USBメモリが認識されなくなる!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 車のカーオーディオで32GBのUSBメモリを使用して音楽を聴いていると、エンジンを切ってからしばらくして再度エンジンをかけるとUSBが認識されず、音楽が再生できなくなる問題が発生しています。
  • 以前使っていた8GBのIOdataのUSBでは同様の問題は発生しなかったため、エレコムの製品に問題があるのではないかと疑っています。
  • 毎回エンジンをかけるたびにUSBを差し直す手間がかかるため、この問題の解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

USBが認識されなくなる

32GBのUSBメモリに音楽を入れて、カーオーディオで聴いています。接続後は正常に曲が流れるのですが、一度エンジンを切りまた30分後にエンジンをかけ直すと、差したままのUSBが認識されず、曲が流れません。USBを差し直すと認識されるのですが、、前に使っていた8GBのIOdataのUSBではこのようなことはなかったので不思議です。エンジンをかける度差し直す手間が億劫です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.3

私の場合はHONDA FITでUSBを使用しています。 エンジンを掛けた場合再度ディスプレイを表示させて USBドライブを選択しないと、聞くことが出来ません。 SUZUKIの軽四はCDが勝手に起動して、再生されます。 停止させる場合も簡単ではありません。 勝手に再生されるのも迷惑と思うのですが

• chie65535
回答No.2

>ファイルシステムというのはどのように調べれば良いのでしょうか。 windows10でのファイルシステムの確認方法 https://pc-kaizen.com/windows10-file-system パソコンのUSB端子に、USBメモリを差し込んでから、上記方法で確認して下さい。

no724-x-rm
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。試してみたいと思います。

no724-x-rm
質問者

補足

確認したらファイルシステムがFAT32でどちらも同じでした、、原因がわかりませんでした。

• chie65535
回答No.1

ファイルシステムが原因かも知れません。 ファイルシステムは、メモリ(ディスク)のフォーマットの形式の事で、FAT32、NTFS、exFATなど、幾つか種類があります。 一部の音響装置は、ファイルシステムの違いが原因で、再起動時、挿入されたメディアを認識しない可能性があります(例えば、FAT32なら問題無く、NTFSやexFATだと抜き差ししないと認識されない、など) 以前使っていた8GのUSBメモリのファイルシステムが何だったか調べて、それと同じファイルシステムで32Gのメモリをフォーマットしてみましょう。 なお、メモリをフォーマットすると、中の曲が全消去されるのでご注意を。 また、FAT32でフォーマットすると、1曲が4Gバイトを超える曲は保存できませんのでご注意を。

no724-x-rm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません無知なのもので、、ファイルシステムというのはどのように調べれば良いのでしょうか。