。    そこで、それに変わる・・・  なにか良い方法はないかと思いました。  (もし何かアドバイスがありましたら…)  よろしくお願いいたします!

  • 手作り料理って・・・

    手作りクッキングとか手作り料理って言いますけどちゃんと「味噌」から醸造してるのでしょうか? 豆腐、ウィンナー、チーズ… 全てただお金を出して買ってきてるものばかりだと思います。 挙句の果てには手作りパン、などと言い精製された強力粉とか加工品のバターを使いしまいには「自動ベーカリー」で焼き上げ手作りパンと主張しますよね。 テレビなどを観ていても何かおこがましく感じてしまいます。 「手作り料理」ではなく「加工された食材を使って便利な機器で作った料理」が正当な呼び名だと思いますがどうなのでしょう?教えてください。

  • ラミカについて

    ラミカを作りたいのですが、しおり程度の大きさの場合は、いくらくらいが相場ですか?(夏コミです。) それとも、同人誌を買ってくれた方に差し上げるべきでしょうか? また、ラミネート加工は何ピクロンぐらいがいいですか? (これもしおりとするなら。) 何ピクロンぐらいまでならはさみやカッターで切ることが可能ですか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 手作りおもちゃ

    ここのタイトルでいいか、分からないんですけど タイトル通り、手作りで、子供が飽きないような おもちゃ知ってる人がいたら教えてください。

  • 熊本県でA4のプリントをラミネート加工してくれるお店

    タイトルの通りです。 熊本県でA4のプリントを ラミネート加工してくれるお店を 教えてください。