ノックの回数にはなぜ3回があるのか?

このQ&Aのポイント
  • ノックはなぜ3回なのか?その理由とは?
  • なぜ2回ではなく3回ノックするのか疑問に思ったことはありませんか?
  • ノックの回数にはマナーや理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノックの回数

よく、ノックは3回、というのを聞きます。どうして3回なのでしょうか。マナーなんですか? コンコンと2回のほうがよくないですか?自分自身、部屋に入ってくる人が3回ノックしてきたら正直しつこいと思いますし、わかったからって思います。 なにか理由があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.1
XPERIA5_User
質問者

お礼

トイレ用のノックですか。わけわかりません。トイレに入るときノックする人なんているんですかね? 面白い記事をありがとうございます

その他の回答 (1)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

耳の遠いが多いからかな。 北島三郎の歌ではないけど トントントン トントントン 与作は木を切る何て有ったよな トントントンと響きがいいから3回でないの。

XPERIA5_User
質問者

お礼

なるほど… たしかにそうかもしれません笑

関連するQ&A

  • ノックの回数について…

    ノックの回数で用途が違うとニュースで聞いたんですが、 二回ならトイレノック 三回なら… とわかれているはずなんですが、三回目以降から忘れてしまったんです。 常識みたいなノックもあるみたいで、どうしても知りたいのです! ですから、知っている方がいれば解答よろしくお願いします。

  • ドアのノックの回数

    ドアをノックする時、正式には何回ノックすればよいでしょうか? 2回や3回と人によって違いますが・・・。

  • 面接時のノックの回数

    面接を受ける時のノックの回数は2回が正しい? それとも3回?理由もお聞かせください。

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • ノックしろ!

    父親がノックもなしに、人の部屋へずかずか上がり込んで来るため困っています。 阻止する方法を教えて下さい。お願いします。

  • 会議室へのノックとお手洗いでのノック

    いつもお世話になっております。 先日、会議室を入室する際、「コンコン」と2回ノックをしたら、一緒にいた知人に指摘されました。 「会議室に入室する際のノックは3回で、お手洗いに人が入っているかどうかを確かめる際のノックは2回だから、会議室で2回ノックをするのは大変失礼なことだよ」と。 そんな話を聞いたこともなく、いつも何も考えずに、会議室でもお手洗いでもなんでも「コンコン」と2回ノックしてきたのですが、大変失礼なことだったのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? どうするべきか教えてください。

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • 子供部屋を開けるとき、ノックしますか?

    タイトルの通りなのですが、私の母は私の部屋を開けるとき、 ノックもなしに、いきなり開けます。 なので、 私の部屋はリビングと繋がっているので、 着替える姿を兄や父親にも見られることがあります。 兄の部屋は絶対ノックするんですが、 私の部屋はノックしたことがないし、 開けたら開けっ放し。 閉めずに出て行くことがほとんどです。 「閉めて」と言えば閉めてくれますが、 言わないと閉めてくれません。 お風呂にも平気で入ってくるし、 これまたドアを開けっ放しのまま、 喋ってくるので、また素っ裸を兄に見られてしまいます。 ノックして欲しいと言えば、 「お母さんの部屋は勝手に入るくせに」と怒られるだけですが、 母の部屋は和室でいつも全開。 母のベッドがあるわけでもないし、 母が部屋にいることはまずないので、 ノックする必要がありません。 母は何を考えて、こんなことをするのでしょうか? 私が兄に裸を見られても平気だと思っているようです。 母自身は、お風呂上り、タオルも巻かずに出てくるタイプなので、 私もそうだと思っているのかもしれません。 母に分かってもらうためには、 どうすればいいと思いますか?

  • ドアのノックは何回します?

    エチケットの本を読むと、 ヨーロッパでは4回ですが、日本では3回が定着していると書いてありました。 でも、2回ノックをする人が結構いるような気がします。 皆さんは何回しますか? 因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう