• ベストアンサー

マンション

新築一戸建てを買い35年以上経ってからに売るとします。一戸建てなら家代は価値がないとしても土地はそのときの相場でありますよね? でもマンションってどうなんですか?購入後5年とかで売って買ったときより儲かったとか、損したとか聞きますが、35年とか経ったら価値ってどうなるんでしょうか?との時の経済状況や周辺の開発度合いにもよるでしょうが、一般的に考えてどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.1

ご承知の通り、マンションには土地の値段はあってないようなものです。 かと言って、建物の価値がなくなったら売れなくなってしまうかと言えば、そんな事はありません。 古いマンションはまず立地が勝負です。 駅から近いとか環境が良いとか。 それから方位です。 途中で変えるわけに行かないものですから、やはり、日当たりのよい物件は需要があります。 それから管理体制です。 築35年ですと、共用部分の大規模修繕の話が出てきているはずなので、どのくらいの規模で、どういった内容の修繕が行われているか。 それからまだ先に話になりますが、規模の問題があります。 敷地面積に対し、建物の容積(延べ床面積)の比率が低いものの方が、建替えの話が出た時に有利です。 上記の内容の他にも、売主の事情などによって大きく開きが出ることもありますが、具体的には東京の城東エリアでは、60m23DKで1,200万から1,500万くらいでは無いでしょうか。