• ベストアンサー

料理上手な奥さんを持つ事ってやはり幸せ?

ありとあらゆる美味しい料理やスイーツを作れる人を妻にする事って幸せそうって思いました。 毎日美味しいオカズやスイーツを食べれるわけですので、夢のようだなって思いましたが皆さんもそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

samusamu2さまお晩でございます。keaget09です。 私は奥さんの立場なので、彼氏さんにお聞きしてみました。 『やっぱりおいしいご飯を作れる奥さんがいることって幸せなのかな?』って。 そしたら返ってきた答えは、BUN910さまの回答とおなじでした。 >毎日おいしい料理やスイーツを作ってくれるわけではないでしょう。 >美味しい料理を作ってくれる奥さんでも、気が合わず毎日ケンカだと気が滅入っちゃいますからね。 この部分はホントに同じことを言ってました。 『お料理が上手だとか、きれい好きだとか、お裁縫が得意とか。 そういうのでいっしょになるわけじゃないよ』って言ってました。 なので、本当の幸せは、ずっとこの人と一緒にいたいなって思える人に奥さんになってもらうこと。 だそうです。 ちなみに、ここ。 アンカテの回答者さまがおっしゃっておられたのは。 『のんちゃんに似てて、レムちゃんそっくりの声だったら、旦那になる人は絶対に幸せでしょう。』とのこと。 ・・・・幸せなのかな?

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『お料理が上手だとか、きれい好きだとか、お裁縫が得意とか。 そういうのでいっしょになるわけじゃないよ』って言ってました。 >>なので、本当の幸せは、ずっとこの人と一緒にいたいなって思える人に奥さんになってもらうこと。 >>だそうです。 仰る通りだとおもいます。やっぱり長く一緒にいたいなあって思える人でないと結婚できませんもね。 >>『のんちゃんに似てて、レムちゃんそっくりの声だったら、旦那になる人は絶対に幸せでしょう。』とのこと。 >>・・・・幸せなのかな? のんちゃんに似てて可愛らしい声をされているkeaget09さんと結婚される彼氏さんは幸せでしょうね(^-^)羨ましいです。 keaget09さんと一緒にいると癒されそうだし和みそうだし、時間がゆっくり流れそうですので。 keaget09さんの寝顔もきっと天使のように可愛いのでしょうねえ(^▼^)

その他の回答 (14)

回答No.15

食品の買い出しは、いつも母と妹で行っています。

samusamu2
質問者

お礼

>>食品の買い出しは、いつも母と妹で行っています。 じゃあお母様と妹さんが買い出しに行かれてる間は、nogikeyaki46さんは乃木坂のライブDVDとかを見ながら待っているのでしょうね。 あと、お母様と妹さんには、nogikeyaki46さんが食べたいお菓子を買ってくるようにきっと頼まれているのでしょうね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.14

samusamu さん、こんにちは。 >料理上手な奥さんを持つ事ってやはり幸せ? 幸せなんじゃないですか、少なくとも 家族に 美味しい物をたべさせようと努力する奥様は 素敵ですね。 恐らく 極端に外食の機会が減った昨今では、そういう感慨を持つ 御主人が、 少なくないのではないでしょうか。 ただ 個人的な事を言わせてもらえば、正直 料理は余程下手なレベルでなければそれでいい、元々 家で食べる習慣が 殆どありませんでしたし、さほど 食 に重きを置く訳でもありませんから。 それとですね、結婚以来ずっと共働きで キャリア志向の嫁さんに、料理の腕前まで求めるのは 少々酷な気がするのです、少なくとも 彼女の時間を奪いたくはない、美味い物は 金を出して 外で食べればいいだけの話ですから。 因みに スイーツ は、プロと素人の差が有り過ぎて、家庭の味で満足するのは 無理だと感じます、一流の パティシエ 作品を経験しますと 尚の事。

samusamu2
質問者

お礼

isokenさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>幸せなんじゃないですか、少なくとも 家族に 美味しい物をたべさせようと努力する奥様は 素敵ですね。 仰る通り、家族のために工夫しながら美味しい物を作ってくださる奥さんって魅力にあふれてますからね。 頭なでてあげたくなります。 >>それとですね、結婚以来ずっと共働きで キャリア志向の嫁さんに、料理の腕前まで求めるのは 少々酷な気がするのです、少なくとも 彼女の時間を奪いたくはない、美味い物>>は 金を出して 外で食べればいいだけの話ですから。 奥様とご結婚されてからも奥様はキャリアウーマンとして頑張っておられるのですね。 仰るとおり、そのような忙しい奥様にあまりこった料理を求めるのはコクですもねえ。 イソケンさんがエプロンをつけて、天ぷらやらの手料理を振る舞って奥様のお帰りを待つこともあるのでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.13

料理上手な奥さんを持つ事ってやはり幸せ? みたいですよ。うちの夫、毎晩、夕飯、食べて晩酌しながら「なんて幸せなんだろう。」って言ってます。 お昼から「今晩は何?」と、それに合わせて飲む、お酒を考えないとって楽しそうに話してます。 食べたい物が有ると食材さえ揃えば、数日のうちに食べられるし、この食材で、これをしてって出来ないって言われたことないよな~。という訳で・・・と食べながら、〇〇食べたくなったというようなことも。 上と下が逆に揺れる、フルフルの、めっちゃ柔らかい甘さ控えめなプリンとか、箸を入れたら、だ~って流れ出るカニクリームコロッケとか箸を入れたら出汁が溢れ出て来る出汁巻き卵とか、物凄い我儘なことを要求されます。「そんなんプロでも無理だから。」と一応、断るけど「作れるくせに。」と言われる。 うちで食事された方は「これが幸せな家庭の味か」って言われます。 「こんな美味い物、毎日、食べてるの?これが普通だって言われたら 我が家で食べてるのは、食事じゃなく餌だったんだなと思う。」と言われたことが有ります。 あと、うちの夫が外に飲みに行かないのが不思議で仕方なかったと。我が家で食べて、そりゃ飲みに行かないわ。って納得されて帰られました。 娘の彼氏は「何かの記念日?」と。「普通の、ご飯だよ。」と言うと驚いてました。 娘も料理を作ると、そく「結婚して!」と言われるようです。 とにかく楽しいみたいですよ。レパートリーは多いので。何が出て来るんだろうって。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>料理上手な奥さんを持つ事ってやはり幸せ? みたいですよ。うちの夫、毎晩、夕飯、食べて晩酌しながら「なんて幸せなんだろう。」って言ってます。 お昼から「今晩は何?」と、それに合わせて飲む、お酒を>>考えないとって楽しそうに話してます。 旦那さんにそのようなことを言わせるくらい、zabusakuraさんはじゃあお料理上手なのですね。 zabusakuraさんはお料理教室で学んで腕を磨いてこられたのでしょうか。 あとはキューピー3分クッキングを欠かさず見て、レパートリーを増やしているのでしょうか。 >>娘の彼氏は「何かの記念日?」と。「普通の、ご飯だよ。」と言うと驚いてました。 >>娘も料理を作ると、そく「結婚して!」と言われるようです。 娘さんも料理上手ってことは、じゃあzabusakuraさんが娘さんに教え込んだのですね。素晴らしいです。 母から子に継承していくって素敵ですね。

回答No.12

自慢じゃないが、うちの母、祖母は料理学校行ったし、名家なので、料理が得意で上手です。

samusamu2
質問者

お礼

nogikeyaki46さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自慢じゃないが、うちの母、祖母は料理学校行ったし、名家なので、料理が得意で上手です。 nogikeyaki46さんはじゃあ子供時代からお母様が作った美味しい手料理を食べてこられたわけなのですね。 nogikeyaki46さんはきっと今もじゃあお母様と一緒に暮らして美味しい手料理を毎日お食べになっているのですね。 食料品の買い出しはお母様と今も一緒にいつも行かれているのでしょうか。

回答No.11

私の立ち場で言うと、 人の作った物は食べられないのです。 (外食などお金を払って食べるのは大好きですが) ですから家で作る時は必ず自分で作ります。 夫は美味しいと言ってくれますが、 自分採点は80点かな。 味はいいのですが、盛り付けが上手でないのです。 スイ-ツ等も昔は作ったのですが、 今は作りませんし、あまり買うことも有りません。 和菓子が好きなので、家で作ると大量になりますので 今は買っています。(3か月に一回くらいです) 一応自分たちが食べるくらいはできるという事で 普通でしょう。 来客の場合はお寿司をとるとかにしています。 男の心は胃袋で押さえろなんて言う人もいますが 料理上手な奥さんがいても幸せとは限りません。 女性を判断するのは料理だけではありません。 料理は家政婦さんを雇っても良いのですから   

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ですから家で作る時は必ず自分で作ります。 夫は美味しいと言ってくれますが、 自分採点は80点かな。 >>味はいいのですが、盛り付けが上手でないのです。 盛り付けよりも味が大事ですからね。purimuro-zuさんは自己採点は80点ですが味はきっと満点の100点満点なんだとおもいます。 >>男の心は胃袋で押さえろなんて言う人もいますが 料理上手な奥さんがいても幸せとは限りません。 女性を判断するのは料理だけではありません。 >>料理は家政婦さんを雇っても良いのですから 仰る通り料理の上手さだけでなく、他の部分もかなり大事ですからね。 やはり価値観が同じだとか、一緒にいて落ち着ける人でないといくら料理が上手であっても一緒にいてイマイチですもね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

まあ、それはそうなんですけど・・・ 毎日、忙しい生活をしていてそんな夢のようなことがあるわけでもなく、そんなに凝ったスイーツやオカズなど期待薄ですね。 確かに美味しい料理は大切なんですけど、時間がない中でパッパッと手際よくというのが現実的かと思います。 うちの奥さんはスイーツとかは作らないのですが、魚をさばくことができるので尊敬してます。 結婚する前に一緒に釣りに行って、釣れた魚を料理するのですが私は苦手なのでウロコを取るくらいしかできないのに、奥さんはバサバサさばいてアナゴも千枚通しでまな板にカンカンと固定して、3枚におろします。 鯛など釣れた日には、刺身の姿づくりみたいなのが出てきてちょっと引いてしまいました。 民宿の娘さんが友人で、魚のさばき方を習ったらしいのですが結婚してから、私の叔母で寿司屋さんのおかみさんと話しが合って寿司の握り方も習ったみたいです。 うちで女子会をするときも、スイーツではなく「握り寿司」が出たりします。 なんか、そういう女子会が再開できるといいですね。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>結婚する前に一緒に釣りに行って、釣れた魚を料理するのですが私は苦手なのでウロコを取るくらいしかできないのに、奥さんはバサバサさばいてアナゴも千枚通しでまな>>板にカンカンと固定して、3枚におろします。 奥様すごい器用なのですね。すばらしいです。 >>民宿の娘さんが友人で、魚のさばき方を習ったらしいのですが結婚してから、私の叔母で寿司屋さんのおかみさん>>と話しが合って寿司の握り方も習ったみたいです。 奥様は寿司の握り方はも学んでじゃあプロ並みの寿司を握れるわけですね。 >>うちで女子会をするときも、スイーツではなく「握り寿司」が出たりします。 KGSさんもじゃあ奥様が握った寿司を食べるのが楽しみの1つなのですね。 やはりKGSさんはトロをメインに寿司は食べているのでしょうか。

回答No.9

寒寒ちゃんお晩でございます そりゃぁ幸せでしょう!! 私は料理全般が大の下手くそなので、お嫁さん欲しいですぅー

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は料理全般が大の下手くそなので、お嫁さん欲しいですぅー もうこれは料理が趣味の男性を見つけるしかありませんね^^結構いるとおもいますし。 姪っ子の旦那は、料理が趣味なのですごい美味しい手料理作ってくれるそうですよ。

noname#247389
noname#247389
回答No.8

前に付き合っていた彼女はあまり料理やお菓子作りが得意じゃなかったので僕が率先してやっていました。以前パンナコッタと言うスイーツを食べさせたら喜んでいました。得意不得意はそれぞれなんで別に気にはならないです。

samusamu2
質問者

お礼

FX-shunさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>前に付き合っていた彼女はあまり料理やお菓子作りが得意じゃなかったので僕が率先してやっていました。以前パンナ>>コッタと言うスイーツを食べさせたら喜んでいました。 FX-shunさんもかなりの料理男子なのですね。 すばらしいです。 やはり美味しいスイーツを作れるってのも女性からのウケが良さそうですもねえ。 FX-shunさんはきっとモテる男子になるにはどうすれば良いかを考えた時に、料理上手な男になれば女性にモテるだろいうという結論に達して、料理の勉強を必死にされたのですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.7

こんにちは。 そりゃあ、良いに決まってます。 祖母は上手でしたが、妻は今一ですね。 100年の不作(笑)。 その代わり、僕が上手です。 なにせ、独身が永いですからね。 料理上手は、物に対する考え方が優れてると思います。 工夫する心がけ、物や相手に対する思いやり、その他いろいろ人間としての良さが料理に出ると思います。 まあ人はれだけでは無いですが、料理上手で悪いことは無いでしょう。 妻が料理が下手だと、亭主は哲学者になれる(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>その代わり、僕が上手です。 >>なにせ、独身が永いですからね。 5mさんはお料理上手なのですね。 独身時代からじゃあ様々な料理にチャレンジして腕を磨かれてきたのですね。 独身時代はじゃあ休みの前のだったらお仕事帰りにスーパーに寄って、スーパーに行ってから「今日は何を作ろうかな?」って考えて決めていたのでしょうか。 スーパーで作る料理を決めたあとは、料理を使う食材を1つ1つ手に取り慎重に物色されていたのでしょうね。 奥様との恋人時代も、手料理を振る舞って、料理男子をアピールされていたのでしょうね(笑)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはsamusamu2さん お久しぶりでしたね それは料理上手な 奥さんを持つことに こしたことはないでしょう 嘘か本当か? 分かりませんが 料理上手な 女房を持てば 男は出世すると言いますし 本当かも知れません だから私は 出世できなかった? ただ あまり料理上手な 奥さんも考えもので スイーツなど 糖尿病で 早死にする可能性もありますし 俺を早く 殺そうとしてるのか? 私など 疑り深いですから そう考えてしまう(笑)

samusamu2
質問者

お礼

kamejrouさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>料理上手な 女房を持てば 男は出世すると言いますし >>本当かも知れません 美味しい料理を作ってくれれば、より仕事を頑張れそうですし、毎日仕事から帰るときに「今日の晩御飯は何かなあ?」って楽しみが増えるし、家庭円満にもなっていろいろ好循環になり出世しやすいのかもしれませんね。 >>ただ あまり料理上手な 奥さんも考えもので スイーツなど 糖尿病で 早死にする可能性もありますし >>俺を早く 殺そうとしてるのか? 毎日ケーキを食べさせられると、たしかに糖尿病リスクが高くなりますね(笑)まあスイーツはほどほどにってことでしょうか。

関連するQ&A

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 彼氏に料理を作って出す事。

    料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

  • 手料理で幸せを感じる?

    付き合いましょうの言葉はないまま、定期的に会って出かけたり旅行したり泊まりにきたりする男性がいます。 彼が泊まりに来るときは、たいした料理じゃないのですが、煮物とか炒め物などの簡単なものを作って一緒にお酒を飲んだりしています。 たまにふたりで食材を買いに行って一緒に作ったりもします。 また彼が仕事に行く前にもごはん、味噌汁、おかず2~3品と有り合わせで作るのですが、彼から『俺なんかのためにいつも恐縮です。料理美味しく作ってくれるから幸せになります』と言われたのですが、やはり料理作ってもらえるって嬉しいものなんでしょうか? また男性が『幸せになる』なんて表現をするのを初めて聞いたのですが、これって素直に聞いて喜んでていいんでしょうか。

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • 「不味い料理を不味いと言えない事」など有りますか?

    そんなに怖い訳では無いですが、妻が作る料理を「不味い」とは中々言えません。 皆さま方は言えますか?  そんな場合、どうするのが良いと思いますか? 食べる側と、作った側でお考え頂けると幸いです。

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 誕生日の料理

    こんど、ある人の誕生日なので、料理を作ろうと思っているのですが、何を作ればいいか分かりません。 なので、もしおススメの料理レシピなどがあったら、教えてください。 料理HPも、いいのがあったら是非教えていただきたいです。 料理というと、おかずなどを想像される方が多いと思いますが、どちらかというとスイーツ系のほうがいいです。 誕生日までは、もうあまり日にちがないので、なるべく早めに回答していただけるうれしいです。 お願いします。

  • 妻との事が怖い・不安で、夜も眠れない時がある…

    タイトルの通りです。 僕は幸運にも、とても相性が良く、自分にぴったりの妻を娶る事が出来、毎日とても幸せに暮らしています。 妻も同じだと言ってくれます。 毎日、妻を見つめては、「はぁ…かわいいなぁ…ずっと一緒にいたいなぁ、会社行きたくなくなっちゃったなぁ」と思いながら、後ろ髪引かれる思いで出社します。 妻も、家で2人で一緒に出来る仕事だったらよかったのにね、と言ってくれます。 早速ですが、悩みと言うのは、この幸せがいつか突然、終わってしまうのではないかと、とても不安になるのです。 だって、僕は特に特別に人類に何か貢献したわけでもなく、人助けも特にした事無いのに、こんなに僕にぴったりでかわいい嫁さんが来てくれるはずは無いんです。 そりゃ、若い頃は何人か結婚してくれそうな彼女は出来ましたが、そんな雑魚とは比べ物にはなりません。 きっと、こんな幸せは一時的なものであると、思ってしまうんです。 もしくは、長かった夢なのか、いつか目が覚めて、横にくだらん普通の女が寝ているのではないか?とか… みなさんはそういう不安は無いですか? どうやって克服すればいいんでしょう?

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?