• ベストアンサー

彼氏に料理を作って出す事。

料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

123minaさんは彼氏さんの健康も食べやすさなども細かいところまできずかっているのですね!えらいです! まず、おいしいかですが・・・ 美味しいかどうかは、彼氏に食べてもらいそして自分で料理の経験を積み重ねていって上達するものではないでしょうか?彼氏の口に合うものも覚えていったほうがいいですよね。 次に、見栄えが汚くないかですが・・・ レシピで作っているならば、写真とか乗ってますよね?それを見ながらかざるのもよいと思います。ネット等で検索をして画像を見ながら盛り付けるのもよいかもしれません 小さいおかずの種類ですが、いろいろありますよね。それ専用の本を買うなども手ではないでしょうか? でもやはり、彼氏に聞くということが大切でそれを参考にしながら腕を磨くのがいいかもしれないですね!^^ ファイト(ง •̀_•́)ง

質問者

お礼

盛り付け、見栄えも、見よう見まねで、練習あるのみですね。 いつも自己流で格闘してたので、それは成長してないはずですね、、恥ずかしいです、、 本や、ネットを検索してみて、がんばってみます! また、彼氏に聞きながら、口にあうものを作れるように、がんばります。 ありがとうございます! 褒めてくださり嬉しかったです^^

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 >>>昔の人は 母ちゃんに相談したものかなって思います 小さい頃から母ちゃんの手伝いとかして少しづつ覚えたものなのだそうですよ だから 彼氏に食べさせるものと言うのはその家の味だったりします 先々結婚したりすると あの頃はなって 後で思い出に成ったりするのでは そうやって少しづつ嫁なりの味が出来てきたのでは 大事な事は 料理本ではないと思いますよ 緊張はするでしょうけど 美味かろうが不味かろうが貴女の作った料理を 貴女が食べさせる事が 愛情と違いますか 料理本ではなく 味じゃなく貴女が一生懸命作った食事が大事なのでしょう お母ちゃんが 手伝ってくれるって  娘が彼の為 作るって聞けば

• zabusakura
回答No.2

とりあえず彼氏に「何が食べたい?」って聞いて、それをメインに何品か作ればいいんじゃない ですかね。 嫌いな物とか食べれない物を除いて。 彼氏が料理を作る人なら一緒に献立考えてもいいと思いますよ。 ちなみに私は初めて彼氏に作ったのは、丼ものだったかな。旦那には朝ごはん。 娘は彼氏に初めて作ったものは、ものすごくハードルが高くて、夏バテしてる時の夕飯だったと。 (高校生の頃かな) 娘は自宅だったので彼の嫌いのものを外し、5品くらいかな。メニューは親子で考えましたが 手は、出しませんでした。 あまり食欲がないということだったので小鉢もので。 彼氏、驚いてました。料理できるとは聞いてたけど、ここまでとはと。 ご飯、食べれないって言ってたけど、しっかり、おかわりしてました。 うちの旦那が仕事、終わってまっすぐ帰る理由がわかったと納得してました。 (こんな料理、毎日、出されたら飛んで帰るって。) 彩りを考えるなら緑、赤、黄、茶、黒、オレンジというように食材の色彩で考えると華やかになります。 器を考えるのも、いいですね。 味は辛いもの、酸っぱい物、甘い物など全て同じ味付けにならにように。 調理方法は、茹でる、焼く、蒸す、生、揚げると変えてみたり。 あとは、旬のものを使うとか、冷たい物は、しっかり冷やして、熱い物は、しっかり熱く。 揚げ物なんかは、やはり揚げたてが美味しいですよね。 慣れだからね。練習あるのみ。料理本とかネットでも情報は、いっぱいあると思います。 失敗しても、めげずに頑張ることが大事。