ベンチャーズとビートルズ、日本での格上はどっち?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャーズがビートルズよりも日本で格上である理由について考えてみましょう。
  • ベンチャーズは長年にわたり来日し、多くの観客を魅了しています。
  • さらに、ベンチャーズは日本の音楽界で多くの絶賛を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチャーズとビートルズ

他の国は知りません(北欧諸国なら、『霧のカレリア』のスプートニクス、イギリスなら『春がいっぱい』のシャドウズが入るでしょう)。こと、日本においては、ベンチャーズとビートルズ、どっちが格上だと思いますか? 僕は断然。ベンチャーズが格上だと思います。なぜか。 ①昨夏こそ、コロナウイルスのせいで中止になりましたが、メンバー交代こそあれ、ほぼ半世紀、毎夏来日し、30ヶ所以上でツアーを行っていている。 ツアーには、会場を問わず、ほぼ満員の観客が何千円と言う入場料を払って、生テケテケを聞きに来る。つまり、それほどビジネスバリューが高い。 ②日米交流150周年記念外務大臣賞を受けている。 ③叙勲(旭日小徽章)されている。 ④紅白歌合戦にも出場している、 以上4点の事実から見て、日本では、ビートルズより遥かにベンチャーズの方が格上だと確信しています。 皆さまはどうお思いですか? あ、ちなみに、2019年度のベンチャーズ・ジャパン・ツアーはライブCD・DVDになっており、僕も愛聴しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はベンチャーズが日本で大人気だった頃も、ビートルズが大人気だった頃も現役では知りません。 なので、その当時の影響力は分かりませんが、デビューしてから現在までを考えると、ビートルズのほうが歩がある気がします。 理由は、かなり前にビートルズは解散しているのに、多くの曲がいろいろな形で広く親しまれている事、解散後もメンバーそれぞれが活発に音楽活動を続けていて、新しいアルバムも発売し続けてお り、中には大ヒットしたものも少なく無い点です。 ですので、来日公演があれば、何万円もするチケットが即完売、プレミアがついて二桁万円で転売されることもあります。 転売は良くないし、大体がすべて万単位の高額チケットも良いとは思っていませんが、そういう状態でも売れる、求められているということですよね。 ベンチャーズも近年でも新譜は出していますが、世間での認知度は高くないように思います。 なので、長い目で見ると、日本でもビートルズのほうが、質問者さんの言葉を借りるなら、格上だと思いますね。 でも、格が上とか下とか、誰々は偉大だとか、そういうのは私は好きじゃありません。 音楽は人それぞれ好きなジャンルも何もかもが違います。だからあんなにたくさんの曲やミュージシャンがいるわけで。全ての音楽はヒットチャートに上がることだけが目的じゃないです。 そのバンドやミュージシャンを好きな人にとっては、いつだって最高で永遠なものですから、どっちが上とか無意味だと思います。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言う意見も待ってました。感謝です。

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ベンチャーズもビートルズも好きですが、私はBee Geesの方が好きです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビージーズは、グッチ裕三…あ、あれは『ビジー・フォー』か…歌が入るでしょ?日本では、英語が通じにくい。僕は、一応英検1級を持ってます(取ったのが、もう三十年以上前。今は英語力、錆付ききってます。)が、NHKR2の『英語ニュース』は聞けても、歌や映画になるとサッパリでした。 その点、ベンチャーズはインストルメンタルだから、歌詞がない。分かりやすい。おまけに、日本の歌謡曲も作れる。『雨の御堂筋』『二人の銀座』『京都慕情』『京都の恋』などなど。ヒット曲いっぱい。 あ、エレキギターつながりで。スプートニクスのボー・ウィンバーグ氏が、2020年に亡くなったそうです。(T_T) まぁ、ボブ・ボーグル、ジェリー・マギー、メル・テイラーのベンチャーズ・メンバーも亡くなってますが。

関連するQ&A

  • ビッグ・イン・ジャパンと言えば?

    「本国ではさほどでもないけれど、日本ではむっちゃビッグな存在」の人を、教えて!goo。僕が知ってるのでは… ※ベンチャーズ(毎夏来てくれる(*´∀`*)呼んで採算が取れる(^ν^)お馴染みの🎵テケテケテケ🎵をライブで聴ける\(^o^)/勲章もらってる(*´∀`*)外務省からも表彰されてる(^ν^)紅白歌合戦にも出てる\(^o^)/) ※スタン・ハンセン(子供でも知ってる「ウィー!!」と必殺ウエスタン・ラリアット!デストロイヤーの次に勲章もらう外国人レスラーはこの人以外にないっしょ(*´∀`*)) ※ランディ・バース(阪神ファンの中では半ば神格化?(;^ω^))

  • 総絞りの着物って、格が低いのですか?

    よろしくお願いいたします。 先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。 この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。 とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか? 着物に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ベンチャーズについて

    ベンチャーズの有名なテケテケテケっていうやつってどうやってやるんですか?

  • ベンチャーズ

    現在46歳のギターが趣味の会社員です。 60年代に日本中にエレキブームを巻き起こし、“エレキを弾くのは不良だ”とPTAや教育委員会を巻き込むなどの社会現象を起こした、エレキインストゥルメンタルグループ「ザ・ベンチャーズ」。 その後の日本の音楽シーンやミュージシャンにも多大な影響を与え、60歳をとっくに過ぎた今でも毎年夏に3ヶ月の日本ツアーを、1月には半月の日本ツアーを元気にこなしていますが、10代、20代の若い世代の方々は、彼等をご存知でしょうか? ご存知だとしてら、若い世代から見た彼等の評価を聞かせて頂きたいのですが? お暇な時で結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ベンチャーズの「テケテケ」の弾き方

    charさんの言う「上級テケテケ」なんですが、 動画サイトなどで見てもベンチャーズが弾いてるのがありません。 実際はどの曲でこの「上級テケテケ」を弾いているのでしょうか? もしご存知でしたらその曲(動画サイトなど)を教えていただきたく思います。

  • ベンチャーズ

    古いかもしれませんがベンチャーズが好きな高校2年です。 聞いているうちにギターをしたくなったのですがやはりいきなりベンチャーズは難しいのでしょうか?友達に聞くとコードなど基本的なことをやってから曲を練習したほうがいいと言われました。あと、ベンチャーズの中でも簡単な曲なども教えてください。

  • ベンチャーズ ?

    ベンチャーズの大ファン、56歳男性です 初期のころのライブ 3回ほど行きました。それは、それは、感動、感激したものです。今でもCD,DVDは沢山 持っています.   質問なんですけど メル・ティラーが亡くなって、10年位たつのですが 死因と亡くなった時期、分かる方よろしくお願いします

  • ベンチャーズの曲名について・・・

    この動画の、最初の曲を知りたいのですが、どなたか分かる方がいませんか? よろしくお願い致します。m(_ _)m http://www.youtube.com/watch?v=xWFetRGiJiw

  • ベンチャーズの曲名を教えてください

    1990年7月28日にFM東京で放送された、ローディ・ライブ・コンサートでベンチャーズが日比谷野外音楽堂で演奏した録音テープがあるのですが、1曲だけ曲名がわかりません。どなたか教えてください。

  • ベンチャーズのレコード…

    ベンチャーズのレコードで聞きたいことがあります。 レコードのジャケットが葉っぱ?が書いてあって 動物が隠れている…感じのレコードです。 LP盤のレコードです。 そのレコードに入っている曲で少し大人しい感じの曲があるのですがその曲の名前が知りたいです! 分からないことだらけですみません。 知ってる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう