• ベストアンサー

UQモバイルデータ通信量の見方

無知な質問ご了承下さい。 現在UQモバイルのスマホプランR(データ容量10GB)を利用しています。 先月どれくらいの通信量だったか確認したら、1.633.774キロバイトとなっていました。 このキロバイトの読み方が分かりません。 データ容量10GBを超えているでしょうか?? なぜプランではGB設定なのに、通信量確認ではKBで表示されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>【通信利用量は2GBに達していない】 はい、その通りです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

3桁ごとにキロ・メガ・ギガと言い方が変わりますので、 1,633,774 KB(キロバイト) =1,633.774 MB(メガバイト) =1.633774 GB(ギガバイト) ということになります。 まあそれをギガバイト単位表示だけにすると、1.633774 の小数点を切り捨てて「1GB」とかになっちゃうんで、KB単位表示なんでしょうかね…。(四捨五入して「2GB」と表示するのも変ですしね?) MB単位表示なら良いぐらいだとは思いますが。 まあ、4桁以上の数値には3ケタごとにカンマが入ってるものなので、細かく表示されている分には、そこで区切って見れば良いわけです。

doraemon2017
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 という事は【通信利用量は2GBに達していない】でよろしいのですよね??