5年前のコスプレ写真を見つけてショックです

このQ&Aのポイント
  • ユーチューバーさんの過去のコスプレ画像にショックを受ける
  • ユーチューバーのイメージ作りとは異なる過去の姿に驚き
  • コスプレの心理や人は変わることについての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前のコスプレ写真を見つけてショックです。

最近ファンになったユーチューバーさんがいます。 動画から受ける印象は誠実で癒し系、関連グッズも買ってしまいました。 先日ユーチューブのトップページに、このユーチューバーさんが出ていた5年前の別チャンネルの動画があったので見てみました。当時のニックネームが判明し、いろいろ検索してみたら、SNSに投稿された過去の画像などもいくつか出てきました。 その画像が今のユーチューブチャンネルとは全く想像もつなかい、ド派手なコスプレーヤーで、たとえそれが5年前とはいえ今と違いすぎてショックを受けてしまいました。 おそらくコスプレをしていたのは20歳代のころだと思いますが、5年もすればそんなに人って変わるものなのでしょうか? 今のユーチューブチャンネルのイメージも作り込んでいる可能性は考えられるでしょうか? コスプレの心理などもわからないので、いろいろご意見いただけると心が落ち着けると思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tola_s
回答No.3

YouTubeの投稿規約に 「キャラは作ったものではなく、素の状態で撮影した動画をアップロードして下さい」 というものがあればあなたの主張は正しいと思います。 どの方なのかはわかりませんが、人によって黒歴史などもございます。 YouTubeで収入を得る為に試行錯誤していた時期があってもなんら不思議はないと思います。もしかしたらやりたくないことを無理矢理やらされていた事もあったのかもしれません。 遊んでいるように見えるかも知れませんが、スタッフがいて、撮影して、動画編集して、収入を得ているのなら、それは仕事です。

sakura9812-11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いちばんストンと理解できたのでベストアンサーにさせていただきました。 昔、タレントの端くれだったことを明かされていたので、コスプレは仕事だったかもしれません。チャンネルもクリエイターがもしかしたらいるかもしれませんね。 とにかく、あまりのめり込まないように気を付けます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

あなたが自分で勝手にそのような「幻想」を抱いていたにすぎません。アイドルなどはかつてその幻想を崩さないようにプロフィールなどにも注意していたらしいですが、そんな時代ではないでしょう。

• eroero4649
回答No.4

「誠実で癒し系の人は、派手なコスプレなんてやらない」って思う理由がよく分からないです。コスプレはある種の変身願望で、悪いことでもなんでもないですよ。ハロウィンの仮装と同じじゃないですか。 YouTubeだろうがコスプレだろうが芸人だろうが歌手だろうが、不特定多数の前で見せるのは素の自分とはまた別の自分ですよ。だから多くの人は芸名(ハンドルネーム)を持っているわけですよね。本名の自分と名前も変えて活動することでそれぞれにキャラクターを使い分けています。 でもそれは別にタレントやユーチューバーに限った話でもなくて、誰だって会社で見せる「課長」の姿と、家に帰った「お父さん」の姿は違うわけです。違って当たり前。心理学用語ではこれを「ペルソナ」といって、人はその場に合わせた自分をそれぞれに演じ分けています。 質問者さんはまさかドラマや映画を見て「え?この人は本物の刑事じゃないの?騙された!」とは思わないでしょう?それと同じで、その人はユーチューバー〇〇というキャラをカメラの前では演じているのです。サンシャイン池崎さんが朝起きたときから寝るまであのキャラクターだったらウザくてしょうがないですよ・笑。

• q4330
回答No.2

ド派手なコスプレもユーチューブも心理は同じ「目立ちたい」でしょ

• ngwaver
回答No.1

勝手に期待して、勝手に失望するめんどくさい人 https://ameblo.jp/lirasan/entry-12571630136.html