• 締切済み

便の大きさと頻度について

最近になってevian(エビアン)と言う水を購入して飲みだすようになりました。 飲み続けていくうちに便が柔らかくなってきて排便時に出しやすくなったのはいいのですが、一度に出す量が減った気がします。 飲みだす前は一日に2回(朝と昼で便の柔らかさは普通でバナナに近い大きさでした) 今現在も朝と昼の2回は一緒なのですが量が少なく柔らかい状態が続いています(瘦せたように細く長いです例えるとスナックパンぐらいで2分割で排便されます) 以前は消化不良を起こしそうな食事をしたあとは必ず下痢をしていましたがevianを飲みだしてから下痢が無くなりました・何故かわかりません。 下痢をしないのはいいのですが排便の量が減りかつ柔らかい便が続いているので不安になっております。 便秘はしたことがなく食べすぎると必ず腹痛を起こし下痢をしておりました(evianを飲む前の先月は質の悪い水下痢があり、めちゃくちゃ辛かったです) この件と関りがあるかどうか分かりませんが膀胱炎にも先月なりました(今は漢方薬を飲んでおり少しずつ改善しています) 持病として肋間神経痛がありかつ自律神経失調症でもあります。 血流の流れが悪のは分かっていますが仕事柄、体を動かす機会がありません。 冷えた場所で仕事しておるため体の状態が悪いです。 健康的な排便をする術があればご教授をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

エビアンとか海外のミネラルウォーターは殆どが硬水です。 硬水には、カルシュウムやマグネシウムが多く含まれています。 マグネシウムは、便秘改善薬によく使われている成分です。 ここに硬水を飲む時の注意点が書かれています。 https://www.crecla.jp/blog/2020/08/2-1.html また、カルシュウム分が多いという事は、胆石や尿道結石になりやすくなる可能性があります。 快便の方法ですが、 私もタバコを加熱式タバコにしてから、便の出が悪くなりました。 発酵食品が良いとのことで、私は納豆を毎日食べるようにしました。 便秘がひどい娘も納豆を食べ始まったら、一時的に改善しましたね。 (慣れてきたら、また便秘がちですが・・・) 私は全然大丈夫です。

関連するQ&A

  • 下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんども

    下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんどもしくは完全に留めていない水状の事を言うのでしょうか? 形は留めていても水分が多めだったらそれは下痢になるのでしょうか? 排便ですが、食べた量が少なめだったら出る量もそんなに多くないのは普通でしょうか?

  • 便について

    26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

    もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。 下痢をするとお尻に負担がかかるので 避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に 下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが また下痢をしてしまいました。 下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で 最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな? とかんじ次の日からはじまります。 なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。 (こればっかりではないですが) そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は 普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては 平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数 4回ぐらい) そして次の日は落ち着く、、というかんじです。 温かくして食べ物も気をつけているのですが。 排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには きをつけています。 一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。 その結果下痢は少なくなると思うのです。 必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と 思った次の日当たりから始まるので精神的なものが あるかと、、、。 朝出る排便を柔らかくしたい。 食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで 下痢をするのも困る。 本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。 朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術 などあったら教えてください。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 便がコロコロになってしまった・・

    私は元々コロコロ便体質なので、毎日出なくても気にならないのですが・・。 61歳の母は毎日排便をし、しかも、バナナくらいの長いのを毎日していました。 しかし、先月大腸にポリープが発見されて、摘出手術をしました。 それ以後、毎日コロコロ便で、本人はとても憂鬱らしいんです。 食事も今まで同じように食べているのに・・。 手術前は朝抜きで、昼、夜だけの食事でした。 術後は毎日きちんと3食食べています。 術後の方が健康的ですのに・・何が悪いのでしょうか? 毎日排便しないと気にするタイプでして・・ 植物繊維も十分に摂っているのに・・・・ アドバイスお願いたします。

  • 便が白い

    概要は主題の通りです。 詳しい事は、朝から少々下痢気味で、昼ごろ一度トイレに行き(そのときは普通だった。下痢以外は)、夜7時ごろ再びトイレに行ったのですが、そのときの便が薄黄色というか、普通の便の茶色よりはるかに薄い色でした。 何かの病気という事もあるかもしれないので、そういう症状のある病気などご存知の方はよろしくお願いします。ちなみに、白い便が出た後は下痢も収まり、いたって健康体です。持病などもありません。

  • 赤い便について

    先ほど赤い便が出ました。 一部というより、90%程占めています。 いつもは朝一回のお通じですが、今日は3回ありました。 その3回目は少し下痢に近いお腹の痛みと共にの排便でした。 今朝はスイカを食べ、夕食ではケチャップたっぷりのハンバーグと人参を食べました。 食べ物が便になるまでには、早すぎるのですが、下痢気味だったので、夕飯が影響したのでしょうか? 3時間ほど夕飯からお通じまでありました。

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • サイリウムで便が止まりません

    サイリウムを昨日の昼過ぎに飲んだら、繊維状の水に浮く軟便が、結構な量で、昨日だけで2回、今日は5回ぐらい排便がありました。 今はトイレのことが怖くて外出できませんが、さっきは多めの便が出て、お腹の張りが少し落ち着きまし。 この影響はどれぐらいに続くでしょうか? サイリウムは体に合わないと不調になるのでしょうか?

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう