ベンチャーズとビートルズ、日本での格上はどっち?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャーズがビートルズよりも日本で格上である理由について考えてみましょう。
  • ベンチャーズは長年にわたり来日し、多くの観客を魅了しています。
  • さらに、ベンチャーズは日本の音楽界で多くの絶賛を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチャーズとビートルズ

他の国は知りません(北欧諸国なら、『霧のカレリア』のスプートニクス、イギリスなら『春がいっぱい』のシャドウズが入るでしょう)。こと、日本においては、ベンチャーズとビートルズ、どっちが格上だと思いますか? 僕は断然。ベンチャーズが格上だと思います。なぜか。 ①昨夏こそ、コロナウイルスのせいで中止になりましたが、メンバー交代こそあれ、ほぼ半世紀、毎夏来日し、30ヶ所以上でツアーを行っていている。 ツアーには、会場を問わず、ほぼ満員の観客が何千円と言う入場料を払って、生テケテケを聞きに来る。つまり、それほどビジネスバリューが高い。 ②日米交流150周年記念外務大臣賞を受けている。 ③叙勲(旭日小徽章)されている。 ④紅白歌合戦にも出場している、 以上4点の事実から見て、日本では、ビートルズより遥かにベンチャーズの方が格上だと確信しています。 皆さまはどうお思いですか? あ、ちなみに、2019年度のベンチャーズ・ジャパン・ツアーはライブCD・DVDになっており、僕も愛聴しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はベンチャーズが日本で大人気だった頃も、ビートルズが大人気だった頃も現役では知りません。 なので、その当時の影響力は分かりませんが、デビューしてから現在までを考えると、ビートルズのほうが歩がある気がします。 理由は、かなり前にビートルズは解散しているのに、多くの曲がいろいろな形で広く親しまれている事、解散後もメンバーそれぞれが活発に音楽活動を続けていて、新しいアルバムも発売し続けてお り、中には大ヒットしたものも少なく無い点です。 ですので、来日公演があれば、何万円もするチケットが即完売、プレミアがついて二桁万円で転売されることもあります。 転売は良くないし、大体がすべて万単位の高額チケットも良いとは思っていませんが、そういう状態でも売れる、求められているということですよね。 ベンチャーズも近年でも新譜は出していますが、世間での認知度は高くないように思います。 なので、長い目で見ると、日本でもビートルズのほうが、質問者さんの言葉を借りるなら、格上だと思いますね。 でも、格が上とか下とか、誰々は偉大だとか、そういうのは私は好きじゃありません。 音楽は人それぞれ好きなジャンルも何もかもが違います。だからあんなにたくさんの曲やミュージシャンがいるわけで。全ての音楽はヒットチャートに上がることだけが目的じゃないです。 そのバンドやミュージシャンを好きな人にとっては、いつだって最高で永遠なものですから、どっちが上とか無意味だと思います。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言う意見も待ってました。感謝です。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

ベンチャーズもビートルズも好きですが、私はBee Geesの方が好きです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビージーズは、グッチ裕三…あ、あれは『ビジー・フォー』か…歌が入るでしょ?日本では、英語が通じにくい。僕は、一応英検1級を持ってます(取ったのが、もう三十年以上前。今は英語力、錆付ききってます。)が、NHKR2の『英語ニュース』は聞けても、歌や映画になるとサッパリでした。 その点、ベンチャーズはインストルメンタルだから、歌詞がない。分かりやすい。おまけに、日本の歌謡曲も作れる。『雨の御堂筋』『二人の銀座』『京都慕情』『京都の恋』などなど。ヒット曲いっぱい。 あ、エレキギターつながりで。スプートニクスのボー・ウィンバーグ氏が、2020年に亡くなったそうです。(T_T) まぁ、ボブ・ボーグル、ジェリー・マギー、メル・テイラーのベンチャーズ・メンバーも亡くなってますが。