• ベストアンサー

心に残る1曲はなんですか?

こんにちは いつもお世話になっております。 ここでは出尽くしてる感がありますが 心に残る1曲は何ですか? 好きな人を思い出しキュンとする、励まされた これを聞くとやる気が出る・・・等々 色々あると思います。 ここ数年は、売れても残らない曲が多いので 聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.8

chiychiyさん、 こんにちは。 TM NETWORKの話が出ていましたが、 私は小室哲哉さんの大ファンです。 中1の時に小室さんを知り、 たたみ1じょうぶんくらいのポスターを部屋にはったり(^^;)、 ファンクラブにはもちろん入って、コンサートには行きまくり、 私の人生は小室哲哉さんなしでは語れませんでした。 ウツ、キネ、美里、大江千里、岡村靖幸… みんなエピックソニーでしたね。。懐かしすぎる。。 ですが今回のご質問の回答は (前置きが長くてスミマセン(^^;)) 私はマドンナも大好きなのですが、 マドンナの中で一番好きな曲。。 マドンナ「イントゥ・ザ・グルーヴ」です。 Madonna - Into The Groove [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=52iW3lcpK5M ちなみに、このYoutubeの曲の動画になっている、 「マドンナのスーザンを探して」という映画も大好きです!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます! 小室さん、ファンなんですね! 熱く語ってますね~すごいです。 エーベックスは小室ファミリーで持っていたような モノでしたものね。 宇都宮さんはコンサート誰かに連れて行ってもらった 記憶があります。 マドンナですか? マドンナと言えば、プラダを着た悪魔で使っていた曲が 耳に残ります。 そして、コンサートも連れて行ってもらったことあります。 これまた自分の意志で言っていないという。笑

その他の回答 (18)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.19

chiychiyさん、こんばんは。 この曲は、初めてデートらしいデートをしたた、可愛い子を思い出す曲です。 「Till」(愛の誓い~ベルト・ケンプフェルト)https://youtu.be/fbepQSb3heQ     (エンジェルス)https://youtu.be/5yf8TpILBCc

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは 度々ありがとうございます。 素敵な恋だったんですね~。 なんかとってもお洒落でロマンティスト。 映画みたいですね。 時代もよくわからないですが、1950年~70年くらいの 年代の背景の映画を見ると流れるようなメロディです。 5mm2さんは、きっとおしゃれで素敵な方なんでしょうね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.18

こんにちは♪ わたしは音楽は音楽そのものとして聴く方で、思い出と結びついて、聴くと当時を思い出すと言った音楽はないのですが、たった一曲、これは!と言うのがありました。 岩崎宏美「20才のめぐり逢い」 https://www.youtube.com/watch?v=TcFvU4xjlKE 実ってはならない恋に胸がつぶれそうになっていた時、たまたま何かで聴いて、涙が止まらなくなった曲です。曲としてもとってもいい歌だと思います。 これはカバーで、オリジナルは「シグナル」と言うグループなのですが、こちらは味はあるけれど地味で、最初にこれを聴いたらさほど好きにはならなかったと思います。同じ曲でも演奏家によってこんなに違ってしまうのですね。 シグナル「20歳のめぐり逢い」 https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 この曲は知らなかったですが 岩崎宏美さんは、伸びのある美しい声ですよね? 語りかけるような声質だと思います。 今はこういう歌い方のできる歌手はいないですよね? 歌い手の流行り廃りはあるものの、昭和の歌はいつの時代にも 残るのではないかと思います。 確かにグループさんは地味ですね。 これはこれで好きな人もいて、聞き流せる歌で聞きこむ歌では ないのかもしれませんね。

noname#247389
noname#247389
回答No.17

XJAPANのrusty nailですかね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます XJAPANでは代表曲ですね。 YouTubeで見たら、hideの演奏をしているものが ヒットしました。 やっぱり上手いですね。 SUGIZOもいいですが、また違った感じです。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.16

「バラ色の雲」(ヴィレッジ・シンガーズ)1967年 https://www.youtube.com/watch?v=ZY94WL-JmXQ 中学校1年生のクラスでは、下校する前に教室で好きな歌を1曲全員で歌っていました。GS(グループ・サウンズ)全盛時代で、この曲はその中の1曲でした。歌詞の中の「口づけ交わした」のところで恥ずかしがって声が小さくなってしまったら、担任の先生(国語の若い女性の先生で生徒から慕われていた)が「恥ずかしがらずにちゃんと歌いなさい」と優しく励ましてくれたことが今も心に残っています。 こんなうぶな少年少女も同窓会で数十年ぶりに再会したら、立派なジジ・ババになっていて、子や孫の話題で盛り上がってしまいました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 そんな素敵な思い出があったのですね。 丁度、恥ずかしいと感じる年ごろに 歌うのは躊躇われたのではないでしょうか? でも、そのおかげで沢山の思い出と 変わらない気持ちと、ちょっと変わった環境と大人になった外見であっても 常に子供のころの心が残るエピソードですね。 全然知らない曲だったのですが、出だしを聞いて あっ聞いたことあるって思いました。 良き時代の曲はいつまでもどこかに残っていますよね?

回答No.15

 こんばんは  この間、「Automatic」のカバーを聞いて、小室さんじゃないけど、「何だろう、自動的って」と、その歌詞が衝撃でしたが、次の曲もリズム感が好きでした。  宇多田ヒカル Movin' on without you  https://youtu.be/Rz6qywGRbqg

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 カバーですか? 誰が歌ってたんでしょう? 宇多田ヒカルさんは、独特の世界観と歌詞リズムで 何が強みって、自分で作詞作曲しているから ご自身の声質に凄くマッチしてるんですよね。 当然、同じようなリズム感で伸びのある歌声で歌える人は いないんじゃないかと思います。 この曲もとても好きですが First Loveが結構好きです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.14

chiychiyさん、こんにちは。  1曲  心に残る  キュンとする・・・ 『海岸通』  https://www.youtube.com/watch?v=os_t0D0uoIE  これと全く同じ状況で初恋の人と別れました。。。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 タイトルを聞いて、よくわかっていなくて 曲を聞いて、ああ、この曲って判りました。 静かな曲で、イルカさんの歌声でとても切なくなりますね。 フォークになるんでしょうか? こういういい曲は今、作られることも流行ることも なくなりましたね。 しかし、この歌詞と同じっていうところが やっぱりきゅんとしちゃいますね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

こんばんは。 一曲に絞るのは、死ねと言われるのと同じです(笑)。 洋楽を出そうかと思ったのですが、日本語のほうが心に届きますね。 「涙になりたい」(西郷輝彦)https://youtu.be/mvUiiTfhjtU 特別好きだったという程では無いのですが、この曲名と歌詞が切ないメロディ―の乗って、時折思い出されます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 いえいえ、 1曲とかいたのは、皆さん結構真剣にお答えくださるので 申し訳ないという気持ちと、私がお礼についていけない? いや、今も知らない曲があって四苦八苦しているところです汗 ザ歌謡曲という感じの曲ですね。 これも全く知りませんでした。 ちょっと見かけた作曲の方が北原じゅんさん、だったので 調べてみたら、殆ど知らない曲ばかりで、「命くれない」くらいは判りました~ いやもうだめですね、私。

回答No.12

古い歌ですが 「苦しき夢」 https://www.youtube.com/watch?v=_GdDrnPzw8U 今も心に残っています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 見始めたら、音、音がない! え?おかしい?ん?なぜない音?と 思ったら、私がおバカなだけでした。 片チャンだったんですね。 イヤホン片方で聞いていたので気づかず もしやと思ったらでした。 田村正和さんが凄く若くてびっくりしました。 こういう雰囲気のドラマの曲は今は見ないですね。 落ち着いたとてもいい曲ですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

因みに FF 公式声優 プリッシュ cv.平野 綾 シャントット cv.林原めぐみ https://www.youtube.com/watch?v=JdLoBb_JgCY DDFF

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは 何度もありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 林原めぐみさんは、アニメ界では王道ですよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

59歳男 遠き世界 (日本語題名) https://www.youtube.com/watch?v=yVYhcXmXSB0 Final Fantasy XI - Distant Worlds http://ffbgm.com/FF11/song241/

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 ファイナルファンタジーですね。 この曲って背景と妙にマッチしてますよね? ゲームの曲っぽくなくて 映画のエンディングの曲のようですね。

関連するQ&A

  • 心が安らぎ落ち着く曲は何の曲ですか ?

    現在、別に今質問させていただいてあります。 今色んな曲をタイプ別に探しています。 先日も多くの親切な回答者の皆様に教えていただき感謝しています。 人それぞれで、この曲を聴くと落ち着くとか色々とあると思います。 また心が安らぐと思える曲もあると思います。 そんな時にいつも聴いている曲ってありませんか ? お礼は曲を探して聴いてからさせていただきます。 時間がかかると思いますが、お願いします。

  • 毎日聴いて心の支えになっている1曲を教えてください。

    いつもお世話になります。 タイトル通りですが、毎日欠かさず聴いて あなたの心の支えになっているお気に入りの 1曲を教えてください。 絞り込むのは難しいかもしれませんが、 1曲だけ(アーチスト名も)教えてください。 どんなところが気に入ってるのかも教えて いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心に染み入る、美しいソロの曲をお教えください。

    ワールド・カップが終わってしまって、ポッカリ穴が開いた、寂しい心に染み入るような、ソロの曲をご存じないでしょうか。 こちら、ジョシュア・ベル氏が、ショパンのノクターンをバイオリン用に編曲したものを弾いておられます。なにか、たいへん美しいものに出会った思いがします。 http://www.youtube.com/watch?v=DDJxZW23_rQ 皆様のお気に入りの美しい曲を、教えてくださると、嬉しいです。 いつもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 透き通った、心を打つ曲

    透き通った、心を打つ曲 今日は。自分は今高校二年生の男子です。丁度音楽に興味を持つ年頃というのか、もっと様々なアーティストの曲を聴いてみたいと思っているのですが、去年までさっぱり現代曲には興味はなかったもので、あるとしたら幼い頃から聴いている「GARNET CROW」くらいで、最近の「嵐」などの有名アーティスト(ガネクロも最近は有名ですが)の曲には聴いてもさっぱり興味がわきません。そこで、皆さんのお薦めの曲(自分としてはガネクロのように重みはあるけど透き通った歌声で、切なかったり儚かったりと、人の憂いみたいなものを歌っているのが好みなのですが・・・)で、出来るだけ女性のボーカル、割と低音なのがあれば教えていただけないでしょうか。

  • あなたの心の曲を教えて

    お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございます。 今回の内容としましては、まさにこの曲は、自分のことを語っている曲だと思うものはありますか? 自分の性格といいましょうか?生き方がまさにその曲に反映されていて心にいつまでも漂っているそんな心の音楽を教えてください。 よろしくお願いいたします。 例として私のことを記載しておきますので、参考にしてください。 私にとっての心の音楽は、2局あります。 まず1曲目は、 私の心をとらえている曲、自信なんてないけど、大切な人が出来たら、こんな風に思うんだろうなと考えながら10代のころは聞いてました。まさにそうなりました。 弱い部分も強い部分もこの曲で示されていると勝手に自分では思っています。 THE OVER - UVERworld https://www.youtube.com/watch?v=ukyRC_fNEP0 最後まで 嘘ついてまで 一人になろうとするんだね 2局目は、ポジティブな部分で、私だったら誰かを応援するときにはこうしてあげようと感じさせる1曲です。 それは、 https://www.youtube.com/watch?v=MqfiFhRlIAQ BEAUTIFUL DAYS SPYAIR プラスにもっと変えていける そうやって信じていこう

  • 心の瞳と言う曲の指揮・・・。

    こんばんわ。 (中)3年です・・。 卒業式に心の瞳という曲の指揮者をやることになりました。 なったことはなりゆきです・・・。 で、、いざやるとなったらやる気はあるのですが、肝心な指揮のやり方がわかりません・・。 語尾を伸ばすところは手を上に上げるとかっていう基礎はわかるのですが、テンポ的に全て合わないのです・・。(伸ばすところで手を上に上げると次の伴奏部分でズレてしまう。)というようなことになり、重いきって指揮に望めないのです。。 何かいい方法はないでしょうか・・。?

  • 腐った心にも響きそうな曲

    最近ほんとに心が腐っているので、少しでもいい心を思い出しそうな曲があったら教えてください。 ちなみに弱い虫という曲聴いたら少し泣けました。

  • 癒されて心が洗われると思った曲ありますか ?

    これも人それぞれ色々とあると思います。 みなさんであれば、どんな曲を聴いてそんな気持ちになりますか ? André Gagnon めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc この曲は以前のIDで最初の質問をした時に教えていただきました。 心が落ち着くし、癒しの曲だと思いずっと聴いています。

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • 心に残る曲探してます。

    心に残る曲探してます。 昔なつかしい曲でもいいです。いつ聞いてもいい曲はいいですよねー 教えてください。