• ベストアンサー

布の種類がよくわかりません。

よろしくお願いします。 布の種類が全然わからなくコットンとかレーヨンとか言葉はわかるのですが布を見てもどれになるのかわかりません。  布の種類がわかるような布の紹介をしているサイトはないでしょうか?  教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.3

ANo.1kaganiya さんの進めえておられる ■アパレル素材の基礎知識■は、アパレル入門者には、必須の本です。 お奨めします。 が、サイトで、布の紹介ページを見ても、その質感・肉感とうは、解りません。 大手本屋さんで、まず、■アパレル素材の基礎知識■探してみて、その脇にあると思うのですが、 各種基本素材のスワッチ帖タイプの素材紹介本があります。 各種生地が、3x5cmで、貼りこんであります。 (もっているのですが、どこにしまいこんだかも、忘れてしまってます。) アパレルを選考したら、素材論を勉強する時に、上記の本・服飾事典と一緒に買わされる本です。 本の題名を忘れて申し訳ないのです(検索しても引っ掛かりませんでした)が、 バインダータイプで、3000~4000円であります。 こちらを、立ち読みされるか、ご購入されるが、もしくは、アパレルを選考しているお友達に聞いて見て下さい。 間違いなく、肌で、素材感が解りますので、お奨めします。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな本があるなんて初めて知りました。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guramezo
回答No.2

「織物」で検索すれば、結構ありますよ。 織り方のわかるサイトとして、下記を上げておきます。 でも、もっと多くの情報や、和名も調べたいのであれば、やはり「服飾辞典」の方が詳しく判りますよ。

参考URL:
http://www.lonner-net.co.jp/104/1049/tex.html
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな本があるなんてびっくりです。

• kaganiya
回答No.1

torotoro2 さんこんばんは これはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.f-biz.net/Kiso01/kisotisiki007.html
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 布の意味などが書いててとても参考になりますね。