• ベストアンサー

ドアのノックの回数

ドアをノックする時、正式には何回ノックすればよいでしょうか? 2回や3回と人によって違いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

正式にドアをノックする回数は部屋にいる相手によって違います。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuminoya/MamechiBOX/mamichi-knock.htm

その他の回答 (1)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

アメリカでは、2回ノックはトイレのときで、一般的に部屋のドアの場合、3回ノックだそうです。(昔テレビでやってました。) なので、私はノック3回してます。

関連するQ&A

  • ドアのノックは何回します?

    エチケットの本を読むと、 ヨーロッパでは4回ですが、日本では3回が定着していると書いてありました。 でも、2回ノックをする人が結構いるような気がします。 皆さんは何回しますか? 因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • ノックの回数

    よく、ノックは3回、というのを聞きます。どうして3回なのでしょうか。マナーなんですか? コンコンと2回のほうがよくないですか?自分自身、部屋に入ってくる人が3回ノックしてきたら正直しつこいと思いますし、わかったからって思います。 なにか理由があれば教えて頂きたいです。

  • ドアのノック

    私はドアがある場所では、ガラスで中が見えてもノックしてしまいます。今では誰もいないときでも癖がついています。例えば、中に入るときは「今から入りますの合図で。」出るときは外にもしかしたら誰かがいた場合に「今からドアが開きます。ぶつからないように。の合図で。」それがトイレであってもドアというドアにはノックしてしまいます。まわりは「なんか変なのー(笑)」といわれていますが、私の癖なんだということでいつも通りやっていますが、ちょっと変ですか? こういう方がどこかにはいるのかな?と不思議に思い皆さんに質問してみました。

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • ノックの回数について…

    ノックの回数で用途が違うとニュースで聞いたんですが、 二回ならトイレノック 三回なら… とわかれているはずなんですが、三回目以降から忘れてしまったんです。 常識みたいなノックもあるみたいで、どうしても知りたいのです! ですから、知っている方がいれば解答よろしくお願いします。

  • ドアをノックされて「どうぞ」と即座に言う人は

    ドアをノックされて、「どうぞ」と即座に言う人は、オナニーしない人でしょうか?

  • ドアのノックに(にー是誰?)は失礼?

    ドアをノックしている人がいるとします。その人に対して「にーしーしぇい?」(にー是誰?)は失礼でしょうか?

  • 10分間ひたすらドアをノック。

    こんにちは。 先週の日曜昼過ぎにひたすら 私の部屋のドアをノックする中年男性がいました。 見た目は50代半ばでトレーニングウェアのような 恰好をしていました。 他の部屋を訪問した様子もなさそうなので セールスとも思えないし、宅急便などを頼んだ覚えもありません。 ひたすら名乗らずに「こんにちは!」ばかり言って すごく大きな音でノックするので 途中で怒りがわいてきて思わず出てしまいそうになりました。 しかし何か危険を感じたので居留守を使っておとなしくしていました。 もしかしたら下の階の人が 「物音がうるさい」と苦情を言いに来たのかもしれませんが 下の人の顔を見たことがないのでわかりませんでした。 怖かったので念のため管理会社には電話してみたのですが 「特に階下の人から苦情は出ていないのでセールスでしょう」という返答でした。 もし、次回また来ることがあれば どのように対処したらベストでしょうか。 他の質問を見てみたら「事前にドアに張り紙をしておく」など 策を講じている方がいましたら、そのほか何か良いアイディアがあれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職の面接ではドアをノックする所から見られているか

    就職の面接では、面接室のドアをノックする時から、面接室を退出する所まで、全て見られているのでしょうか。

専門家に質問してみよう