• 締切済み

トヨタ ディスプレイオーディオのキャンセラー装着

お世話になります。 最近、車を買い替えました。 トヨタのカローラツーリング(新車)です。 現状のトヨタは全て純正ディスプレイオーディオ装着車となっていますが、走行中の視聴制限がかかります。 ディーラーで聞いてみたところ、キャンセラーなどで対応が可能ですが、ディーラーではできませんと。 さらに気になる事として、キャンセラーを付けると速度メーター(デジタル)が正しく表示されない場合がある、とのこと。 現行のディスプレイオーディオに実際にキャンセラーを積んで、不具合が出てる方はどの程度おりますでしょうか? 実体験のある方がおりましたら、ご意見伺いたいです。 また、オススメのキャンセラーがあれば教えていただけると助かります。 新車なので変な不具合が出たらやだなーとは思っていますが、嫁がドライブ中にテレビ見たがるので・・・。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>ディーラーではできませんと。 キャンセラーの装着は「ながら運転」を規制している道路交通法第71条第5号の5に抵触する行為なので、違法改造に当たります。なので、建前上「ディーラーでは、できません」となります。装着する場合は、違法改造の恐れがあるのを承知で、自己責任で行って下さい。 >キャンセラーを付けると速度メーター(デジタル)が正しく表示されない場合がある、とのこと。 キャンセラーは「車速センサー(タイヤの回転センサー)の信号をカットし、車両制御システムに停車中だと思い込ませる」という仕組みになっています。 なので、キャンセラーを装着すると ・速度メーターが不正確になる ・オートクルージングで定速走行が出来なくなる ・タイヤの空気圧モニターが正常に働かなくなる などのさまざまな不具合が発生する可能性があります。 なお、タイヤの空気圧モニターは、4つのタイヤの回転数の差異を読み取って空気圧異常を検知するので、タイヤの回転信号がカットされると、空気圧モニターが機能しなくなります。 >また、オススメのキャンセラーがあれば教えていただけると助かります。 当方の車(マツダ車)は、無改造状態で「サイドブレーキを、効かないくらいに軽く引いてロックする」という状態にすると、視聴制限が解除されるので、お試し下さい。

回答No.1

> トヨタ ディスプレイオーディオ テレビキャンセラー > カローラツーリング https://www.amazon.co.jp/dp/B0841MLH77 ハイブリッド車では > エネルギーモニターのタイヤ表示が回転模様になりません。 ということは、このケーブルは、 純正ディスプレイにタイヤの回転を伝えない = 自動車が常に停止していると純正ディスプレイを認識させる。 ことで、キャンセルしているのだから、 キャンセラーを付けると純正ディスプレイが速度メーター(デジタル)を正しく表示しない恐れがあるのはしょうがないと私は思った。

SEI-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お伝えし忘れましたが、当方はガソリン車になります。 ガソリン車の場合はどうなのでしょうか?