• ベストアンサー

ドアのノックの回数

ドアをノックする時、正式には何回ノックすればよいでしょうか? 2回や3回と人によって違いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

正式にドアをノックする回数は部屋にいる相手によって違います。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuminoya/MamechiBOX/mamichi-knock.htm

その他の回答 (1)

• michisp
回答No.2

アメリカでは、2回ノックはトイレのときで、一般的に部屋のドアの場合、3回ノックだそうです。(昔テレビでやってました。) なので、私はノック3回してます。