• 締切済み

便の大きさと頻度について

最近になってevian(エビアン)と言う水を購入して飲みだすようになりました。 飲み続けていくうちに便が柔らかくなってきて排便時に出しやすくなったのはいいのですが、一度に出す量が減った気がします。 飲みだす前は一日に2回(朝と昼で便の柔らかさは普通でバナナに近い大きさでした) 今現在も朝と昼の2回は一緒なのですが量が少なく柔らかい状態が続いています(瘦せたように細く長いです例えるとスナックパンぐらいで2分割で排便されます) 以前は消化不良を起こしそうな食事をしたあとは必ず下痢をしていましたがevianを飲みだしてから下痢が無くなりました・何故かわかりません。 下痢をしないのはいいのですが排便の量が減りかつ柔らかい便が続いているので不安になっております。 便秘はしたことがなく食べすぎると必ず腹痛を起こし下痢をしておりました(evianを飲む前の先月は質の悪い水下痢があり、めちゃくちゃ辛かったです) この件と関りがあるかどうか分かりませんが膀胱炎にも先月なりました(今は漢方薬を飲んでおり少しずつ改善しています) 持病として肋間神経痛がありかつ自律神経失調症でもあります。 血流の流れが悪のは分かっていますが仕事柄、体を動かす機会がありません。 冷えた場所で仕事しておるため体の状態が悪いです。 健康的な排便をする術があればご教授をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

エビアンとか海外のミネラルウォーターは殆どが硬水です。 硬水には、カルシュウムやマグネシウムが多く含まれています。 マグネシウムは、便秘改善薬によく使われている成分です。 ここに硬水を飲む時の注意点が書かれています。 https://www.crecla.jp/blog/2020/08/2-1.html また、カルシュウム分が多いという事は、胆石や尿道結石になりやすくなる可能性があります。 快便の方法ですが、 私もタバコを加熱式タバコにしてから、便の出が悪くなりました。 発酵食品が良いとのことで、私は納豆を毎日食べるようにしました。 便秘がひどい娘も納豆を食べ始まったら、一時的に改善しましたね。 (慣れてきたら、また便秘がちですが・・・) 私は全然大丈夫です。