• ベストアンサー

彼氏に料理を作って出す事。

料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

123minaさんは彼氏さんの健康も食べやすさなども細かいところまできずかっているのですね!えらいです! まず、おいしいかですが・・・ 美味しいかどうかは、彼氏に食べてもらいそして自分で料理の経験を積み重ねていって上達するものではないでしょうか?彼氏の口に合うものも覚えていったほうがいいですよね。 次に、見栄えが汚くないかですが・・・ レシピで作っているならば、写真とか乗ってますよね?それを見ながらかざるのもよいと思います。ネット等で検索をして画像を見ながら盛り付けるのもよいかもしれません 小さいおかずの種類ですが、いろいろありますよね。それ専用の本を買うなども手ではないでしょうか? でもやはり、彼氏に聞くということが大切でそれを参考にしながら腕を磨くのがいいかもしれないですね!^^ ファイト(ง •̀_•́)ง

noname#217694
質問者

お礼

盛り付け、見栄えも、見よう見まねで、練習あるのみですね。 いつも自己流で格闘してたので、それは成長してないはずですね、、恥ずかしいです、、 本や、ネットを検索してみて、がんばってみます! また、彼氏に聞きながら、口にあうものを作れるように、がんばります。 ありがとうございます! 褒めてくださり嬉しかったです^^

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 >>>昔の人は 母ちゃんに相談したものかなって思います 小さい頃から母ちゃんの手伝いとかして少しづつ覚えたものなのだそうですよ だから 彼氏に食べさせるものと言うのはその家の味だったりします 先々結婚したりすると あの頃はなって 後で思い出に成ったりするのでは そうやって少しづつ嫁なりの味が出来てきたのでは 大事な事は 料理本ではないと思いますよ 緊張はするでしょうけど 美味かろうが不味かろうが貴女の作った料理を 貴女が食べさせる事が 愛情と違いますか 料理本ではなく 味じゃなく貴女が一生懸命作った食事が大事なのでしょう お母ちゃんが 手伝ってくれるって  娘が彼の為 作るって聞けば

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.2

とりあえず彼氏に「何が食べたい?」って聞いて、それをメインに何品か作ればいいんじゃない ですかね。 嫌いな物とか食べれない物を除いて。 彼氏が料理を作る人なら一緒に献立考えてもいいと思いますよ。 ちなみに私は初めて彼氏に作ったのは、丼ものだったかな。旦那には朝ごはん。 娘は彼氏に初めて作ったものは、ものすごくハードルが高くて、夏バテしてる時の夕飯だったと。 (高校生の頃かな) 娘は自宅だったので彼の嫌いのものを外し、5品くらいかな。メニューは親子で考えましたが 手は、出しませんでした。 あまり食欲がないということだったので小鉢もので。 彼氏、驚いてました。料理できるとは聞いてたけど、ここまでとはと。 ご飯、食べれないって言ってたけど、しっかり、おかわりしてました。 うちの旦那が仕事、終わってまっすぐ帰る理由がわかったと納得してました。 (こんな料理、毎日、出されたら飛んで帰るって。) 彩りを考えるなら緑、赤、黄、茶、黒、オレンジというように食材の色彩で考えると華やかになります。 器を考えるのも、いいですね。 味は辛いもの、酸っぱい物、甘い物など全て同じ味付けにならにように。 調理方法は、茹でる、焼く、蒸す、生、揚げると変えてみたり。 あとは、旬のものを使うとか、冷たい物は、しっかり冷やして、熱い物は、しっかり熱く。 揚げ物なんかは、やはり揚げたてが美味しいですよね。 慣れだからね。練習あるのみ。料理本とかネットでも情報は、いっぱいあると思います。 失敗しても、めげずに頑張ることが大事。

関連するQ&A

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

  • 会席料理の「小鉢」「台の物」「替り鉢」ってどんな料理?

    今和食料理のサービス(配膳)を勉強中です。 なかなか奥が深いものですね・・ どなたかご存知でしたら教えていただけますか? 「小鉢」→先付けなどの前菜とは違うようです。どんな料理を差しますか? 「台の物」→色々な献立を見比べてみたのですが、具体的にどんな料理を差すのかわかりません・・ 「替り鉢」→同上 どれか一つでももしおわかりの方がおられましたら是非教えてください。

  • 中華料理はごはんとおかずは別々に食べる?

    和食だとおかずとご飯を交互に食べるのが普通だと思いますが、中華料理では、先におかずを食べた後、ご飯などの主食を食べるのでしょうか?

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 病院で働く医者・看護士さんへの食事

    私は栄養士で、病院の給食で働いています。 病院では土日祝祭日なんて物は存在しなく、夜勤もあるため医者と看護士さんの 昼と夜の献立を考える必要があります。 患者さんの常食と同じ時もあるのですが、それでも多少異なって、小鉢を1品多くしないといけなくて、でも、作る調理師さんの都合上あまり凝った物は作れず少々困っています。献立に息詰まりまして・・・・。 主食は基本的に御飯で、それにメインが1品・小鉢が2品(果物もこれに入る) 汁という感じです。御飯と汁は患者さんと一緒なので問題はないのですが、物によってはメインや小鉢が全く異なります。 コストはあまり気にしなくても言いと言うことなので、とりあえず参考までに 病院で働いている方や会社の食堂の定食の献立(出来たらレシピも) を教えていただけませんでしょうか。 物凄くわがままなお願いで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 彼氏に作る和食

    最近、彼氏に和食を作って欲しいと言われたのですが、私は料理が苦手です(/_;) 肉じゃがを作ってみようと思うのですが、おいしい肉じゃがの作り方を教えてください!(*^^*) 材料の分量なども教えていただけると嬉しいです! それから、肉じゃがの他に簡単に作れる和食があれば教えてください(´・ω・`)がんばって彼氏に食べさせてあげたいのでお願いします(;_;)/~~~

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。普段は料理本やクックパッドを見て味付けをしており料理の基本的な事を分かっておらず、今日、彼氏が急に家に来たのでその場で料理を作る事になりました。 鶏肉を焼いてたらは皮の方から焼くといいよ彼氏に言われ、こんな初歩的な事が分かっていなくて凄く恥ずかしかったです。(ちなみに彼氏は普段は全然料理しないのにも関わらず知っていたので。ただ、簡単な料理は作れるらしいです) やはり料理が手際悪かったりする彼女ってどうですか?料理は基本していると彼氏は思っているので(弁当と晩御飯をたまに作ってる位ですが…)恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

  • 元気が出る料理を教えてください。

    彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、 対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。 そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、 今まであまり料理らしい料理をしたことないので、 どんなものが良いかわからないのです。 やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、 彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、 一体何が好きなのかわかりません……。 そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか? 一品料理でも、献立でも、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 #同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、  ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、  ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう