• ベストアンサー

マンションの相場

マンションを買った時より高く売れたなんて話しを聞くと、そういうことはどういう時に起こっているんですか? 環境開発などで地価が上がったとかで相場が上がるのですか? 条件は色々あると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

通常は中古マンションは価格は下落しますが、 例えば郊外に買ったマンションの周辺が都市開発が進んで商業施設がたくさんできたり、駅が近くにできたとかとなれば、価格は上がると思いますね。

1sayounara
質問者

お礼

商業施設か駅ですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

一番大きいのは鉄道の延伸で新駅が出来るとか、始発駅になるとか、相互乗り入れするようになるとかが大きいですかね。 その他だと都市開発・環境開発で街自体が大きくなるパターン。 あとは単に希少価値。 鉄道は、都市部で言えば、副都心線沿線や丸ノ内線の支線6両化で始発延伸で方南町周辺。 都市開発で言えば和光市周辺。など ネットで「マンション値上がりランキング」などの検索をすればしっかり物件名もですので、どんな立地で売り出し当初の周辺環境なども比較すると分かり易いかもしれません。

1sayounara
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247812
noname#247812
回答No.3

私が知ってるのは、東日本大震災の後で住宅が不足して、一時的に住宅需要が高まった地域で、親戚の持ってたマンションが買った時より高く売れたと言っていました。(この時は市中の賃貸物件もほぼ全てといっていいくらい埋まってました。) まあこれはかなりイレギュラーなケースだと思いますが・・・ あとはやっぱり鉄道が開通すると駅周辺の地価がグッと上がる場合が多いと思います。知り合いはそのケースで、開通の数年前に戸建てを建てたんですけど、鉄道開通からしばらくした頃、駅前の開発も進んで、「今売ると建てた時より高く売れそうなんだよね」と言ってました。

1sayounara
質問者

お礼

やはり駅開通ですか。駅が近いのが一番需要が大きいらしいですからね。ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

地価アップの影響はあると思います。 駅開通して購入時より高額で売れた例を知っていますが、そこは売却待ちが出ているほど人気物件でした。

1sayounara
質問者

お礼

やはり駅ができるとかなのですね。ありがとうございます。