• ベストアンサー

排水溝カバーって何のために付いてるの?

スプーンとかをうっかり落とした時に吸い込まれないようにするカバーもありますが、だいたいデフォルトでついてるのはゴムでできたヒダヒダがたくさんついたものですよね。 あれって何のために付いてるのかが分かりません。 あのヒダヒダじゃスプーンとかが吸い込まれるのは防げないし、汚れが付きやすいし、存在意義が分からない。 あれ無しでゴミ受けだけで充分じゃないでしょうか? ヒダヒダの排水溝カバーって何のために付いてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

いちばんの目的は、直接ゴミが見えると見た目が悪いから、目隠しでしょう。 もうひとつの目的は、大量の水を流したときに、排水速度が追い付かず、ゴミが浮き上がって広がるのを防ぐためでしょう。 取り外してもかまわないと思います。